十三本町商店街(J-MALL)にオープンした「手作りベーカリー ぱん衛門」さんのパンを買ってみた。

開店閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク

十三本町商店街に2019年8月6日オープンした新しいパン屋、「手作りベーカリーパン衛門」さんに突撃してパンを購入&食べてみたのでそのレポートです!前回オープン前の状況をレポートした記事もあるので、興味のある方は合わせてご覧ください↓

伺ったのはオープン2日目。初日はTwitter情報によると、好評につきパンが品切れで、15位で閉店してしまったそうなので、その注目度の高さがわかるかと思われます!(2日目も午後の早い時間でほとんどパンが残ってなかったみたいです。)お店は、店名から想像するに、個人的にはドラえもんを連想してしまうので、凄くコミカルとゆうか、ポップな感じのお店が出来るかと思いきや、スタイリッシュなお洒落な外観&店内のパン屋さんでした。

外観はパン屋というより洋服や雑貨を取り扱うお店の雰囲気すら感じます。

店内は、半分以上がパンを作る為の工房になっており、そこでパン職人さん達がせっせとパンをこしらえていました。売り場のスペースですが、ショーケースにパンが並べられてあり、お客さんが店員さんに食べたいパンを店員さんに注文して取ってもらうスタイル。商品数は10種類程度、ショーケースのサイズを見るに多い時でも15種類位が並ぶ感じなので、品数としては厳選されたパンが並ぶパン屋さん!とゆう事なのかもしれません。

ショーケースに並べられた美味しそうなパンたち

個人的な見解でゆうと、衛生的にはショーケース展開するパン屋さんのが圧倒的に安心が買えるのですが、ブラリと立ち寄ってしまうと、何か買わないと出にくいみたいなスタイルでもあるので、一長一短なのだなーと思います。確実に何かパンを買う前提であれば、気にする事もないかも。


接客は丁寧で素晴らしく、気持ち良い感じでした。そして一番大事な注目ポイントとなる価格ですが、かなりのリーズナブル価格設定となっているのではないかと。各種パンの平均価格中央値が150円位で、その前後でパン毎に若干の差がありますが、食パンを除いてショーケースに入っていたパンは全て200円以下となっていたので、庶民に親しまれる下町価格ではないかと思われます。

ここからは買ったパンのレポートです!

食パン 1斤300円

この写真の影にもう1切れスライスしたパンが隠れてます。

上記写真は買ってきた後に写真を撮り忘れたので、既に2切れ切った後の写真です。朝買いもう一切れ分は大きい感じなのでご留意下さい。購入時は、焼きたてでまだスライスできませんと言われたのも納得なくらいのふわふわ食パンでした。焼きたてなのでそのままでも充分ふわふわで、甘みもあって美味しいのですが、ここの食パンは少し焼いた方が特徴が出るのではないかと思います。少しトースターで焼いて食べると、他の食パンではなかなかない位のサクサク食感が楽しめました。あと、なんかわかんないけどバターを載せると、吸収がなんだか凄いです。普通の食パンだとまんべんなく塗れる量のバターが、この食パンだとパンに吸収されるのが早いのか、同じ量だと塗り切れない現象が。パンの加水率みたいなものが違うんでしょうか?そうゆう水分率?も、このサクサクを実現するための秘密なのかもしれません!

焼き栗デニッシュ 190円

焼き栗デニッシュ

サクサクです。サクサクばっかりいってますが、生地が超サクサクです。上に載ってるチラチラかかってるスライスアーモンド?的なものの食感と粉砂糖の甘さもデニッシュを引き立てており、マロンなジャムソース?も甘さを引き立てる役目として活躍してます。とどめに大きな栗がドーンとのってあり、まあ間違いない美味しさです。甘いパンが好きな人は好きに違いないです。

クリームチーズデニッシュ 180円

クリームチーズデニッシュ

これも安定の美味しさ&サクサクです。あれ?もしかするとこのお店はデニッシュをはじめとしたサクサク系が推しなのかもしれませんね。大きめのクリームチーズがデンッと乗っているので、クリームチーズとデニッシュ記事のハーモニーを存分に楽しむことができます。

クロワッサン 130円

クロワッサン

少し時間を置いて食べたので、例のサクサク感は薄れてしまったかも。でもしっとりしつつ(時間バターがせい?)も、バターがしっかり効いた、安定したクオリティでした。

めんたいフランス 130円

中に明太ソースをたっぷり挟んで焼き上げたフランスパン。今回唯一?のハードパンですが、ハードパンも歯ごたえしっかり、風味しっかりで美味しいのではないかと思いました。


如何だったでしょうか。まだオープン間もないという事もあり、午後の早い時間で品数も少なくなってしまう位盛況の様ですので、当面は午前中を目途に突撃すると商品も選べてよいかもしれません。朝は7時と早い時間から営業されている様ですので、近所の方は朝食に焼きたてを買いに行く…みたいな使い方も良いんじゃないかと!興味を持たれた方は是非お伺いしてみてはいかがでしょうか!

2019年8月23日追記
※8月中旬より開店時間が7:00→10:00に変更となった様です。
 
店舗名手作りベーカリー ぱん衛門
住所〒532-0024 淀川区十三本町1-20-20
営業時間10:00~20:00 ※8月中旬より開店時間が7:00→10:00に変更となった様です。
定休日日曜日
TEL090-8449-5029

ほなまた!

コメント