十三本町商店街(J-MALL)に「味付かしわの店 とんちゃん」というお店がオープンするみたい。

開店閉店

十三本町商店街(J-MALL)内、喫茶店「泉」さんの向かい辺りに「味付かしわの店 とんちゃん」という
お店が2019年9月1日にオープンする
みたいです。

公式サイトのとんちゃんイメージ。怒られたら消します^^;
とんちゃんとは?
あっさりとした鶏肉に、こってりとした甘辛い味噌ダレをからめた「味付けかしわ」。滋賀県高島市では「家庭の味」として親しまれています。鶏肉専門店である「鳥中」さんの先代夫婦が鶏肉販売の目玉商品をと考案したのが元祖との事。開店当時、世間では味付けされた鶏肉は販売されておらず、そこに着目した形で味付けかしわが開発されたとか。その後、「鳥中」さんの他にも味付けかしわのお店が多数出店される様になり、滋賀県高島市のご当地グルメとして浸透されていったそうです。

これを読んで、「ん?”鶏ちゃん焼き(けいちゃん)”と似てない?」と思った方もいらっしゃるかもしれません…というか僕自身がそう思いました。

鶏ちゃん焼き(けいちゃん)とは?
鶏ちゃん焼き(けいちゃん)は岐阜県の郷土料理で、鶏肉を使用した料理。北海道のジンギスカン料理が起源になっていると言われる料理。鶏肉を一口サイズに切り分け、味噌や醤油、塩などをさまざまに調合したタレにつけ込み、下味のついた鶏肉をキャベツやタマネギ、ニンジンなどの野菜と一緒に、鉄板やフライパンで焼いて食べる料理。

という訳で、こんなこと書くとお店の人に怒られてしまいそうですが、由来こそ違えど、内容としては非常に近い感じのものだと考えてよさそうです。鶏ちゃん焼きは岐阜辺りの道の駅やサービスエリアを通ると大抵置いてあるのでご存知の方も多いかもしれません。僕も鶏ちゃん焼きは何度か食べたことがありますが、抜群に美味しいです。甘辛い感じの味付けなのでご飯にも合いますし、嫌いな人もあまりいない料理なんじゃないかと思います。


また、ここまでいくと小ネタですが、同じ様に「とんちゃん」と呼ばれる料理で、宮城県岩沼市を中心とした地域で食べられている豚のホルモン焼き料理「岩沼とんちゃん」というものもある様です。

お店の看板が色彩豊かで美味しそうです。

さて、そんなとんちゃんですが、店舗販売の場合は色々な鶏肉の部位が数種類の味付けから選んで購入できる様なお店になるみたいです。価格も部位によりますが、ネットショップで見るかぎり100g81円~140円という相当リーズナブルな価格設定なので、味付き肉販売のお店にしては相当リーズナブルな価格設定に伺えますので、十三という街の風土にも合うお店になるんじゃないかと思いますし、購入して焼くだけでお手軽に夕食に並べられる味付き鶏肉として重宝しそうです。


公式サイトでは、”とんちゃん”や”島中”さんに関するより詳細な情報や、ネットショップでの販売等も行っていますので、合わせてご覧頂き参考にしていただければと思います。オープンするお店の雰囲気もなんとなくつかめるんじゃないかと!

という訳で、個人的にも楽しみなこのお店、2019年9月1日オープン予定との事なので、オープンの際や実際に購入して食べてみた際には記事としてレポートしていきたいと思います!

店舗名味付かしわの店 とんちゃん 十三店
住所〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目13−13
営業時間10:00~20:00
定休日月曜日
TEL不明

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
開店閉店
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント

  1. 鳥中です(*^^*)

    宣伝有難うございます!
    こちらの店ですが高島市出身の先輩が鳥中のとんちゃんをぜひ大阪でも広げたいということで開業されるお店になります。

    管理人さんがおっしゃられるように鶏ちゃんと同等の商品になっているのですが見た目が豚ホルモンに似ていることからお客様がとんちゃんと呼び始めそのまま名前が定着したグルメになります笑

    新規オープンのお店ですが生鮮品のとんちゃんと、とんちゃんを使った唐揚げ、数種類の丼を販売される予定になってます。ぜひご贔屓頂けると幸いです。

    • 鳥中さんの中の人、コメントありがとうございます!
      オープンは個人的にも、とても楽しみにしています!オープンした暁には購入させて頂いて、
      またグルメレポートとしてアップさせていただきますのでよろしくお願いいたします!