「秘密のケンミンSHOW」で十三のラーメン店が紹介されてた。

その他

2020年2月27日に読売テレビ系列で放映されている「秘密のケンミンSHOW」で十三のラーメン店が紹介されていましたよ!番組では大阪がラーメン激戦区であるという話題から始まり、大阪福島区を中心に、大阪では今空前の高度ラーメン成長期に突入しているとかなんとか。


そんな大阪では、ならではの歴史で作られてきた”大阪ライト豚骨”なるラーメンも人気という事で、その代表格といわれる十三の名店「ら~めん担担」さんが紹介されていました。「ら~めん担担」さんはつい最近関西ローカルではありますが、関西テレビの「よーいドン!」でも紹介されて”となりの人間国宝さん”に認定されていたばかりなので、立て続けのテレビ紹介により当分はまた行列が止まないお店になってしまうかもしれません。

大阪ライト豚骨の名店、「ら~めん担担」さん。一時期は海外でも紹介されたのか、中国人と思われる観光客が連日行列をつくっていた時期もあります。

番組内では、3種類の豚骨スープを駆使して作り上げる担担のスープの作り方が紹介されていました。この辺り、よーいドン!でも触れられていましたね。

豚骨系では珍しいとされる、あっさり豚骨(通称ライト豚骨)に特注の中太麺。メニューが1種類のみなので、座るだけで自動的に出てくるシステムも面白い担担さんのラーメン。現在(2020年2月末)は物価の高騰に合わせて800円になりました。

店舗名ら~めん担担
住所大阪府大阪市淀川区十三東2-11-6
営業時間18:00~24:30
定休日日曜日
TEL非公開

また、大阪のラーメン店はお店の名前が奇抜な、パンチの効いた店名で溢れかえっている!という事で様々なラーメン屋さんの奇抜な店名が紹介されておりその紹介の締めとして、こちらも十三の名店「くそオヤジ最後のひとふり」さんが紹介されていました。

こちらも既に十三の超有名店なので、知らない人はいないんじゃないかと思う位のラーメン屋だと思うのですが、全国区的にはネタにされる位なので、まだまだなのかもしれません。同系列店の「人類みな麺類」さんと共に貝出汁系ラーメンの発祥?かどうかまではわかりませんが、各日に全国に浸透させつつあるお店かと思われるので、貝が苦手でない人は是非お伺いしてみては如何でしょうか。その美味しさは間違いなく唸ります。

スープだけでなく、麺、チャーシュー、メンマに至るまでトータルの完成度が凄いです。勿論ビジュアルも今風の映え感を兼ねそろえているまさにパーフェクトなラーメンです。

店舗名くそオヤジ最後のひとふり
住所大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-23
営業時間11:00~23:00(貝がなくなり次第終了)
定休日なし
TEL06-6886-8181

という事で、十三ではこの2店舗が全国区の番組で放映されていました。明日からテレビを見たお客さんが押し寄せて、当分の間は余計に並び列が激しくなってしまうかもですね。番組では福島がラーメン激戦区として紹介されていましたが、十三も負けない位にラーメン店がひしめいている激戦区なのではないかと思われるので、ラーメン食べ歩き巡り等で十三に訪れるのもきっと楽しいんじゃないかと思います!(勿論飲み屋巡りも超楽しいですよ!)

放送日(2020年2月27日)から一週間の間(~3月5日(木)20:59迄)は、ティーバーで無料放送しているので、内容をちゃんと観たい!という方はティーバーでチェックしてみてください!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント