十三エクスプレス開設1か月。

雑記

この情報サイトを開設したのが2019/1/16なので、2019/2/15で1ヵ月が経ったという事に…という訳で、この期間のアクセス状況をまとめてみました。

開設1ヵ月 1/16~2/15
PV TOTAL数 4,861
訪問者数 1,554
アクセスカウンタの集計条件によって、結構差が出ちゃう様なのであくまでも参考値だけれど、今回はgoogleアナリティクスの統計データを参考に記載しています。

ブログやサイトを立ち上げて1か月…という記事を書かれてる方々を参考にしてみたりすると、1か月で何のコネも繋がりもない状態から5000弱のPV数を稼げたのは、数字としては悪くないと自己評価してます。これも十三という町の魅力のおかげなんじゃないかと。みんな十三が大好きなんだね、わーい。この勢いのまま、このサイトも急速な発展を遂げていければいいなぁ。目標は、「十三」と入れるだけで、検索トップにサイトが出る事。今は全くカスリもしないので、コツコツ頑張ろうと思います。

この1か月を振り返ると、開設当初、10日間位はアクセスがほぼ0だったので、モチベを保つのが大変だった。例えば「淀川区役所で絵本展が開催されるみたい。」みたいな記事を書いてアップしたのはいいけれど、開催当日までPV数が0だったりとか。こんなん泣いちゃう泣いちゃう。
 
サイト開設して10日後位に書いた、ドンキが閉店するという記事がプチスマッシュ。ここから少しずつ少しずつ、検索流入が増えてきてここ最近は100人は安定して訪問してきてくれてる感じになりつつある。それでもリピーターはまだまだ少なくて、10%ちょい。ほとんどが新規さんなので、こういうところを今後はより向上していけるように頑張らないといけないのがテーマ。地域情報発信をうたっている以上、リピートがカギなんじゃないかと。
 
普段はお仕事をしているので、週末のお休みに街を散歩してネタ探しをしているんだけれど、記事にできそうなネタを探しながら歩く気分はもう記者気取り。記事になるネタを追い求めて、ネタになりそうな事があれば写真におさめて文章を書く。雑誌とか新聞社の記事作りってこんな感じなのかな?と思ったり。ちなみに芸人さんは、事務所に在籍してるしてないはあるにせよ、自分が芸人だと表明すれば芸人になるらしい。なるほど。じゃあ僕も草の根サイトで記事を書いている無所属のライターな訳だ、やったぜ。文章を書くのは嫌いじゃないんだけれど、まだ記事を1つ書くのにもキャラが固まっていない感じを自覚してるので、そこはおいおいと固めていきたい。

で、毎日なるべく記事を投稿するのは当然として、ここから更に勢いをつけてこのサイトを拡張していくためにはどうすればよいのかを考えてみた。

ポスターやフライヤーを作成して協賛してもらえる所に設置&告知してもらう。

コレ、十三近辺のお店で実現できれば比較的効果があるんじゃないかと思っている。地域情報なだけに、告知をみてじゃあサイトを見てみようと思ってくれる人は少なからずいる筈。必要になってくるのは営業&コミュ力。いきなりお店に突撃して、「十三を盛り上げたいのでこのポスター貼ってもらっていいですか?」というお願いをしないといけない訳だ。コミュ力があまり高くない僕にはなかなかにハードルが高い。いきつけのお店の1つや2つあればいいんだけれど、いかんせんそんな常連を気取れるお店もない。多分可能性としては、お店を取材させてもらって記事を書くので、その代わりに一定期間ポスターを貼ってもらうお願いをするとか、現実はそんなところだと思う。そもそもその前にフライヤーを作らないとなんだけど。

チラシを作って十三周辺にポスティング配達。

自分でデザインして、印刷までしてポスティングすれば、かかる費用も必要最低限に抑えられる。ただ実際どれ位効果があるのかは本当にわからない。ポスティング自体は、法律で規制されてるようなものはなく、その地区や建物が定めるルールはあるにせよ、その辺りを遵守できていれば特に怒られる様なものでもないらしい。業者に頼めばラクチンなんだろうけど、あいにくお金をかけてやる様な事ではないと思っているので、やっぱりコレをやるのであれば自力が前提。現状サイト運営は基本1人で、会社勤めをしながらなのでこれ以上の作業を実際どこまで動いていけるか、時間的な制約も少し出てきちゃう気がする。

アクセスの多い記事の傾向を分析する。

コレは開設当初から割と気にしてたりして、seo対策をするだとか素人ながらに調べまくってなんとかかんとか最低限やっている部分ではある。でもやっぱり大事なのはコンテンツ。人の興味のある事を書かないと、やっぱり内容が大したことない記事は閲覧自体も大したことないというのは謙虚だったりする。ちなみに今月でいうと冒頭でも書いたけれど、ドンキ閉店の記事が断トツで閲覧されていて、十三にとってのドンキの影響力の大きさを肌で感じた1ヵ月でもありました。自分が注目してた記事は全然伸びなかったりもあるので、なかなかに難しいなと思う。後は、例えば昨日書いたばかり記事でも、検索の上位に上がってきてたり、そうじゃなかったりもするので、タイトルの拾われ方の工夫だとか、そういうのも気を付ける必要がある。検索エンジンだけでいうと、それなりに文字数が多い事はかなり重要な要素になっている気がする。

SNSでバズらせる。

狙ってできるものじゃなく、相当のセンスと文章構成力が必要なのではないかと感じる。あとは運の要素もからんでると思う。炎上ではない素朴なツイートなんかで、一般の心を惹きつける内容ってのが拡散できる要素として重要なんだろうけど、それが狙ってやれるならそれだけでバズりコーディネーターみたいなコンサル業でご飯食べていけるもの。何よりもSNSでバズらせるのであれば、まずはフォロワーを増やさないとなので、結局はコツコツと頑張っていくしかないという結論に…ぐぬぬ。まあこれはのんびりやっていくしかない。

という訳でなんだかとりまとめのない記事になってしまったけれど、月に1回、どれくらいのこのサイトが成長していっているのかをまとめ記事として今後も報告していこうと思っております。後、アドセンスも登録できたらそっちも収支をオープンにしていくつもりなので、0からサイト運用する人たちの参考になればと。

ちなみに2か月目のPV目標は月間10000PVです!頑張るやで。

ほなまた。

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
雑記
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント