地域情報発信サイト 十三エクスプレス開設5か月まとめ。

雑記

2019年6月15日でこの地域情報発信サイト「十三エクスプレス」を開設して丁度5か月が経過したので、この期間のアクセス状況をまとめてみました。 サイト開設後5ヵ月での振り返り記事になります。これから新しくブログを立ち上げたい!地域情報サイトってどうなの!?みたいな方々の運営参考になればと思います。尚、前回の開設4か月目での振り返りはこちらにあるので、合わせてご覧くださいませ↓

さて、5か月目になる今回、先月からどれ位成長しているのか、データを見ていきたいと思います。

開設5か月目

集計期間 2019年5月16日~2019年6月15日
PV TOTAL数 31,014(+513)
訪問客数 8,849(-1,260)
セッション数 13,989(-409)
Adsence収益 5,114円(+52円)

尚、今回もgoogleアナリティクスの統計データを元に記載しています。

PV数は今月も30000PVを突破。PVだけを見ると先月からの伸びがあまり見られない様に見えます。訪問客数は大幅減少。セッション数も微減。Adsence収益は、ほとんど増減なしの5114円。PV数が増えるにつれて比例して伸びていきそうなものですが、そんな単純なものでもないみたいです。一見成長率だけでいうと、成長が見られない1か月に見えるかもしれませんが、これにはちゃんと理由があります。5か月目のデータはかなりいびつな感じでの推移になっていますが、これは5月前半に取り上げた、「かんさい情報ネットten.」の炎上ネタ記事の影響が大きいです。前回集計期間中のPV数が炎上ネタ記事によって大きく跳ね上がったことが原因であり、先月の予想でも大きく話題性のある記事やバズりがないと相当鈍化してしまう事を危惧として書いていましたが、その影響がこのデータとして反映された結果となっています。ただし思っていた以上に全体的なサイトの成長はあった様なので、さすがに訪問客数は大きく下げてしまいましたが、そのほかの数値は先月と同等の値位を維持することができているんじゃないかと思います。(※データに誤りがあったので、2019年7月16日に文章&データを更新しました。)

炎上ネタに左右されない訪問者数が確実に増え、特に6月に入ってからは1日のPV数が安定して1000PVを超える日が増えてきたので、前回は炎上ネタで達成した30000PV、今回は地に足をつけた形での30000PV達成、というのが今回の大きなポイントかもしれません。

さて、そんな中、よりこのサイトを拡張していく為の企みとしては…多分もうじき完成すると思うんですが、本サイト「十三エクスプレス」の宣伝用ミニポスター&フライヤーを現在鋭意作成中です。どういった展開をするかは検討中なのですが、とりあえずポスター&フライヤーが出来た際には、設置してくれる店舗を募集させていただいて、設置して頂けたお店に関しては一覧で紹介させていただくページを作る…みたいな流れになるのではないかと思います。この辺はもう少しでなんらかのリリースが出来る位には進んでいるので、改めて告知させていただきます!

後は、これはもう少し先になるかもですが今表示しているアドセンス枠の広告ページを、地域のお店の方向けの広告募集へ切り替える様な事を考えています。この理由は単純に2つあって、アドセンス枠の広告収入は公表させていただいている数字をみてもわかる通り、収益的にはとても微妙なものである点、もう1つはこういう地元特化型の情報発信サイトである以上、その広告効果を単純に考えた場合においても、十三・淀川区界隈を取り扱ったものを中心に掲載していくほうが適しているであろう点から、そんなことを計画しています。ただし、この辺は現状のサイト規模で、どれくらいの広告効果があるのかだとか、実際の広告切り替えテストなんかもしっかり行う必要があるので、もう少し固まった段階で改めてお知らせをさせていただく予定です!

という訳で野望だけはまだまだ沢山あるこのサイトではありますが、6か月目に突入してもまだまだ頑張ってまいりますので、陰ながらの応援を何卒よろしくお願いいたします!

ほなまた。

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
雑記
この記事をシェアする

コメント