ミスタードーナツ十三東口ショップで「堂島ローナツ」を購入してみたレポート。

グルメ

モンシェールの堂島ロールと聞くと、今ではもはや知らない人は少ないんじゃないかとゆう位に有名な、大阪の堂島にある洋菓子店「モンシェール」さんが販売するロールケーキ。一時期のロールケーキブームの先駆者であったこともあり、今では有名百貨店は勿論、新幹線の新大阪駅なんかにも販売店舗があったりして、その勢いはとどまるところをしりません。

このロゴとこのロールケーキ。見たことある人多いのでは。

このお店のロールケーキ等に使用されているクリームは本当に絶品で、このフレッシュさとクリームの濃厚さに魅了された人は沢山いらっしゃるんじゃないかと。勿論僕もその一人です。そんなモンシェールさんの堂島ロールとミスドがコラボして、モンシェール監修の元、限定販売のドーナツが誕生しました。


その名も「堂島ローナツ コレクション」
うん、ちょっと駄洒落入ってますね。堂島発祥のお店という事もあり、今回のキャンペーンはおそらく関西人のほうが反応するんじゃないかと思います。(このキャンペーンがそもそも全国区で展開しているかどうかも知らないままにこの記事書いてますが…。)

ビジュアルからして、堂島ロール要素がモリモリ盛り込まれたドーナツ。こんなん美味しくないわけがないという事で、とても食べたくなり十三駅東口真正面にあるミスドへ向かった日曜の午後。入口にデカデカと売り切れの張り紙。やっぱり人気みたいです。

「本日の販売は終了しました。」

ちなみに十三駅東口店は、個数限定販売店舗らしく、1日の販売個数が90個前後。お昼12:00~販売開始で売り切れ次第終了とのことでした。

翌日のお昼前の告知。限定90個!

翌日、平日に所用で本業のお仕事をお休みするタイミングがあったので、その日を狙い撃ちで11時45分頃から再度十三のミスタードーナツへ出陣。店に入ると、既に12:00~の限定販売列が出来ており、5名程の並びが発生していました。限定90個…5種類のドーナツなので、1種類約18個として…まあこの順番なら大丈夫だよねと思いながら待ちました。そして12時の時間と共に、販売が開始されました。ドーナツは、メインビジュアルで使われてる堂島ローナツが若干多目に、後はバランスよくみたいな配分で用意されてたみたいです。3箇所の販売カウンターへ順番に案内される列。この時には既に並びが20人位に伸びていました。

ショーケース上段に並べられる限定ドーナツ達。

大体皆さん全種類を2種類ずつ位買われており、前に並んでいた人だけで5名x5種類x2個=50個…つまり半分以上はなくなる計算なので、そわそわしながらカウンターに案内されるのを待っていました。ここで1つの事件(大袈裟)が発生します。僕の前に並んでいたおばさまがまさかの大量購入注文。堂島ローナツを5個、堂島プリンスローナツを5個…みたいな荒業な呪文を発動。おばさまの強靭な注文に焦りつつも、次のカウンターに通されたので、急いでほしかったドーナツ3種を注文。堂島プリンスローナツに関してはまさに滑り込みで購入するというギリギリな展開。

まさにギリギリで希望ドーナツを購入!

Twitterにも書いたんですが、これだけ並んでいる状況があるのであれば、個数制限してなるべく後ろの人にも購入できる配慮をしてあげたほうがいいんじゃないかと思いました。恐らくもう10番目位でほとんどの商品売り切れになるの目に見えてるんですもん…。

と、そんなことを書きつつも僕は無事に目当てのローナツ3種を購入できたので、あんまり十三と関係ない十三のお店で買ったという繋がりだけでドーナツレポを書いちゃいます。ちなみに、このドーナツ、全て常温対応のドーナツなのですが、冷やして食べるのが推奨らしいので事前に冷蔵庫で冷やして食べました。

オランジュ・ド・ダブルクリーム

オランジュ・ド・ダブルクリーム

モンシェールの商品は、堂島ロールとちょっとした焼き菓子しか食べた事がないので、正直なところこの商品がモンシェールの何の商品ベースに作られているのかを全く知らないのですが、凄くお上品で美味しかったです。ミルククリームとチーズクリームが合わさったクリームに、オレンジ風味のグレーズが組み合わさってオレンジの風味が広がります。チョコも絡むオランジェットにも似たティストですね。今回食べたローナツの中で一番美味しかったやつです。これが160円(税抜)で食べれるってコスパ高杉なのではないかと思われます!オススメ!

堂島プリンスローナツ

堂島プリンスローナツ

ショコラ仕立ての堂島ローナツ…という感じです。元となっているであろう堂島プリンスロールを食べた事がないので比較のしようがないのですが、チョコクリームを堪能したい人にはうってつけのドーナツなのではないかと思います。チョコクリームとココアパウダー、生地にはガナッシュチョコクリームをたっぷり使用しているとの事なのでチョコ好きな方におススメなのです。

堂島ローナツ

堂島ローナツ

これが今回のキャンペーンでのメインとなるキー商品になるのではないかと思います。コレを買う人の求める先には、”堂島ロールのクリームがたっぷり詰め込まれたドーナツ”だと思うので、求められるのは、あのクリームがどこまで再現されているのか?に集約すると思うんです。常温で売られる事を前提に作られている堂島ローナツとあの堂島ロールの冷蔵専用フレッシュクリーム。再現できていれば本当に素晴らしいと思うのですが…。


結論からいうと、あの堂島ロールのクリームで味わえる様な、フレッシュで深みのあるガツンとくるクリームではありません。少し味がボヤっとしているというか…おそらく、常温保存できる様に、オリジナルよりもかなりバタークリーム感が強く出てしまっています。再現しようという想いは伝わるけど、堂島ロールのオリジナルを食べたことある人からすると濃厚さも深みもフレッシュさも物足りないという感じになる事は否めません。ただ、やっぱりこれが200円(税抜)で購入できるというのは凄いコスパだなと思います。普通のケーキ屋さんで似たような商品を買うとなれば、倍はするんじゃないかと。

おまけです。堂島ローナツと堂島プリンスローナツを1つずつ購入してくっつければ、こんなオサレなインスタ映えロールも作れる(もっと綺麗に)ので、映え好きな女子にもぴったりの商品です!もっと工夫すればなんかいろいろ映え写真取れそうな気もします。

ちなみに十三は個数限定販売で、現状も販売開始時間から長蛇の列になっていますが、他店舗(ドーナツを揚げる厨房設備がある店舗)だと、限定販売という事はなく常時販売されています。そうなんです、並んでる時に気づいたんですが十三店は店内でドーナツを揚げて販売する店舗ではなく、ドーナツを搬入して販売している店舗なので、個数限定発売になっている様です。

対象となるドーナツの販売期間は9月上旬頃までらしいので、人気が落ち着いてきたタイミングで購入してみてはいかがでしょうか。

店名ミスタードーナツ 十三東口ショップ
住所大阪府大阪市淀川区十三東2丁目9-6
営業時間7:00~23:00
定休日年中無休
TEL06-6390-0962

その後

本家はどんだけ美味しかったんや…という事で買ってしまいました。本家。

やっぱり本家は超絶濃厚な最強フレッシュクリームでしたは!

ほなまた。

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでも色々呟いてますので是非フォローしてくれると嬉しいのです。ほなまた!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント

  1. 十三駅前のミスドですが、テイクアウトのみにして、店の外まで人がツメツメで並んでいる。店員が誘導するわけでもなく、足元の線もなく。人が多いところなんだから、もう少し何か手立て打ってほしいです。