2019年5月4日放送の「雨上がりのフォトぶら」で十三散策ロケが放映されてた。

その他

2009年5月4日関西テレビで放映されていた「雨上がりのフォトぶら」のぶらり散策テーマが十三の回でしたよ!ゲストは西山茉希さん。 西山茉希さんとレギュラー陣(雨上がり決死隊+アジアン馬場園)が十三の街を舞台にウロチョロされていたので、番組の内容と番組内で紹介しきれなかったテーマに挙がっていた場所の紹介もしてみたいと思います。

今回のフォトぶら散策場所は我らが十三!
大阪のディープスポットとしてサカエマチが。
今回のスポットテーマリストはこちら

自慢スポットは上記の8つ。この画像からいくつご存知だったでしょうか?僕はこの時点で5つのテーマしか内容が予想できませんでした。

1つだけ駅からかなり離れたスポットがあります。

メンバーが今回1件目に選んだのは、十三の定番であるスポット、ねぎ焼のやまもとさんでした。番組のコンセプト「ガイドブックには決して載っていない…。」という趣旨には反するスポットだとは思ったりしますが、やっぱりど定番は外せないというところでしょうか。

ねぎ焼やまもと

ねぎ焼やまもと 大阪 ねぎ焼発祥の店
ねぎ焼やまもとは大阪十三で昭和40年から現在まで地域のお客様から大阪の味を求めて遠方のお客様まで行列の絶えないお店になりました。ねぎ焼やまもとではねぎ焼発祥の店として、今後もお客様にかわらぬ味を提供し続けます。
安定の十三名物スポットですね。

以前紹介した大阪LOVERと同様、もともとはお好み焼き屋が発祥で、ねぎ焼自体はまかないから発生したという事をご説明されてました。

ねぎ焼きの元祖です。醤油ベースにレモンをかけて食べる香ばしさがたまりません。

普段から行列が絶えないお店なので、なかなか十三に住んでいても入る機会がないのですが、これだけ番組で紹介されると、紹介される度に行きたい気持ちが沸き起こります。

番組内ではねぎ焼以外にもそれぞれがお好きなものを注文して食べておられました。

ねぎ焼きを堪能したメンバーの次に選んだお店は、美味しいお茶が飲めるに違いないと予想して向かった十三東にある「柿しぶ」のお店、大阪西川さんへ。

メンバー一同、次なるお店へ。

株式会社大阪西川

大阪西川|ポリフェノールの横綱・柿渋カプセル
飲む柿渋 ポリフェノール豊富な発酵食品 柿渋のことなら大阪西川
柿しぶさんは十三東本通商店街(つばめ通り)にお店を構えています。
渋柿の果実を熟成させてつくったものが柿渋とのこと。
ポリフェノールもワインの10倍あるそうです。
店長さんが初めて体験するメンバーに、面白可笑しく試飲を進めていきます。
柿渋の試飲タイムです。

そのまま飲むにはあまりにも渋い為、水で薄めて飲む等の工夫をされる事が多いそうですが、ここはテレビ的に皆さんそのまま薄めずにチャレンジをしていました。

あまりの渋さにメンバー一同絶句です。

柿渋を堪能?したメンバーが次に選んだお店は、よく当たる事で有名な占いのお店「占いあっこ」さんのお店で運勢を占ってもらうことに。

占いあっ子

大阪・阪急・十三 占い 四柱推命 十三の母 占いあっ子 加賀喬妃 評判
占い歴28年 加賀喬妃(占いあっ子・十三の母)が四柱推命を中心にあらゆる占いを駆使し、今後のあなたの金運、仕事、恋愛、人間関係、健康など人生の悩みを解決します。TV(ほんわかテレビ)でも紹介され、お客様からも好評の占いです。阪急十三駅より徒...
フレンドリー商店街の脇です。

フレンドリー商店街を進んだ少し外れ、十三エクスプレスでも紹介したことのある、「Cafe Kori-no」さんの並びにある占いのお店です。 石切で占いをしていた頃には「石切の母」と呼ばれる程、支持を集めていた占い師さんだそうです。

「占いあっ子」さん。お店の前には看板が出てます。

加賀 喬妃(かが きょうひ)さん。悩みの本質をとらえて、その悩みを占いによって良い方向へと導かせて頂くことをモットーとされている占い師さんだそうです。…どうでもいいですが、なんでお店の名前が「占いあっ子」なんでしょうか…。

鑑定料が時間制限無いのは良心的かなと思います。

各メンバーが、それぞれの運勢を占ってもらっていき、最後にメインである雨上がりのお二人が占ってもらうような流れに。

二人だからこそ上手くやれてきたとの鑑定が。

特にここ数年は二人だからこそ上手く事が運んでいるというような内容の鑑定がなされていました。芸人コンビは割と長年売れ続けると、お互いほぼソロでしか働かなくなり、二人でのレギュラーを持たないコンビとそうでないコンビがいますが雨上がりのお二人はお二人でのレギュラーも複数されているので、基本的には仲が良いコンビなのかと思われます。

メンバーの次なる舞台は体にヘルシーな〇〇という事で珍グルメがテーマのお店へ。

シュークリームbar

404 ERROR FILE NOT FOUND - 指定されたページが見つかりません。
シュークリームBar。お店があるのは知ってますが、OPENしてるの見たことないです。。。

催事への出店等で多忙なのか、このお店、あるのは知ってましたが実際にOPENしてるのは見たことがないです…夜は通る事のない場所ですが、BARだから夜しか開いてないという事なんでしょうかね?(後に調べたところ、19:00~23:00の営業時間の様です。)

シュークリームバーのご主人。
自称シュークリームおじさんです。

単なるシュークリームを取り扱うBARなのであれば、珍グルメとは言えません。何が「珍」なのか?その答えはシュークリームにありました。通常の甘いシュークリームとは別に、おかず系なる甘くないシュークリーム…性格にはシュー生地に色々なおかずを詰め込んだ形での創作シュークリームを提供するBARだそうです。

甘い系の定番シュークリーム以外にもおかず系シュークリームというのが存在するそうです。

どんなシュークリームが存在するのか、一部だけですが紹介&試食されていたので、そちらを紹介していきたいと思います。

甘い系。これは美味しいに決まってるやつです。
シナモン風味のシュー生地にポテサラをIN。
カレー風味のシューに肉じゃがをIN。
料理教室から趣味が高じてシュークリームバーを開店したそうです。

話題が広がり、最近では百貨店やイベントにも出店しているそうです。確かにインパクトは凄いものがあるので、十三の新しい名物になるかもしれません。

…と、番組で紹介されたスポットはここまでだったんですが、残りの今回のTVでは紹介されなかったスポットも観ていきたいと思います。

<企業ミュージアム>江崎記念館(大阪)

https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/ezakikinenkan/

もはや位置的には十三には属しないスポットかと思われるのですが、今回の選択テーマの1つに入っていました。「江崎記念館」は、その楽しさのヒミツがわかる、Glicoの資料館で、「おいしさと健康」を求めてきた江崎グリコのすべてをご紹介しているミュージアムだそうです。1972年、江崎グリコ創業50周年を記念して生まれたこの記念館、見学の際には予約が必要との事なのでご留意下さい。

十三すし屋台

302 Found

十三バイパスの下にお店を構える、繁華街から少しだけ離れた場所にあり、やや穴場感のある創作寿司の名店です。ココをチョイスする辺りに番組スタッフのセンスの良さを感じます。番組のコンセプト 「ガイドブックには決して載っていない…。」 にも割と当てはまるお店かと思うので、個人的には是非このお店に突撃してほしかったです。

くそオヤジ最後のひとふり

説明するまでもない十三にあるラーメンの名店ですね。このお店はこのサイトでも取り上げているので、そちらを参照して頂ければと思います。間違いなく美味しいラーメンです。

天心道場

天心道場(公式ホームページ)

全然知らなかったのですが、合気道で有名な道場みたいです。女性師範が指導する合気道道場のなかでも、最も歴史のある道場のひとつで、合理的な技を学ぶ理論を大切にし相手を傷つけない技を実践している道場との事。合気道、カッコイイですね。

以上、簡単に放送内容をまとめましたがいかがだったでしょうか。興味のあるお店があれば、是非突撃してもらえればと思います。こういう番組があると、自分だったらどこをスポットとしてピックアップするだろう?と考えてしまいますね。なんかそういう企画もいずれは立ち上げていけると面白いかもしれません。

ほなまた。

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント