十三エクスプレス2020年2月のアクセスランキング。

雑記

2020年2月1日~2月29日のまとめです。2月の月間PVとアクセスランキングから人気だった記事なんかを振り返ってみたいと思います。

2020年2月の全体アクセス数

76,348ページビュー(+3,546)
41,674セッション(+2,643)
24,807ユーザー(+653)
アドセンス 15,339円(+3,073)

2020年2月総評

大きく飛躍!という訳ではないですが、2月は日数が少ないにも関わらず先月よりもなんとか全体にプラスで終える事ができてほっとしています。表面的には大きな伸び率ではないのですが、以前迄は何か大きなネタ…例えばドンキの記事がバズってそれを軸としてアクセス数を稼いでいた…みたいな所が平均化されつつ、全体的に安定してPV値を稼げる様にはなってきている感じです。何気に過去最高のPV値も更新しています。目指せ10万PV。後は、最近になってGoogleDiscoverというフィード機能によって、記事が紹介される事が少しずつ増えてきました。今回のランキング上位は、ほぼGoogleDiscoverで紹介されたものなので、いかに影響が大きいかがわかるんじゃないかと思います。(紹介された日は検索流入のアクセス数を超えます。)このDiscover効果で、2月28日のアクセスは過去最高の7,152PVを記録しました!あとは、SEO対策でAMPの導入とかもするべきなのですが、以前導入に失敗してアクセス数が全くカウントできなくなったりと弊害もあったので、とりあえず10万PVまでは…という事で保留にしています。後は、2月は新しくサイト内にカレンダー機能を実装しようとして偉い目にあいました。カテゴリの「イベント」に置いていた記事が全てリンク切れを起こし、復旧に3日程かかってしまったことにより、サイト評価が下がったのか検索順位等が大幅に下がってしまう事態に。(今はほぼ回復)闇雲にバージョンアップやプラグインを導入してはいけないという勉強になった2月期でした。

2020年2月のアクセスランキング

それでは今月も、ダイジェストで2020年2月に人気だった13記事をカウントダウン形式で紹介していきたいと思います。もっとも読まれた記事は何だったのでしょうか⁉尚、2020年2月にアップした記事数は55記事になります。それではどうぞ!

12位 「焼き鳥 えんのば」と「天からてん 淀川区十三本町店」が遂にオープン。

2月29日(2月最終日)にアップしてこの順位。GoogleDiscoverからの検索流入による影響でこの順位。来月はおそらくかなり上位に食い込みます。さっそく天からてんさんへは行ってきたのでレポートを後日アップ予定です、こちらもお楽しみに!なのです。

11位 十三駅東口側に民泊施設がいくつかできてるみたい。

意外な人気でした。民泊気になってる人が多いのかなんなのか。ちなみに十三東の某地区では、現在”民泊反対”みたいなビラが無数に張り巡らされてる地域があります。おそらく民泊が出来る事で治安の悪化を心配する地域住民の皆様の反対意思表示なのだと思いますが、かなりの枚数が張り巡らされており、何も知らないで通りがかると少し怖い感じです。

10位 「らーめん 仙楽」というラーメン屋がまさかの場所にオープン。
9位 十三駅の駅構内に高級食パンで人気の「レアリッチ」がオープンしてる。
8位 十三元今里2丁目にある中華料理「彩飯(サイファン)」のランチ。

もといまロード商店街を抜けた先にある地域密着型?の中華料理店。グルメ記事って何気にアクセスがやっぱり上位なので、こういうレポートをどんどん増やさないといけないなと痛感しています。このお店は餃子がとても美味しかったので、餃子好きは是非!

7位 お寿司居酒屋「Sushi場ぁ~げん家 十三店」がオープンしてる。

前回9位からのランクアップ。十三の隠れ家。隠れすぎている感じもありますが、隠れ家的お寿司屋。こういうお店の常連になって寿司をちょっと摘まんで帰れる…位の生活レベルになれるように日々精進してます。そんなお洒落なお店です。

6位 関西テレビ「よーいドン!」で「アマゾネス・ブッチャー」が紹介されるみたい。

Twitterでもよく絡んでいただいているイケメン主人の営むカレー屋さん。TV出演だけにとどまらず、今後も色々なイベントにも出店されるみたいですし、なんだろう?行動力とか見習うべきところが多すぎて素晴らしいなと思います。カレーも美味しいので是非!

5位 関西テレビ「よーいドン!」の「となりの人間国宝さん」で十三ロケ。

6位で紹介したアマブーさんをはじめ、十三界隈を街ブラした「よーいドン!」のロケ紹介記事が5位にランクイン。アマブーの店主恵介さんはなんと「となりの人間国宝さん」にも認定!関西であれば一生ネタにできるのでうらやましい限りです。

4位 十三東1丁目に「アロHA食堂。」という立ち飲み屋がオープン。

新しい立ち飲み屋の記事が4位にランクイン。「アロHA食堂。」という店名のインパクトも相まって注目度が高いのかもしれません。アマブーさんといい、最近は店名に趣向を凝らすのが流行っているのでしょうか…高級食パン専門店もなんかそんな感じですよね…。

3位 十三フレンドリー商店街内に2店舗の飲食店がオープン予定。

十三のフレンドリー商店街内に2店舗の飲食店がほぼ同時期にオープン。この記事はGoogleDiscover効果が大きく、この順位に入ってきました。この店舗の向かいにも最近オープンした「ヒロタヤ2号」さんなんかもあり、今十三でもかなり熱い地域ではないかと思います。

2位 「天からてん 淀川区十三本町店」が2020年2月28日オープン。

「天からてん」さんを記事にすると何故かGoogleDiscoverに引っかかる…という感じなので試しにやってみたら本当に引っかかって、こんなに上位にランクイン。絶賛オープン中なので、揚げたて天ぷらを食べたい時には是非利用してみては如何でしょうか!

1位 「秘密のケンミンSHOW」で十三のラーメン店が紹介されてた。

全国区の放送番組+GoogleDIscoverの相乗効果で、圧倒的アクセスを叩き出しました。十三のラーメン事情は番組で紹介されたのは本当に序の口で、まだまだこんなもんじゃないぜ!と思っているので、また近くラーメン屋だけをまとめて記事アップしようと思います。ご期待下さい!

まとめ

引き続き十三の街の変化を沢山紹介していければと思っておりますので今後とも十三エクスプレスをよろしくお願いいたします!今回のランキング記事もまた興味があるものがあれば、再度チェックして頂き、素敵な十三地域の情報として御活用していただければ幸いです! また、ココに掲載されていない街の変化の情報等も、お気軽に情報提供の投稿フォームよりご連絡を頂けると嬉しいです!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
雑記
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント