十三エクスプレス 2019年5月のアクセスランキングまとめ。

雑記

2019年5月1日~5月31日のまとめです。5月の月間PVとアクセスランキングから人気だった記事なんかを振り返ってみたいと思います。

まずは5月の全体のアクセス数から。まとめ記事ではグーグルアナリティクスを参照しているので、普段サイドバーに表示しているフリープラグインのアクセスカウンターと少しズレが生じてます。理由はなんか色々あるみたいなんですが、完璧に整合性を合わせるのも難しいみたいなのでご了承くださいませ。カッコ内は4月からの増減数を記載しています。

5月の全体アクセス数

33,731ページビュー(+11,004)
16,130セッション(+6,662)
11,000ユーザー(+5,003)

開設からのPV数評価は毎月15日締め単位の振り返り記事で毎月実施しているので、毎月中旬に更新されるそちらの記事を見てほしいもらえればと。5月に関しては、トータルとして結果だけみるとめちゃくちゃ伸びている様に見えますが、実際は十三を取り上げた某TV放送の炎上ニュースに便乗した記事がただただ数日間、伸びまくったので、その影響が大きかったりするのです。なので実際の伸び率がいまいち把握できない月になっちゃいましたが、来月は落ち着いてくるので、多分今月のアクセスと同等か、それよりも少し落ちる感じになりそうな気がします。

サイト開設から4.5か月。最近は少しずつ情報提供やお問合せのメールなんかもあり、サイトとしての基盤が成長していってる成果を肌で感じております、本当にありがとうございます。定期巡回して頂いている方、これからも引き続きよろしくお願いします!そしてたまたまこのサイトにたどり着いたそこのあなた、十三が好きなあなた、まずはブックマーク登録をお願いします!

それでは今月も、ダイジェストで5月に人気だった13記事をカウントダウン形式で紹介していきたいと思います。5月にアップした記事数は60個、過去最多です!それではどうぞ!

<13位>

2019年4月3日放送の「今ちゃんの実は…」で十三ロケが放映されてた。

今ちゃんの実は…でレギュラー化された、霜降り明星のお二人による十三ロケの企画を毎回紹介しているのですが、この記事はその内の1つになります。何故か5月なのに4月の紹介記事がランキングに挙がってきたという事は、おそらく5月の今ちゃんの実はの放送をみて、過去の放送が気になった人のアクセスが増えたからではないかと想定しています!

<12位>

なにわ淀川花火大会2019が開催決定。

8月に開催するなにわ淀川花火大会のホームページが更新されたことに合わせて紹介した記事が5月の12位にランクイン。5月後半~少しずつ検索流入によるアクセスが増えているので、世間のなにわ淀川花火大会2019に対する関心の高さがこの結果につながっているのかと思われます。ちなみに、なにわ淀川花火大会のチケットは6月3日から発売開始で、そちらのほうも別の記事で紹介しているので合わせてご覧ください!

<11位>

十三フレンドリー商店街にあった京園が閉店してる。

2019年3月末で、ミスタードーナツの西口ショップ店が閉店となりました。その閉店情報は事前に告知されており、このサイトでも何度か紹介させていただいたのですがその閉店タイミングに合わせてお隣の豚まんの老舗京園さんも閉店してしまいました。まさか一緒に閉店…閉店を共演してしまうとは、寝耳に水の出来事だったので、驚かれた人も多かったのではないかと思います。

<10位>

十三パールアネックス跡地にマツキヨが移転するみたい。

十三東口駅前のパチンコ屋、パールアネックスが突如閉店して、跡地に何ができるのかと気になった方も多かったが故のこの順位なのかと思います。まさかお隣のマツモトキヨシさんが移転という形で拡張オープンするなんて誰も想像できなかったのではないかと思います。わざわざこの距離を移転オープンする判断って…相当に売上が良く、イケると睨んでの事なんでしょうか…凄いです。

<9位>

5月12日夜19時頃、十三東3丁目で火事があったみたい。

十三界隈で火事やボヤ騒動が多くなっている昨今、注目を集める記事となりました。4月16日にも火事があり、こちらは放火の可能性もあるみたいですが、こちらは発生個所がアパートの3階だったので、放火等の可能性は薄いのではないかと思います。

<8位>

十三東口にあったコペンハーベストが閉店してる。

先月4位に入った記事が、今回も8位にランクイン。東淀川区菅原に本社を構えるお店なので、注目も大きいのかもしれません。十三でイートインもできるパン屋は貴重だったので、閉店となってしまったのはとても残念です。

<7位>

シルクロード楼蘭というハラール認証レストランがオープンしてる。

中華屋「楓林閣」さんの跡地に突如オープンしたハラール認証レストラン、シルクロード楼蘭。外見からも謎めいた感じで、気になる人が多いんだろうという事で、検索流入の多い記事となり、堂々の7位にランクインしました。その後、どんなお店なのか実際に突撃した記事もアップしているので、お店の内容が気になる方はそちらもチェックしてみてください。超素敵なお店です。

<6位>

ライオンカレー十三店のオープン初日に突撃してきた。

十三の歓楽街サカエマチ商店街内、上等カレーの跡地にオープンしたライオンカレーの突撃訪問記事が6位にランクイン。さすがサカエマチ商店街にできたお店という事で、注目度が高かったのだろうと思います。ちなみに前回も6位なので、突撃系グルメ記事はハマると息が長いですね。十三はまだまだカレー屋がラーメン屋等に比べて数が少ないので、どんどん激化してほしい要望があります。

<5位>

松のや十三店の謎メニュー「ソース紙かつ丼」を食べてきた。

こちらも前回3位で、今回5位。最初の記事自体は3月末にアップしているので、息の長い記事の1つではないかと思います。単純に、ソース紙カツ丼が4月中旬から松のやさんの公式サイトで新発売になったので、そのタイミングでアクセスが増えた記事なのだろうと思います。

<4位>

移転後の酒菜家ペッシェロッソへ突撃してきた。

何故か1日だけ急にアクセスが跳ね上がったので、どこかで紹介されたとか、そういったことが理由かと思われます。なんにせよ、移転後のペッシェロッソも相変わらず盛況の様なのでペッシェロッソ好きの僕としても嬉しい限りなのであります。最近ランチの突撃記事もアップしたので、そちらもあわせてご覧いただけると嬉しいです。

<3位>

ドン・キホーテ十三店 閉店最終日レポート。

先月2位、先々月3位…という事で相変わらずのドンキ需要。収まるところをしりません。ちなみに6月初旬の時点では、解体工事も終了し、ドンキ跡地は完全に更地となりました。更地のままほっておくような土地ではないと思われるので、次に何ができるか楽しみですね。

<2位>

【街レポ】十三ドンキの閉店セールに行ってきた。

先月1位、先々月も1位の超息の長い記事です。 先ほども書いた通り、6月初旬の時点では、解体工事も終了し、ドンキ跡地は完全に更地となりました。計画書の申請なんかも検索には引っかからないので、ホテルになる事はないかと思うんですが…一部ネットではメガドンキの噂なんかもありますが、それもおそらくPPIHの出店計画で見当たらないので、異なるんじゃないかと。

<1位>

読売テレビ「かんさい情報ネットten.」が炎上したみたい。

「かんさい情報ネットten.」の番組内コーナー「迷ってナンボ!」で紹介された十三で行われたVTRを発端に、SNSを中心に大炎上し、番組が謝罪、大手の情報サイトでもピックアップされるという内容をまとめた記事が今月の一位となりました。PVだけで比較しても2位と5倍位の差をつけてのランクインなので、その凄さがわかるんじゃないかと思います。1日のPV数や訪問者数も物凄かったので、当分この記録は破られないんじゃないかと思われます。

まとめ

という訳で今月もドンキ記事が強い中、1位はダントツで関西情報ネットten.の炎上ネタ案件記事でした。先月でドンキ依存からは脱却しつつあるのかと推測していましたが、全然そんなこともなくいまだに根強いドンキ関連の検索流入が後を絶たない状況でした…素直に凄いです。十三という土地柄とドンキの雰囲気がとても合っていたという事なんかもしれませんね。今月もカウントダウンで紹介してきましたが、ランキング内容いかがだったでしょうか。今一度人気記事で興味のありそうなものがあれば、再度チェックするなどしていただき、楽しい十三ライフに役立てていただければ幸いです

ほなまた。

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
雑記
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント