十三エクスプレス2019年9月のアクセスランキングまとめ。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク


2019年9月1日~9月30日のまとめです。
今月も9月の月間PVとアクセスランキングから人気だった記事なんかを振り返ってみたいと思います。


まずは9月の全体のアクセス数から。地域情報系サイトや個人ブログのPV数・訪問者数の推移等に興味を持たれている方、これから始める方の参考になればと思います。まとめ記事ではグーグルアナリティクスを参照しています。サイドバーに表示していたカウンタは誤差がエグかったので一端撤去してますが、またいずれ設置予定です。カッコ内は8月からの増減数を記載しています。

スポンサーリンク

2019年9月の全体アクセス数(開設 8.5か月目)

…と書いたんですが、9月中にAMPの設定を弄った影響なのか、一部カウンタがまともに計測されていない現象(多分AMP対象のモバイルからのアクセスが未カウント)が発生中なので、PV等は一端保留にします。(WORDPRESSの数値では、PV70,000弱、訪問者数は32,500に到達しているので、かなり伸びてはいるんですが、アナリティクスは従来これよりももう少し高めの数字が出る想定なので、正常に計測できた時に更新します。

アクセスランキングカウントダウン

それでは今月も、ダイジェストで2019年9月に人気だった13記事をカウントダウン形式で紹介していきたいと思います。8月にアップした記事数は62個になります。それではどうぞ!

ドンキ十三店復活オープンに先駆けて、昔の十三店の閉店最終日レポートが奇跡の復活。古いドンキ記事は沢山あるんで、また興味のある方は合わせて読んでもらえればと思います。
この記事も相当古いです。十三での生活導線としておススメのお店を紹介しています。新しいドンキができたら、おそらくココにドンキが加わります。
イケメン俳優、城田優さんが十三に出現したという事で、当時のTwitter界隈も大騒ぎになりました。定期的に出現するお笑いコンビの霜降り明星の時とは反応の質が違う事に、なんだか大阪らしさを感じる1コマでした。
前回5位にランクインした記事が5ランクダウンです。城田優さんの出演した番組でも紹介されていたので、新規オープン店ながらも一気に有名になってしまったのかもしれません。十三の新規オープンパン屋として頑張ってほしいです。
前回6位にランクインした記事が3ランクダウンです。駅前に出来た、手軽に飲める大衆酒場という感じですね。タコ焼きで飲みたいときには便利なお店ではないかと思います!
前回9位から1ランクアップしてこの記事が登場です。十三西口のインスタスポットとして、人気のお店になりつつあるんじゃないかと思います。うちのサイトの検索流入なんですが、意外と「十三 タピオカ」で入ってこられる人多いです。恐るべしタピオカブームですね。
遅れつつもようやくオープンに漕ぎつけた、味付かしわの店とんちゃん。この記事はオープン前の紹介記事なのですが、購入レポートも別途アップしているので、そちらも合わせてよんでもらえると嬉しいです。
前回13位だったぱん衛門さんのパンを購入してみた記事が大幅にランクアップしてココにランクイン。割とデニッシュ系のパンが美味しいお店なのではないかと感じているので、デニッシュ系パンが好きな人には一押しです!
十三周辺に散らばっているたくさんの商店街をピックアップして調査してみた記事がランクイン。この記事も根強いです。調査系の記事は調べて記事に起こすのに凄く時間がかかるんですが、これだけ息の長いものになると書いたかいがあります。前回12位から大幅ランクアップです!
前回7位から更にランクアップ。今回8位にも同お店の紹介記事がランクインしている事からもわかるように、タピオカ人気衰えず!って感じです。ネコも杓子もタピオカです。まだもう少し続くんじゃないんでしょうか。
9月後半の記事にも関わらず、3位にランクイン。結構大規模なおまつりだったので、楽しみにされてた方も多かったのではないでしょうか。また当日は曇り空で天気予報が雨、本当に開催されるの?との不安から検索流入が増えたのではないかと推測しています。当日レポートの記事もあるので合わせてご覧ください!
十三エクスプレスの開設当初を支えたといっても過言ではないドンキ閉店記事シリーズ。そして始まる新シリーズ…みたいな。移転の情報自体は噂のレベルから始まって、信頼度の高いレベルまで耳にしていたんですが、新しい建物がちゃんと建てられるまでは…と我慢してたら某淀川区の地域情報サイトさんに先を越されましたwやっぱり情報は新しい事を先出ししたほうが注目を浴びるのだと実感した1コマです。
増税前に阪急電車の運賃がどうなるのかをピックアップした記事が1位に。毎日断トツでグイグイ検索流入があるので、世間の注目している事に絡めて記事を書くとやっぱり段違いで反応があるのだなと実感できました。既に10月に入り消費税10%はスタートしているので、この記事の人気も徐々にフェードアウトするのだと思われます。ちなみに前回1位だった夏祭りまとめ記事はあっという間に圏外ですw

まとめ

という訳で、8月のランキングと比べると上位3位が全て新しい記事に入れ替わりがあったので、今月はしっかりと注目してもらえる記事も展開できたのではないかと思います。全体的にアクセス数はしっかり伸びている傾向もあり、順調にサイトは成長していってるので10月もこれに負けない記事をどんどん創出していきたいと思います。後はおかしくなってるPVカウントの修正や、追加カテゴリ、地域広告導入実験なんかも実施したいと思ってるので、ご期待頂ければ幸いです。今回のランキング記事もまた興味があるものがあれば、再度チェックして頂き、素敵な十三地域の情報として御活用していただければ幸いであります!

ほなまた!

コメント