十三元今里2丁目にある中華料理「彩飯(サイファン)」のランチ。

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

十三元今里2丁目、丁度もといまロード商店街を塚本方面に抜けた付近、魚屋の鯛将さん向かいにある中華料理「彩飯(サイファン)」さん。ここのランチを今回はお持ち帰りですが食べる機会があったので紹介したいと思います!

以前から気になっていた中華料理のお店。店内はもともとあったお店+隣の物件をくっつけて拡張した感じの造りで街中にポツンとある中華料理のお店としては広めになっています。

麻婆弁当

1000円というランチ弁当にしては少しお高い設定だったのですがマーボー豆腐が食べたい&なんか色々食べてみたかったという事でコレをチョイス。麻婆豆腐はベースの出汁がしっかり主張しつつ、後追いでやってくる辛さもガッツリ。ガッツリ辛い本格的な麻婆でした。メニューにも”本格辛口麻婆”と書いてあるのでその明記通りしっかり辛かったです。唐揚げはサクサク衣で下味がしっかり付いたタイプ。塩コショウが小分けで添付されていましたが不要な位味がしっかりしていました。カニ玉はふわふわ。ふわふわあんかけカニ玉。全体的に味付けが濃いめなのをこのカニ玉でフォローするみたいな優しい味。カニ身もしっかり入ってます。

カニ玉チャーハン

チャーハン飯にカニ玉を乗せるという美味しくない訳がない構成。きくらげ、玉ねぎ、にんじん等が入ったカニあんかけがチャーハンの上にたっぷりなので中華料理でたまにある、”あんかけとご飯一緒に食べてたらあんかけが先に無くなる”現象も回避できるんじゃないかと思います。

餃子

ビジュアルは少し崩れてて微妙ですが、今回一番美味しかった大賞はこの餃子。ニンニクのパンチはしっかり、そして餡の味付けもしっかり濃い目。キャベツよりもミンチの主張が強い餃子ですがとても美味しかったです!十三は餃子食べられるお店が意外と?沢山ありますが、そんな十三界隈でもかなり上位に君臨する餃子クオリティなのではないかと思われます。彩飯さんに行ったらとりあえず食べてほしい一品。


お持ち帰りの際に、お持ち帰りメニューも頂いたので合わせて紹介したいと思います。見ての通り、今回購入した麻婆弁当がやや割高なだけで基本的にはリーズナブルに楽しめる中華料理屋さんかと思います。

如何だったでしょうか。最近は家庭の都合でなかなか外食やイートインができない状態なので、こういったお持ち帰りがあるお店は個人的にも本当にありがたいです。尚、店内メニューはこれに+αして麺類や少しずつ色々食べられる小皿料理なんかも揃ってるので、更に充実しています。店内飲食のランチ利用、夜の飲み会利用、お持ち帰り用途等様々な使い方ができるんじゃないかと思いますので興味のある方は是非利用してみては如何でしょうか!

店舗名彩飯 (サイファン)
住所大阪府大阪市淀川区十三元今里2-21-24
営業時間11:00~21:00
定休日水曜日
TEL06-6886-4024

ほなまた!

コメント