十三エクスプレス 2019年8月のPV振り返り&アクセスランキングまとめ。

雑記

2019年8月1日~8月31日のまとめです。今月も8月の月間PVとアクセスランキングから人気だった記事なんかを振り返ってみたいと思います。


まずは8月の全体のアクセス数から。地域情報系サイトや個人ブログのPV数・訪問者数の推移等に興味を持たれている方、これから始める方の参考になればと思います。まとめ記事ではグーグルアナリティクスを参照しているので、普段サイドバーに表示しているフリープラグインのアクセスカウンターと少しズレが生じてます。カッコ内は7月からの増減数を記載しています。

スポンサーリンク

2019年8月の全体アクセス数(開設 7.5か月目)

60,193 ページビュー(+15,056)
31,324 セッション(+8,164)
21,294 ユーザー(+5,795)

アドセンス 6,153円(-2,145)

8月は十三の一大イベント「なにわ淀川花火大会」があったので、そこに向けての関係記事を中心に狙って書いていった事もあり花火大会当日、8月10日には3000弱のデイリーPVを達成。そこから現在はピークアウトして半分位に落ち着きつつありますが…まあ計画通りといえば計画通りなのかと思います。なので来月はヒット記事に恵まれない限り少し落ち着いた感じでの推移が予想されます。あとは…アドセンス収益がどうにもこうにも上振れしません。やらしい話ですが、60000PV位あると、もう少し収支が上がって良さそうなもんなんですが、単純に伸びないのは広告の付け方や設定に見直しの余地があるのだろうと思われます。正直普段は毎日の記事更新で精いっぱいなところもあるので、後回しになってます。この辺りも時間を作って見直していければと!

PV推移

開設からのPV推移を月ごとに比較してみました。順調に伸びていってる事がこのグラフからもわかるんじゃないかと思います。今年中に10万PV突破が目標ですがこの調子なら多分いける筈!

訪問者数

続いて開設からの訪問者数の推移。面白いものでどんどん増えて2万人突破です。こうやってみると凄い成長していってるのが明確なので、有難い事であります、いやほんとに。

サイト開設からは7.5か月が経過しました。超地元密着型の地域情報サイトとしてこれからも拡張しつつ展開していき、十三周辺のおなじみサイトとして確固たる地位を築いていきたいと考えていますので、偶然このサイトにたどり着かれた方も、定期期巡回して頂いている方も、引き続き十三エクスプレスをご贔屓によろしくおねがいします!

それでは今月も、ダイジェストで2019年8月に人気だった13記事をカウントダウン形式で紹介していきたいと思います。8月にアップした記事数は62個になります。それではどうぞ!

アクセスランキングカウントダウン

十三本町商店街にオープンしたパン屋さん「手作りベーカリーぱん衛門」さんのパンをオープン間もないタイミングで購入レポートした記事。新しくできたパン屋さんという事で、住民の方の注目度も高かったのではないかと思います。
十三周辺には商店街が多い!という事で、実際どれくらい商店街が多いのかを調べまわったとても手間がかかった調査シリーズ。未だに読まれてるのはやっぱり商店街の多さを気にしてる人が多いって事ではないでしょうか。
十三周辺で買えるお土産を特集した記事です。これもとても調べるのが大変な調査シリーズなので、ランクインして嬉しいです。多分調査系のシリーズは、初めてこのサイトを見てくれた人(8月でいうと花火客)に比較的需要が高いシリーズなのだろうと思います。
29の付く日だけ、急にアクセス数が上がる記事です。ヤマキ商店さんは29の付く日にお得なキャンペーンをされているので、その影響が明確に結果につながってくる面白い記事です。
十三西口駅前に出来た生タピオカ専門店。タピオカ人気恐るべし…といった感じでかなり人気の記事になりました。僕が思っている以上に、十三に…あの十三にタピオカミルクティーのお店が出来た!って話題性があるみたいです。
十三のイベント時には比較的上位に上がってくる人気記事です。何気にこういう地味な情報を知りたがっている人は多いのかもです。というか駅前のコインロッカー需要ってまだまだあるんじゃね?とすら思います。
こちらも十三西口駅前のタピオカドリンク専門店タイラクティーさんのオープン告知記事。十三駅前を歩いていると、割とタイラクティーさんのタピオカドリンクを片手に歩いている人を見かけるので、人気あるんだなーと思います。
十三の東口駅前、阪急そば十三東口店があった跡地に出来た銀だこさん系列の居酒屋さん。銀だこさんのたこ焼は勿論、色々なおつまみを取り揃えているので、ちょっと一杯ひっかけるのに便利なお店ができました。
十三本町商店街に、見た目が凄くスタイリッシュなパン屋さんがオープン。ジャムジャムベーカリーさんの時もそうですが、みんなパン屋が好きなので注目度が高いんだなーと改めて感じさせられる順位にランクインです。
十三はあんまり関係ないながらも十三のミスドで購入した当時話題性の高い堂島ローナツに対するレポートを書いてみたらスマッシュヒット。PV集客だけを考えたら、こういった記事も必要不可欠なのかもしれません。
2019ダイヘンまつりの開催告知。たまたま開催前日に、雑居ビルに貼られた小さな1枚の告知ポスター。そこから当日夜に記事にして、翌日になんとなくまつりに突撃すると抽選会で50インチテレビを当ててしまうというレジェンド展開。来年も行きます。
なにわ淀川花火大会に便乗した、電車バスの臨時ダイヤを紹介した記事が第2位。ピンポイントで花火客を狙ったものでしたが、スマッシュヒットで2位に入りました。色々な方の情報提供なども頂くに、臨時電車の事前告知を行わないままに臨時電車を増発するところもかなりあってビックリしました。
1位は淀川区で開催される夏祭りや盆踊りをまとめた記事でした。この記事はおそらく、本当に淀川区の色々なお祭りを知りたい人と、単純に花火大会を調べた人が検索ワードの調べ方によってこの記事に辿り着いたというのの2面性によってアクセスが集中した結果なのかと思われます。記事がわかりにくいというご意見等も頂いたので、来年同様の記事を作るときにはもっと見やすく整理してアップしようと思います。ちなみにこの記事、前回も1位でした!

まとめ

という訳で、7月のランキングと比べると前回上位の記事は今回も上位で推移しており、今回はかなり前回の流れをくむ形でのランキング構成になっていました。逆に言うと8月に特出して人気となった記事は、ダイヘンまつりの記事位なので、9月はこれに負けない記事をどんどん創出していければなぁと思います。今月のランキングでも、今一度興味があるものがあれば、再度チェックして頂き、素敵な十三地域の情報として御活用していただければ幸いであります!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
雑記
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント