十三エクスプレス開設2か月。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

サイト開設後、~2019/3/15で丁度2か月が経過したので、この期間のアクセス状況をまとめてみました。 サイト開設後2ヵ月での振り返りです。前回の開設後1か月目での振り返りはこちら↓

さて、前回からどれ位成長しているんでしょうか、まずはデータを観ていきます。

開設2か月目

集計期間 2/16~3/15
PV TOTAL数 14,806 (+9,945)
セッション数 5,365 (+3,344)
訪問客数 3,688 (+2,134)
Adsense収益 2,637円

今回もgoogleアナリティクスの統計データを元に記載しています。

PV数に関して言えば約3倍になりました。この伸び率、凄いです。本当にありがとうございます!
サイトの成長具合に関しても悪くない数字じゃないかと思います。先月掲げた2月の目標が月間10000PVだったので、これに関してもなんなく突破しました。淀川区役所の月間PVが10000位らしいので、区役所に勝ちました。やったー。訪問客数も順調な伸びがあり、なかなか達成できずにムズムズしていた1日200人の訪問数も3月13日に遂に突破できました。尚、2月の途中からアドセンス広告を導入しているので、これからブログやサイトを始めてみたい!という人なんかの参考用に、今回から広告収益がどんなもんなのかも載せてます。2月は2,637円…まだまだです。記事を書いている時間の時給位は出るようになりたいと思ってたりしますが、まだまだ遠い夢の話です。とりあえず広告は自動設定で導入してるので若干うっとおしい位、広告出ちゃってます、ごめんなさい。この辺は今後、見やすさ重視でカスタマイズしていきたいと思っています。

と順調な成長を続けてはいるものの、2月のまとめ記事でも触れた通り、2か月目のこのPVの多くは、十三のドンキ閉店の記事が牽引してきたのが現実です。実際問題ドンキが閉店した2末をピークに、3月に入ってからは若干足踏み&トーンダウンが見られます。著しかった伸び率が見られない傾向も既に出てきつつあったりもします。ドンキに変わる牽引記事が必要なのですが、狙って作れるなら苦労はしませんね(^ω^)

こういった地域情報サイトって導入部分は間口が広いので、工夫をこらせば単なるテーマブログよりも集客に関しては素早く成長していける部分があると思うんですが、何かのテーマで運営しているブログと比べると、記事の性質上、圧倒的にバズりにくく、他のサイトとかでピックアップされにくい傾向があるんじゃないかと思います。それはアナリティクスの分析からみても明確で、どこかしらのサイトで紹介やリンクが貼られて、そこから飛んできているというデータがほぼ皆無な状態。この辺は今後の成長を見据えた場合に何らかの対策というか工夫が必要なのかなと…。

とはいえまず重要なのは検索流入と、定期的にこのサイトを閲覧してもらえる常連さま、通称UU(ユニークユーザ)を増やしていく事が当面の課題です。外部リンクはそこから派生して付いてくるものだと思いたい。

これを踏まえ、3ヵ月目の政策は以下の2点を意識・実行したいと思います。

・検索流入を増やす為の対策を強化する。

SEO対策系のサイトでまず書かれている事なんだけれど、googleの検索ワードで上位に持ってこさせる要素として、「2000文字以上の記事を書く」というのがよく取り上げられています。これ、2ヵ月運用しての記事に対するアクセス状況を見るに、超重要。タイトルとかメタタグとかよりも一番重要視されている気がします。

実際、色々なサイトがこれを実験検証していますが、その辺りの記事を読み漁った結果も含め、
少なくとも2019年3月の時点では 文字数を稼いでいるサイトのほうが、検索上位に上がってきやすい傾向があると言い切ってしまってよいと思います。googleは検索エンジンの評価要素として記事の文字数は関係ないという趣旨の内容を発信している様だけれど、直接的に影響はなくても、文章量に比例する要素(文章内のキーワード的なモノ)はクロール評価するっぽいので、結局のところ間接的ではあるけれど文章量がサイトの価値へと昇華されている事が伺えます。

という訳で、1つ1つの記事の情報量をより意識して高めていくってのがまず1つ

・UUを増やす為の対策を導入する。

さっきも書いた通り、ブックマーク登録やTwitterフォローしてもらって、定期的に巡回して貰える”常連さん”を増やす対策が必要です。どんな商売だって同じだけど、リピーターを増やさない事には事業は上手く運ばない訳で。こういった地域情報サイトに関しては、インターネットに接続しているにも関わらず、その情報の需要はかなりローカルで限定的であり、十三という街の変化に興味のあるターゲットに対して、いかに的確にボールを投げていけるのかが凄く大事な要素なのかと思います。(ちなみに2月のUUは全体の訪問者数の10%弱…これが多いのか少ないのかはまだよくわかっていません。)

…という事で2つめの対策としては次の事を試してみる事にします。

比較的PVが上昇する傾向が強い、週末のタイミングに合わせてTwitter広告を仕込む。

先月書いたサイト拡張案をベースにポスター作成だとか某イベントへの協賛参加だとかも検討してみましたが、費用対効果的な部分と準備コストを考えるとどう考えてもこれが一番パフォーマンスにすぐれているという結論に落ちつきました。デジタル媒体のお手軽さ、特にTwitter広告にかんしては本当にお小遣いレベルの金額からの広告投入が可能なので、使い方によっては新聞にチラシ挟んだりするよりははるかにローコストで効果的に宣伝ができる…気がします。 ここで狙うはフォロワー増加による常連さんの定着化です。うまくいけばいいなぁ…。そして既に常連さんで定期的に巡回してもらっているそこの貴方、本当に本当にありがとうございます!

ちなみにこの広告自体も基本的にはAdsense収益の範囲内でやる予定です。サイトで稼げたお金を元手にそれを拡張運用していくってなんか面白くないですか?バラエティ番組の無人島自給自足じゃないですけれども、企画的にはそっちのが興味も持ってもらえるのかと。

この辺はまた、実際の広告導入でどれ位の反応があってどうなったのかの効果等、今後の記事でレポートもしていきたいと思いますので、コイツおもろい事やっとるなーぐらいの感じで、サイトの成長と共に温かく見守ってくれれば嬉しいです。

あ、あとこっそり、情報提供のページも追加しているので、特にお礼はできないのですが、このサイトでまだ取り上げられてない十三の情報とか、変化とかがあれば報告してもらえると嬉しいです!情報提供はこちらから

ちなみに3か月目のPV目標は月間30000PVです!かなり強気で今のままじゃ絶対届かない数字を掲げてみました。乞うご期待!

ほなまた。

Twitterでは没ネタや小ネタも含めた十三情報+αを発信しておりますので、十三エクスプレス公式@ひかるちのTwitterのフォローをお願いします!

スポンサーリンク
雑記
十三エクスプレス

コメント