十三周辺でおススメしたい生活の動線となる食料品のお店。

その他

十三近辺で生活されている人におススメしたい生活動線。もしかすると僕なんてまだまだで、もっと凄い主婦の方とかがこっちのがオススメやで!みたいなのはあるかもなのだけれど、地域情報サイトならではという事で、2019年3月現在、ヘビーローテーションで利用させていただいている、僕が今一番ベストだと思ってる食料品系の生活動線となるショップを紹介していきます!(2019年12月2日更新)

スポンサーリンク

サンディ十三店

もといまロードを抜けた所にあります。

まずココ。肉・魚・野菜以外の食料品を買う時に一番利用しています。とにかく安い十三はもともと総合スーパーが多くないとは思いますが、そんな数少ないスーパーの中では一番安いんじゃないかと思います。安さだけでいうとスーパー玉出淀川店もあるにはあるけれど、ここまでくると新大阪・西中島南方よりになってしまうので、十三周辺というと少し地域的に離れてしまっている感じにもなってしまいます。卵とか乳製品、加工食品、お菓子なんてものはココで購入する様にしています。レジ袋が別料金なので、基本マイエコバッグが必須なので注意です!

店名サンディ十三店
住所大阪市淀川区十三元今里2-21-19大拓ハイツ7
営業時間10:00~19:30
TEL06-6303-5876

八百屋のまえだ

野菜がとにかく安い。さっき出てきた安さで有名なスーパー玉出より野菜が安いです。十三のフレンドリー商店街~もといまロードのアーケード内には数件の八百屋があり、どこのお店も安いのですが、トータル的にはココが一番が割安な気がします(労力を惜しまないのであれば、細かく各店舗の野菜の値段を比較して立ち回る…ってのが一番なのかもしれません)。ここのお店の価格になれると、大手のショッピングセンターやスーパーで野菜買えなくなります、いやほんとに。転売して八百屋始めても利益出るんじゃね?と思う位の安さに脱帽で、ただでさえ安いのに特売品みたいなのを置いてくれてたりもするので最強です。レジのおばさんの会計時に声かけてくれるお礼のご挨拶が「おおきに。」なのも含めて最高です。向かいに同店の果物屋さんも併設しています。果物はあまり買う事がないのでわからないけれど、たぶん果物も一般よりも安いのかと思われます。

店名八百屋のまえだ
住所〒532-0028 大阪府大阪市淀川区十三元今里2-7-17
営業時間10:00~19:00
定休日日曜日
TEL06-6309-0034

黒門 牛兆 十三店

お肉を買うならココ。斜め向かいもお肉やがあります。

黒門と名がついているので本店は黒門市場なのでしょうか。この店はお肉が安いです。ブタコマ肉とかは100g58円だとか、地域最安値をうたって販売してます。威勢の良い兄ちゃんがいるときは呼び込みも元気で、その元気を分けて貰える感じがします。安いお肉~良いお肉まで、品揃え豊富に販売しているので、お肉を買うのにはとりあえず困らないお店なのではないかと思います。鶏肉の細かい部位をピンポイントに買いたい場合なんかは、同じもといまロード内の時代屋も併用すると便利かもしれません。ただしお肉は安さだけを追求すると、質も明確に変わってくる気がするので、そこそこの基準をご家庭ごとに設定するのが良いんじゃないかと感じます。ブラジル産の鶏肉なんかは破格で売っていますし、先のブタコマ肉も確かに破格なのですが、じゃあ美味しいのかと言われると価格なりの理由がそこにはあるのかと思うので、どの程度の質で家計をやりくりするのかはお財布と相談ですね(^^;)

店名黒門 牛兆 十三店
住所〒532-0028 大阪府大阪市淀川区十三元今里2-6-14
営業時間9:00~19:00頃
定休日1月1日~1月4日
TEL06-6838-3929

鯛将 十三店

お店の前~入口付近にあるセール品がお得です。

関西地区を中心に15店舗程、営業展開されている多店舗経営のお魚屋さん。一番活気があるなぁと感じるのはつかしん店なので、つかしんに行ったときにもよく立ち寄りますが、ここは同グループの十三店。店舗入り口付近にはいつもお得なセール品を置いていて、このセール品に関しては相当お安いんじゃないかと思います。セール品以外は正直そこまで安い感じでもないのですが、ただこの辺で魚を買うのであれば他に選択肢がありません。ときおり珍しい魚も販売していたりして、毎週顔を出すだけでも楽しいエンタメ性のあるお魚屋さんかと思います。

店名(有)鯛将 十三店
住所〒532-0028 大阪府大阪市淀川区十三元今里2丁目7−9
営業時間不明
定休日不明
TEL06-6885-3399

その他

安定の業務スーパー。

買い物順としてはサンディ→鯛将→八百屋のまえだ→牛兆と進めていくとスムーズな買い物が可能です。大体は上記で説明した各店舗で日常の食料品に関しては事足りるのですが、後は必要に応じて業務スーパー十三店だとか、ドン・キホーテ十三店、ジャパン十三店を利用すると大体十三内で収まる感じなのかと思います。

お酒であれば、おそらく地域最安値のドンキ、品揃えが豊富なジャパンから選択する感じになるかと思います。(もっと珍しい日本酒とかになってくると、十三本町商店街の蔵酒の明治屋さんがあります。)下町ならではの商店街を練り歩いてそれぞれの専門店で必要なものを買っていくというのは、利便性という意味では大型スーパーには負けるのかもですが、逆に大型スーパーにはない風情と安さがあるんじゃないかと感じます。また、大手の大型スーパーでちまちまポイントを貯めるよりは、元々の価格が絶対的に商店街の方が安いのでトータル的に安くあがるのは間違いなくこっちだと断言できます。

店名業務スーパー 十三店
住所大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目19-21 ラポール十三1階
営業時間9:30~20:00
定休日年中無休 ※年末年始のみ設定あり
TEL06-6886-8527
店名ジャパン 十三店
住所〒 532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町3丁目4-30
営業時間8:00~23:00
定休日年中無休
TEL06-6303-6969
店名ドンキホーテ 十三店
住所 大阪府大阪市淀川区十三本町 1 丁目 16-25
営業時間 8:00~翌3:00
定休日 年中無休
TEL 不明

以上、僕が普段の生活において十三でよく利用させていただいている、生活動線となる食料品を取り扱うおすすめ店をピックアップして紹介しました。十三近辺に住まわれている方の参考になればと思います。

ほなまた。

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント

  1. タケダのグラウンド(阪急神戸線よりより東側の方)が
    阪急に売却されたみたいです。

    タケダは6haの土地の売却先を探しているようで
    何か大きなショッピングモールのような物が
    出来れば良いですね。
    https://kansai-sanpo.com/takeda-osaka13/

    • コメントありがとうございます!調べてみると、まだ用途は未定との事ですが、
      なにわ筋線も含めた十三再開発に向けての確保なのだと推測できますね!
      まだまだ先の話ですが楽しみに待ちたいと思います!