十三エクスプレス2019年12月のPVアクセスランキングまとめ。

雑記

2019年12月1日~12月31日のまとめです。昨年12月の月間PVとアクセスランキングから人気だった記事なんかを振り返ってみたいと思います。ちなみに2019年トータルの振り返り&ランキングは別途まとめて記事にする予定ですのでこちらも楽しみにお待ちいただければと!

スポンサーリンク

2019年12月の全体アクセス数(開設 11.5か月目)

72,178ページビュー(+912)
40,254セッション(+2,730)
25,083ユーザー(+1,149)

アドセンス 14,942円(+1,734)

12月は全体で見ると年末年始の影響なのか、面白い記事が書けなかった影響からなのか、時期的な物なのか…理由はわからないですが、年末辺りまでは凄くアクセス数やその他数字が全体的に11月よりも低迷していました。このまま11月よりも少し悪い感じで着地すると思いきや、28日頃に謎のアクセス上昇がみられ、一端落ち着いたかと思われた12月最後の大晦日。また謎の急上昇が発生して11月のアクセス数を最後の最後でマクる形に…。ありがたい事ですが何がなんだかわからないというのが12月の展開でした。とはいえ、10万PVの壁はまだまだ高い様です。広告収入はその日でのブレ幅が凄いです。相変わらず1日200円弱の時もあれば2000円弱の日もあり、安定しません。正直広告に関してはそこまで必死に分析をして調整をしていないので参考にならないと思います。

アクセスランキングカウントダウン

それでは今月も、ダイジェストで2019年12月に人気だった13記事をカウントダウン形式で紹介していきたいと思います。12月にアップした記事数は57記事になります。それではどうぞ!

13位 508PV 十三周辺で喜ばれる”ならでは”のお土産を調査してみた!

前回12位の記事です。前回もこの辺の順位を確保している辺り、一定の需要によって保たれているのが伺える記事です。たまに内容更新して、最新のお土産事情になるように調整はしているのでまた見ていただければと思います。

12位 625PV 十三駅構内にオープンしたレアリッチの高級食パンを購入してみた。

2019年11月27日より、十三駅構内に期間限定ショップとしてオープンした高級食パン専門店「レアリッチ」さんの食パンを実際に購入して食べてみたレポートです。昨今の食パンブームの追い風にのって、この順位にランクインしたのではないでしょうか。

11位 658PV 十三本町1丁目に「Sushi場ぁ~げん家 十三店」がオープンするみたい。

十三本町1丁目に登場した、デートにも使えそうな江戸前寿司屋「Sushi場ぁ~げん家 十三店」さんのオープン前状況を紹介した記事です。この後、オープン時の紹介記事もランクインするのですが、その記事からの流入検索分でこちらの記事も合わせて読まれた結果、上位にランクインしたのかと推測されます。

10位 669PV 2019年6月23日 十三駅構内で発生した紙出し事件に関するまとめ。

一部鉄道愛好家の方の間で話題の「紙出し」という行為によって、逮捕者が出てしまったというのを取り扱った記事です。2019年6月の記事が一気に再ランクインしてきたので、どこかしらでリンクや参照が行われたのかと思われます。

9位 815PV 十三駅の駅構内に高級食パンで人気の「レアリッチ」がオープンしてる。

12位にもランクインした高級食パン専門店「レアリッチ」さんのオープンを取り扱った記事になります。食パンブームの波に乗って今月も沢山読まれてほしいです。

8位 818PV 十三フレンドリー商店街の「蛸のつぼ 十三店」が閉店してる。

12月31日(最終日)に更新した記事なので、12月のアクセスランキングというまとめ方でいうと一番不利(ランクインしにくい)な筈なのに、8位にランクインです。これはでも「蛸のつぼ」さんが注目されているのではなくて、同日に上がったもう1つのとある記事の閲覧が急上昇した恩恵によるものだったりします。

7位 857PV 新生「ドン・キホーテ十三店」、通称十三ドンキのオープン日が決定。

ドンキホーテ十三店のオープン日が正式にPPIHよりプレスリリースされ、意気揚々とアップした記事になります。正直コレもっと読まれると思ったんですが、あまりにドンキ記事ばっかりなのかタイトルが悪いのか、google検索で上位に引っかからない記事となってしまい、思っていた程の閲覧はありませんでした。

6位 1430PV 閉店した「ドンキホーテ十三店(仮)」が移転して新規オープンするみたい。

前回2位の記事です。未だに「ドンキ 十三」等の検索ワードで上位表示されるので、その恩恵を受けている記事なのではないかと思います。9月下旬にアップした記事なので根強く読まれている様ですね。ありがたいです。

5位 2047PV 2019年12月6日にグランドオープンしたドンキホーテ十三店のレポート。

2019年12月6日に遂にグランドオープンした新生ドンキの突撃レポートです。初日の開店と同時に突撃してきたので、当時の様子が伺える記事かと思います。尚、この記事は長文なので敢えて1階レポと2階レポにページを分けて構成しました。なのでこの記事は2ページ分の合計PVで算出しています。

4位 2704PV 十三駅近くの阪急電車ガード下を通る淀川通りでコンテナ事故が発生。

2019年12月18日午後12時20分頃に発生した阪急電車のガード下の事故をまとめた記事になります。テレビのニュースでもバシバシ報道されたので記憶に残っている方も多いのかと思われます。大きめの事故やニュースはやはり注目度が高いです。ちなみにココ、定期的に似た様な事故は発生しているそうですね^^;

3位 3295PV 十三バイパスの高架下にあるお店が立ち退き勧告されているみたい。

2019年12月31日にアップした記事がベスト3に入るという偉業を成し遂げました。つまり1日のみの集計でこれだけのPVを稼いだ謎の閲覧数急上昇が発生しています。アナリティクスで調べてみるも、よくわかりません。(勉強不足)

2位 3324PV お寿司居酒屋「Sushi場ぁ~げん家 十三店」がオープンしてる。

こちらも2019年12月27日にアップした記事がベスト2に入るという偉業を成し遂げました。つまり5日のみの集計でこれだけのPVを稼いだ謎の閲覧数急上昇が発生しています。こちらもアナリティクスで調べてみるもよくわかりません。「WordPress Android App」というリファラから流れてくる検索流入が大幅に増加しているので、その辺が理由かと思われます。なんかわかんないですがありがたいことです。

1位 5583PV 淀川通りに建設中の新しい十三ドンキのオープン予定日。

前回に続き1位を獲得です。「十三 ドンキ」で検索上位に表示される影響が大きいのかと思われます。相変わらず十三エクスプレスは十三ドンキに下支えさせられて成長しています。この流れは令和2年でも続いていくのか注目です。

まとめ

如何だったでしょうか。12月後半の謎の急上昇記事によってランキングも影響を受けるというなんだか凄い展開になりました。記事に関しては、自分でこれは沢山読まれるだろうとか、これは内容も無いのでほとんど見られないだろうとかある程度予想してアップしたりするのですが、そんな予想は大方外れます。今回もそんな予想だにしていない展開が繰り広げられました。今回のランキング記事もまた興味があるものがあれば、再度チェックして頂き、素敵な十三地域の情報として御活用していただければ幸いであります!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
雑記
この記事をシェアする

コメント