5月12日夜19時頃、十三東3丁目で火事があったみたい。

街レポ

2019年5月12日夜19時頃、十三東3丁目で火事が発生した様です。火は早い段階で消し止められた様ですが、消防車がかなりの台数が集まって活動されていたので、周辺住民の方も不安な感じで過ごされたのではないかと思います。周辺の方は大丈夫だったでしょうか。

十三界隈、最近本当に火事&ボヤ騒ぎが多くて、住んでいる僕も少し怖い感じです。サイレン鳴る→どこかで停まる→と思ったら次々サイレンが集まってくる→!?ってなる。みたいな事がとても多いです。直近だと2019年4月16日に割と大きめの火事があり、そちらも記事にさせていただきました。

今回発生したのも十三東3丁目です。なんでしょうこの十三東の集中ぶりは…。十三東3丁目にあるハイツ青木というハイツの3階が出火元かと思われますが、独自で調べた内容なので間違っていたら後日訂正させていただきます。

場所は神津神社から徒歩3分位の場所になるかと思います。
このレンガ調のマンションが青木ハイツですね。

僕はサイレン後まもなく近くまで観に行きました。周囲は消防車が集まりはじめていましたが、まだ規制線が張られていなかった事もあり、煙を目印に割と近くまで接近することができました。周囲もまだ、詳細にどこら辺で火の手があがっているのかわからない状況で不安そうな感じの会話が交わされている様な感じでとても緊迫感がありました。

発生時の状況をTwitterから少しご紹介します。

ここからは撮った写真で状況を簡単に紹介します。

サイレンを頼りに消防車が集まっている方向へ向かいました。
少し煙が上がっているのが見えます。
つばめ通りのほうにも消防車がいっぱいです。
黒い煙が勢いよく上がっており、周辺の方の不安な声が錯綜していました。
裏のハイツから。2階?の電気が付いていますが大丈夫だったんでしょうか…。
隣の民家からも消火活動をされていた様です。
消火活動で周辺道路が水浸し状態です。
反対側の道路にも消防車が沢山集まっていました。

火事の原因はまだわかっていませんが、ハイツの上の階という事もあり、これまでのような放火的な可能性はないんじゃないかと思っています。なんにせよ最近本当にこの近辺では火事、ボヤ騒ぎが多発しているので、自身も気を付けていきたいと思います。皆様もくれぐれもご注意ください!

2019年5月13日追記

詳細がニュースで報道されていたので追記で紹介します。

12日午後7時すぎ、淀川区十三東にある集合住宅で、「火事です、炎が出ています」と近くに住む住民から消防に通報がありました。火は約1時間半後に消し止められましたが、3階の1室10平方メートルが全焼しました。この火事で玄関に倒れていた男性が腕や足などにやけどをする重傷を負い病院に搬送されました。 警察によりますと、搬送されたのは80代の男性とみられ、搬送時に意識はあったということです。警察は火事の詳しい原因を調べることにしています。
404 Not Found | MBS News
指定されたURLは存在しませんでした。

という訳でお年寄りの方がお怪我をされているみたいです。原因はまだわかりませんが、お年寄りの一人暮らしとかも増えている昨今なので、助け合いや町内のお年寄りに対する取り組みみたいなところも街ぐるみで強化しないといけないのかもしれません。

ほなまた。

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント