十三エクスプレス 2019年7月のPV振り返り&アクセスランキングまとめ。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク


2019年7月1日~7月31日のまとめです。
今月も7月の月間PVとアクセスランキングから人気だった記事なんかを振り返ってみたいと思います。


まずは7月の全体のアクセス数から。ローカルメディア系サイトや個人ブログのPV推移等に興味を持たれている方、これから始める方の参考になればと思います。まとめ記事ではグーグルアナリティクスを参照しているので、普段サイドバーに表示しているフリープラグインのアクセスカウンターと少しズレが生じてます。カッコ内は6月からの増減数を記載しています。

2019年7月の全体アクセス数(開設 6.5か月目)

45,137 ページビュー(+12,850)
23,160 セッション(+8,760)
15,499 ユーザー(+7,174)

アドセンス \8,298(+3,266)

7月に関しては、地盤が固まりつつあるのか、これといった炎上ニュースがあった訳でもないのですが飛躍的に各数値が大幅に上昇しました。なにわ淀川花火大会の開催が近くなり、十三自体に注目が集まりつつあるのでしょうか…。7月の中盤頃からアクセス数がググっと底上げされ、次のステップに移行した感があります。訪問ユーザーさんに関しては先月から倍近く増えており、ここまで増えると未知の領域なので少し怖くなってくる気持ちもあったりして、変な事書けないな…みたいなのも…いや、書きますけど。アドセンス収入は\8,298だったので、1記事単価にすると127円。まだまだこの辺は、好きじゃないと書いてられない感じの単価ですね。

7月はなにわ淀川花火に協賛するという、一風変わった宣伝展開を取り入れたりもしつつ、知名度アップに努めました。アクセスワードを見るに、「十三エクスプレス」というキーワードでの検索流入はごくわずかなので、狙っていた協賛効果は薄くはありますが、Twitterキャンペーン等で参加して頂けたフォロワーの方もいたりして、そういった部分では物凄く価値のある取り組みができたと思いますし、有難いと感じております。(2019年8月10日迄継続してます!)

サイト開設からは6.5か月が経過しました。少し特徴のあるローカルメディアサイト、地域情報サイトとしてこれからも拡張しつつ展開していき、十三周辺のおなじみサイトとして確固たる地位を築いていきたいと考えていますので、偶然このサイトにたどり着かれた方も、定期期巡回して頂いている方も、引き続き十三エクスプレスをご贔屓によろしくおねがいします!

それでは今月も、ダイジェストで2019年7月に人気だった13記事をカウントダウン形式で紹介していきたいと思います。7月にアップした記事数は65個になります。それではどうぞ!

<13位>

肉のヤマキ商店がオリジナルの肉の日キャンペーンを実施。

7月29日頃にモリっとアクセス数が上がったので、みんなお肉が好きなんだなーとあらためて感じました。僕はこの年齢になると赤身肉を少し食べたら満足です。ヤマキさんは美味しいです。ジャンクな旨味とお肉の旨味がミックスハートアタック(なんじゃそりゃ)してるお店です。

<12位>

十三駅東口の旧マツキヨ跡地に「キャンドゥ十三駅前店」がまもなくOPEN。

6月最初の頃の記事が12位にランキング。キャンドゥの注目度が現れた結果なのかなと思います。ちなみに前回1位の記事です。キャンドゥ出来てから、店の前の自転車の量がヤバイのでそこはなんとかしてほしいなぁと思ったりしてます。

<11位>

アクシア十三本町ビルに入ってた十三産地横丁のテナントが全閉店してる。

7月冒頭に発生した、まさかのモンテローザ全撤退。これで十三のモンテローザ系列は東口駅前にある笑笑だけになるんでしょうか?とにかくこのアクシア十三本町ビルは、現状全ての階にテナントが全く入っていないという謎ビルになっています。

<10位>

2019年5月4日放送の「雨上がりのフォトぶら」で十三散策ロケが放映されてた。

5月の記事が急上昇。その理由はタイトルからもわかる通り、雨上がり決死隊のレギュラー番組が十三を訪れた際の番組レポートなので、宮迫さんの注目度から検索流入によってこの記事がピックアップされたのだと思います。宮迫さんしゅごい。

<9位>

コペンハーベスト跡地に「ホリーズカフェ(Holly’s Cafe) 十三東口店」ができるみたい。

コペンハーベスト後に出来る、カフェチェーン店の記事ですね。8月10日オープン予定なので楽しみです。使いやすさが抜群かと思うので、オサレにモーニングしたりとか、なんかそういうのに使ってみたいと思います。

<8位>

十三エクスプレス「なにわ淀川花火大会」協賛キャンペーンを開催。

十三の一大イベント、なにわ淀川花火大会に便乗する形で始めた協賛キャンペーン。サイトのトップに貼ったり、Twitterの固定ツイートでブログカード設置したりしているので、いやがおうでも注目して頂けたのかと思います。ありがたやありがたや。

<7位>

十三周辺で喜ばれる”ならでは”のお土産を調査してみた!

十三周辺で買えるならではのお土産!という事で、まとめさせていただいている記事。これだけランキング上位に位置している需要の高い記事なので、定期的に更新見直しをかけないといけないやつですね。実際追加したいお店とかもあったりするので、またこっそり更新かけたいと思います。

<6位>

【街レポ】十三ドンキの閉店セールに行ってきた。

いまだに根強いドンキ記事。開設当初を支えたドンキ記事も、ランクインするのはこの記事のみなりました。ちなみにドンキはやっぱり色々な情報をかき集めていると、まだ確信こそは持てないものの、コンドルモータープール跡地にリニューアル建設中…という説が相当有力だと思われます。期待しましょう。

<5位>

十三周辺のコインロッカーを調査してみた!

これも根強い。ライブハウス&ホテルの多い十三のコインロッカー需要は多いに違いない…という予想からまとめた内容です。まとめたのは2月なのですが、いまだに需要があるのは、ある意味調査系のネタ記事としては狙い通りです。ありがとうございます。ファンダンゴさんのあった駐車場建物が取り壊されるのに合わせて一部コインロッカーが無くなると思うので、その辺は状況に合わせてまた更新したいと思います。

<4位>

十三本町商店街に「手作りベーカリー ぱん衛門」というパン屋がオープンするみたい。

十三本町商店街に新しくできるパン屋さんの告知記事。パン屋といえばもといまロードにできたジャムジャムベーカリーさんや、同商店街で閉店したフォーレさん等、パン屋の入れ替わりが激しい昨今であります。8月6日にオープン予定との事なので、このパン屋さんにも注目していきたいと思います!

<3位>

十三東口駅前に「築地銀だこ 大衆酒場 阪急十三駅店」がオープンするみたい。

この記事をアップする2019年8月1日にオープンする銀だこさん。駅前故に、注目度が大きいみたいです。後は大阪人のたこ焼好きっていうのも影響があるんでしょうか。8月8日は「銀だこの日」と称して先着88名様は1船88円で購入できるそうですよ!

<2位>

ミスタードーナツ十三東口ショップで「堂島ローナツ」を購入してみたレポート。

大人気の堂島ローナツを、たまたま十三東口ショップのミスドで購入できたので、そのレポートをしちゃおうと思いまとめた記事。複雑なのは、正直コレ十三で買ったから記事にしてますが、他店舗だと限定数もなく普通に購入できたりするんで、実際はそんなに珍しさとかもない筈なんです。しかも十三にあんまり関係ないじゃんという内容がランキング2位とか…ローカルメディア特化より、巷の話題を記事にしたほうがいいんじゃないの?とちょっと切なくなった記事でもあります。でもまあありがたい事ですね。検索流入で読んでいただけた方には感謝感謝でございます。

<1位>

2019年の夏に淀川区で開催される夏祭り&盆踊りを調査してみた!

淀川区で行われる神社の夏祭りや盆踊りを一覧でまとめた記事です。これも十三特化という訳ではなく、淀川区という広い範囲で取り扱った記事なので、需要が大きく検索流入の増加につながっているのかもしれません。「淀川区 祭り」とかでも検索上位に上がってくれるので、なにわ淀川花火大会の検索の仕方で、こちらに流れてくる分もおそらくあるんじゃないかと思われます。なんにせよみんなお祭りが好きなんですきっと。

まとめ

という訳で、6月のランキングと比べるとこれまでと比べてもかなりランキング内容が一新されています。前回ランキングされていた記事はわずか3記事と、これまでにはない傾向がみられます。割と最近書いた新しい記事が上位に入ってくるので、グーグルのサイト評価みたいなのがレベルアップして、新しく書いた記事の検索結果が向上しているみたいなのがあるのかもしれません。


今月のランキングでも、今一度興味があるものがあれば、再度チェックして頂き、素敵な十三地域の情報として御活用していただければ幸いであります!

ほなまた!

コメント