十三エクスプレス2019年10月のPVアクセスランキングまとめ。

雑記

2019年10月1日~10月31日のまとめです。今月も10月の月間PVとアクセスランキングから人気だった記事なんかを振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

2019年10月の全体アクセス数(開設 9.5か月目)

まずは10月の全体のアクセス数から。地域情報系サイトや個人ブログのPV数・訪問者数の推移等に興味を持たれている方、後はこれから情報サイト系ブログなんかを始める方の参考になればと思います。カッコ内は9月(9月のみWORDPRESSのPV参考からの増減数)を記載しています。

71,298 ページビュー(+1,696)
34,834 セッション(-)
19,950 ユーザー(-3,960)

アドセンス 11,115円(-)

9月にWORDPRESSの設定(AMP)を弄り倒した影響でPVの計測が正常に行えなかった期間が長く、一部数値で先月との比較が行えていません(“-“で表示してる部分。)10月に関しては、PV数ほぼ横ばい、ユーザー数は減少という形になりました。単純に理由として8月末にアップした記事「2019年10月1日からの消費税増税に伴う阪急電車の運賃に関して調査してみた」記事が大盛況で9月のPVを大幅に底上げ貢献したのですが、その記事が10月に入り一気に需要がなくなってしまったというのが大きな原因なのかと思われます。年内10万PVにむけて余裕かましてましたが、ここにきて少し難しい気もしてきました…いけるのか!?アドセンス収益は相変わらずお小遣い状態ではありますが、これでも月の過去最高額を突破しました。やったー!

アクセスランキングカウントダウン

それでは今月も、ダイジェストで2019年10月に人気だった13記事をカウントダウン形式で紹介していきたいと思います。10月にアップした記事数は65記事になります。それではどうぞ!

田川北1丁目にあるお洒落なカフェです。「宮茶」と書いて「キュウチャ」と読むみたいですよ!十三筋という車通りの多い所ではありますが、駅からはやや遠いです。公式のインスタによると、本格ドリンクと手包みワンタンにこだわった中華カフェとの事なので、ワンタン食べに行くのも良いかと思います。勿論世間をゆるがすタピオカドリンクとチーズティーもあるみたいですよ!
伝説のパン屋というパワーワード。そりゃ誰もが気になります…という事で、ユーザーの方からの調査依頼で調べた、十三にある伝説のパン屋の記事です。実際はどうだったのかは、是非記事を見てほしいのでここでは書きません!
十三の期待の新生カレー店。物凄くわかりにくい立地なのですが、それが逆にレア感といいますか、知る人ぞ知るみたいな良い効果が発揮されているお店なのではないかと思われます。わかりにくさ+凄い店名という店長さんの計算高さが垣間見えます。今話題の昼間の間だけ店舗を間借りする軒先ビジネス、間借りカレー、宿カリーなんて言い方もされる営業をされているスパイスカレー屋さんです。
11位にランクインしたアマブーさんへ突撃してきたレポートです。このお店に対する注目の高さが、2記事ランクインする結果になったのではないかと思われます。スパイスカレー自体も美味しいですが、店長さんが爽やかイケメンなので、イケメン好きの女子も要注目のお店です!
ランチが大人気のお店、ウルスブランさん。元々この近くにあった喫茶店「リブレ」さんが移転リニューアルという形でオープンされたカフェの様です。とにかく接客が素晴らしいと大絶賛される口コミが多いので、ランチは勿論ですがその接客がどれほどすごいんだ…というほうにも興味深々だったりします。ランチ営業だけでなく、夜はバー営業もされているそうなので、色々な使い方ができるんではないかと!
2019年10月初旬にもといまロード商店街に新しくオープンしたタピオカドリンク専門店のオープン前記事が8位にランクイン。十三でタピオカドリンク専門店という事で、専門店としては十三駅西口にできたタイラクティーさんに続いての2軒目となります。十三にタピオカドリンク専門店が2軒もあるとか凄すぎますねタピオカ!
2019年10月20日に、淀川アーバンキャンプや淀川アーバンマルシェと同時開催された、淀川河川敷フェスティバルの紹介記事が7位にランクインです。今も淀川河川敷フェスティバルで検索をかけると、過去の情報は出てくるのですが、紹介した第18回の情報が少なく、おそらくそういった要因もあって、この紹介記事の需要が高まったのではないかと推測しています。
ローソンがウチカフェ10周年誕生感謝祭で、対象スイーツが全品半額という、おおよそ十三と関係ない記事がランクインするという…十三エクスプレスとしてはなんだか悶々としてしまう結果だったりします。PVだけを稼ごうと思うと、多分これくらい視野で日本中が興味を持つネタを書き続けたほうが良いんだろうなと痛感する記事です。
8位にランクインしていた「CHACHA タピオカ研究所 十三店」さんのオープン紹介記事が5位にランクインです。これも本当に世間のタピオカ人気がまだまだ根強い事を知らしめた結果ではないかと思われます。「CHACHA タピオカ研究所 十三店」さんに関しては突撃レポートも書いている(ランク圏外ですが)ので、合わせて見ていただくと面白いかもしれません。
5位にランクインしていた「CHACHA タピオカ研究所 十三店」さんのオープン紹介記事に引き続き、4位には十三西口駅前にあるタピオカドリンク専門店への突撃タピオカドリンク体験記事がランクインです。ちなみに僕はこの記事を書くタイミングで初めてタピオカドリンクを飲みました。確かにこのモチモチ感は癖になります(^^)
先月圧倒的1位だった消費税増税に伴う阪急電車の運賃変更を紹介した記事が2ランクダウンして3位に。9月の増税前は、この記事だけで1日1000PVオーバーする位に優秀なドル箱記事だったんですが、増税の開始と同時に一気に資料PVが減りました。この記事も十三に特化している訳でもなく、単純に十三も影響のある阪急電車の価格運賃について紹介させて頂いたのですが、こういう万人受けする記事が上位に来ちゃうと…うーん、ローカルメディアの弱さみたいな部分が垣間見えます。
オープンが近づいてきて着々と外装も出来上がっているドン・キホーテ十三店(仮)の状況とオープン予定日を取り扱った記事になります。十三エクスプレスが運営開始しだした当初、丁度旧ドンキが閉店するというタイミングと重なり、運営開始当初は閉店記事の反応がよく、大変お世話になりました…そんなドンキが装いも新たに帰ってきますので、個人的には大注目です。
前回2位の記事がここにきてランクアップ、1位を奪取する形となりました。おそらくこの記事がドンキ移転関連で検索にも引っかかりやすい具合なのだろうと推測します。引き続き、ドン・キホーテはドル箱記事であることが間違いないので、新しい情報が入れば別途記事にして紹介していきたいと思っております!

まとめ

という訳で、先月9月のランキングと比べると上位2つの記事が前回から引き続き上位で推移しているので、10月は特に注目を大きく受けた記事がなかったのかもしれません。オリジナルキャラの創出や広告導入プレ実験等、やりたい事・試したい事は沢山あるんですがなかなかそこまでの時間が取れていません。気持ちだけはあるんで温かく見守っていていただければ幸いです。今回のランキング記事もまた興味があるものがあれば、再度チェックして頂き、素敵な十三地域の情報として御活用していただければ幸いであります!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
雑記
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント