読売テレビ「かんさい情報ネットten.」が炎上したみたい。

その他

十三のネタが5/10(金)の読売テレビの報道番組「かんさい情報ネットten.」で流れるという事前情報は掴んでいたのに、テレビの録画をすっかり忘れていたひかるちです。 そんな本日2019年5月10日の「かんさい情報ネットten.」の「迷ってナンボ!」というコーナーで十三が取り上げられていた様なのですが、 そのVTR内容が酷いとSNSで炎上していました…という事で何がそんなに問題となったのかを 簡単に取り上げてみたいと思います。

<問題となった番組内容の経緯>

2019/5/10(金)読売テレビ「かんさい情報ネットten.」にて 番組内コーナー「迷ってナンボ!」内で吉本興業のお笑いコンビ「藤崎マーケット」が大阪の十三をロケ取材。

十三ロケのVTRでは、「男か女かわからない常連客の性別を調べて」という某居酒屋店員の依頼に対して、 近所に住む一般のその方を見つけご本人の連れている犬の話できっかけをつくり、本題を聞き出していく。 「純粋に男?」「女が好きな男?」とその方に対し相当失礼な形で執拗に性別を問いただす。 その後も本当かどうかを確かめる為だと免許証を要求し、本人の保険証を撮影・放映。 「おっぱいもあるんじゃないか」という疑問に対しても、触って確かめるというチェックまで実施。 完全に男だと立証し、意気揚々と居酒屋店に店員に結果報告する。

…というのが一連のVTRの流れ。

このVTRがおわったところで、スタジオコメンテーターの若一光司さんが激怒。

「あのね、その男性か女性かどっちかという、この質問のやり方、これは許しがたい人権感覚の欠如ですね。 個人のセクシュアリティにこういう形で踏み込むべきじゃないです。極めて。こんなもの、よう平気で放送できるね。」 「どういう感覚ですかこれ。報道番組として。ちゃんと考えろよ! たとえご本人がテレビに出ることを了解してたとしても 個人のセクシュアリティに対して、こういうアプローチをすること自体が人権感覚、人権意識に悖ります」→スタジオ凍り付いたままコーナーをまとめて終わり。

という訳で、なかなかに酷い内容だったので、コメンテーターの若一光司さんが激怒するのも仕方ないのかと個人的にも思いました。 色んな人が既にSNSを中心に同様の事をたくさん書かれているのですが、報道番組内のゆるいコーナーとはいえ、こんな編集内容のままの映像を報道番組内で流してしまうスキームが番組局内でまかり通っていた事が相当に頭おかしいんじゃないかと感じました。テレビなんて特に映像を制作して放映するまでに何重ものチェック機構があって当然なものなのだと認識してたんですが…実際はそんな事もないという事なんでしょうかね?謎です。

今回の放映をフルの動画でアップしている方がいらっしゃいるので転載させていただきます。決して気持ち良い内容ではないのですが、今回の件を問題として考えられる方や詳細を知っておきたいという方に向けて紹介させていただきます。(怒られたら消します。)

ロケ内容

若一光司さん激怒

既にNAVERまとめなんかの大手でも取り扱われて記事にされてるので、 色々な方がご立腹状態なのはそちらもあわせてみていただければと!

NAVERまとめ

サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
NAVERまとめ サービス終了のお知らせ

まとめダネ!

【放送事故】かんさい情報ネットten. 藤崎マーケットが十三で一般人の性別を暴くコーナーに若一光司さんが激怒【LGBT】 : まとめダネ!
【放送事故】かんさい情報ネットten. 藤崎マーケットが十三で一般人の性別を暴くコーナーに若一光司さんが激怒【LGBT】。放送事故など。

ちなみにNAVERまとめさんの記事によると、良いのか悪いのかは別として5chにインタビューを受けたご本人が降臨されて書き込みされてます^^; (5chだけじゃなく、他のローカルな地元情報系の掲示板にも降臨されているみたいです。)ご本人?と思われる方はショックや不快感もなくただただ驚いただけのご様子なので、これはこれでなんだか少し複雑になります。

という訳で、今回の炎上騒動を簡単ですがまとめてみたので、参考にしていただければと思います!淀川区はLGBTの方に対しての支援時事業を立ち上げる位に、こういった事項にも積極的に取り組んでいる区ですので、なんというか…そういうのも是非支援事業の方には頑張っていただいて皆さんが住みやすい街になれば良いなと思います!

2019年5月12日追記

ご本人のYOUTUBEチャンネルで、当時の放映動画と、見解コメントを発表されているので紹介しておきます。(2019年5月13日ご本人が動画を削除されましたのでリンクを消しました、ご本人のYOUTUBEチャンネルへのリンクに変更しています。)

ちょびちゃんねる
ちょび(♀) 2017年10月10日生まれ。 コーギー×ペキニーズの雑種です。 ツイッター登録しました。
ネットニュース等から来られた方は説明欄を読んでください。▼
ぼくは放送を見て面白かったのでそれで完結してるので、いつも散歩の途中ちょびにおやつをくれるお好み焼き屋さんにクレームの電話を入れるのはやめて頂けるとありがたいです。本人が良ければいいという問題ではない等のマイノリティの議論はまた別の場所でやりましょう。
■以下ロケ時の反省点
・いきなりテレビの人が来てちょっと引き気味に接しちゃったのが困惑してるように見えていけなかったかも。
・Xジェンダーとかアセクシャルとか言うとややこしくなると思って普通に男ですよ?と答えたのが逆にややこしくしてしまったかも。
・自分からおっぱい触らせたのはあかんかったかも、保険証もそこまでせんでも男に見えるだろ?と思ったが見せたほうがテレビ的に面白くなるかも?と思ったのがいかんかったかも。
・うんち袋のオチは狙い通りなので良かった。

また、読売テレビは今回の報道に関して、「プライバシーに関する情報について不適切な取材が行われた」として謝罪するコメントを発表したとの事。yahooに記事がアップされていたのでこちらも紹介させていただきます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000153-dal-ent

2019年5月13日追記

本日のかんさい情報ネットten.の番組冒頭にて、一連の騒動に対する謝罪があったそうです。とりあえずYOUTUBEのリンクを見つけましたので、動画と、一部関連記事を紹介しておきます。

こちらは読売TVのトップページの謝罪。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000106-dal-ent
読売テレビ「ten.」の一部コーナー放送休止を発表 「人権に関して強く意識すべき放送局である当社がこのような事態を招いた」と謝罪
読売テレビの公式サイトトップにお詫び文を掲載。

いろんな大手のニュースサイトやまとめサイトも取り上げる形で、なんだかんだで大炎上になってしまいましたが、個人的には報道番組として冒頭でしっかりとした謝罪もされ、今後も改善を図るという事なので、これ以上のものはなく、事態が沈静化すれば良いかなと思ってます。

2019年5月15日追記

読売テレビの取材を受けたsabuchanさんご本人が見解説明の為に5月14日のAbemaTVに出演されました。期間限定で無料公開されている様なので、興味のある方はご確認ください。

https://abematimes.com/posts/7003122

2019年5月22日追記

記事を書きながら色々なラジオを聴いたりするんですが、5月16日に放送されたナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポンでも触れられていました。なんだかんだで相変わらず反響は凄いですね。岡村さん的には当事者のご本人が気にしていないのにネットを中心とした周りが騒ぎすぎだという点を苦慮されていました。

ほなまた。

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント

  1. […] ten.経緯まとめ https://92m010.com/13-xpress/etc/ten-190511/ […]