十三エクスプレス2020年1月のPVアクセスランキング。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年1月1日~1月31日のまとめです。1月の月間PVとアクセスランキングから人気だった記事なんかを振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

2020年1月の全体アクセス数

72,802ページビュー(+624)
39,031セッション(-1,223)
24,154ユーザー(-929)

アドセンス 12,266円(-2,676)

先月と比べてほぼ横ばい…といった所でしょうか。PV数は微増しましたが、ユーザー数が若干低迷したので、1人辺りの読んでいただいているコンテンツ数は上がっているのかと思われます。ありがとうございますありがとうございます。ちなみにこのサイト、現在アクセスの約40%程度はリピーターの方が訪れていただいているサイトになっています。

実のところPV数に関しては2019年10月以降、ほぼ横ばいなのです。この町の情報需要みたいなところはまだまだこの程度ではないですし、4か月間延びがないというは流石に危機感を持たないといけないかもしれません。10万PVを1つの目標としていますが達成にはまだもう少しかかりそうな感じです。サイトも1周年なのでここらでなにか起爆剤的な事をやっていかないとダメだなーと思っていますが現状行動には起こせておりません…ぐぬぬ。いう訳で2年目も更に頑張っていきますぞい。

アクセスランキングカウントダウン

それでは今月も、ダイジェストで2020年1月に人気だった13記事をカウントダウン形式で紹介していきたいと思います。2020年1月にアップした記事数は59記事になります。それではどうぞ!

13位
某食べログさんでも高得点お店、美蓉苑さんのランチを食べにいってきた記事です。十三という街の特性なのかなんなのか、ご飯や居酒屋のレポート記事は比較的人気になります。駅からは少し離れた立地にはなりますが、辛い物が好きな方は是非一度訪問してほしいお店です!
12位
十三の最低価格で販売であろう自動販売機をピックアップした記事です。30円~販売されている自販機はそうそうないかと思います。タイミング次第で、5種類位30円のジュースが売られていたりするので、安さを求める方には重宝すると思います。
11位
いきなりステーキ…ではなく、いきなり閉店となってしまった十三本町商店街(J-MALL)内にあったパン屋さん。オープンして短期間での閉店となり、閉店を嘆く声も多かった様に思えます。店主の体調不良を理由にお店を閉められた様ですが、Twitterのぱん衛門さんに詳しいフォロワーさんによるとお金絡みの問題もあったとかなかったとか…商売って難しいですね。
10位
去年の11月末より十三駅構内の期間限定ショップで販売しているレアリッチ食パン。西中島にもお店があるのですが、こちらは十三駅構内で購入できるので、乗り継ぎなどで十三駅を利用されている方にとっては使いやすいお店になっているのではないかと思います。買って食べてみたレポートも合わせて読んでください!
9位
十三バイパスの通り沿いにオープンしたお寿司屋さん。かなりお洒落で立地的にも穴場なエリアなので、隠れ家的な、知る人ぞ知るみたいなお寿司屋さんになっています。デートなんかにも利用できる位お洒落なので、本格的な江戸前寿司を十三で食べたいときにはとても良いお店なのではないかと思います。
8位
阪急十三駅と淀川通りが交差するアンダーパス(地面を掘り下げる形で高架下をくぐる交差道路)で発生したコンテナ事故を取り扱った記事です。前回2019年12月にも同様の事故があり、今回は間を開けずのコンテナ事故でした。前回は色々なメディア等でも取り上げられましたが、こちらはあまり取り上げられずに終わった様で、当時の現場写真なども撮られていません。この差はなんなのか、未だによくわかっていません。
7位
阪急電車の大晦日~元旦にかけての終夜運転状況を簡単にお知らせした記事が7位にランクインです。大晦日~元旦にかけては、3路線を24時間繋ぐという超便利な十三駅ならではの接続ラインが最大限に発揮できる日でもありますね。
6位
フレンドリー商店街内にあった、自分で焼けるたこやきのお店が閉店になった記事が6位に。この記事は、「google Discover」で紹介されてアクセス数が上がった経緯があります。尚、この跡地に出来るお店は2月中にオープン予定ですよ!
5位
これも何故か沢山読まれました。こちらもおそらく「google Discover」で取り扱われて、アクセス数がアップしたみたいです。「google Discover」万歳。十三唯一のホストクラブだったそうですが、実際どうだったんでしょうか。ありそうですよね?ないのか。
4位
「google Discover」の効果&スピッツの強さ、みたいなもので第4位にランクイン。1月後半の記事だったのですが、強いです。かなり狙って書いた記事なので、こうやってハマって読まれるととても嬉しかったりします。
3位
十三戎を紹介した記事です。こういった記事が1月のランキング上位に入ってくるのはお正月らしくてとても素敵ですね(^^;)
2位
この記事も何故か「google Discover」に紹介されてとても読まれた記事。自分で書いておいてなんですが、とても内容が薄い記事なのにも関わらず紹介されるだけでこんなに読まれてしまうのはなんだか複雑な感じだったりもします。
1位
今月の第1位も「google Discover」繋がりですが、注目度も高い記事だったのではないかと思われます。十三バイパスの高架下にあるお店は、今年中をメドにどんどん閉店や移転が行われるのかと思われますが、現時点(2020年2月4日)ではクラブウォーターさんが2月2日に閉店されたのみて、後のお店の詳細は未定となっています。このサイトでも随時状況を追っていきたいと思いますが、十三バイパスの高架下沿いには沢山のお店があるので、思い出や未練がある方は今の内に行かれておくことをおススメ致します!

まとめ

如何だったでしょうか。2020年冒頭の1月は 「google Discover」 に始まり 「google Discover」 に終わる1か月だったのではないかと思います。というか、今後このサイトのPVを向上させる手段として、この 「google Discover」 さんに如何にピックアップされるのかというのは凄く重要なのではないかと思われますので、そこに引っかかるような記事を狙いつつ、引き続き十三の街の変化を沢山紹介していければと思っております。今回のランキング記事もまた興味があるものがあれば、再度チェックして頂き、素敵な十三地域の情報として御活用していただければ幸いです!

ほなまた!

コメント