「なにわ淀川花火大会2019」開催に伴う電車バスの臨時ダイヤ&交通規制を調査してみた!

調査隊

2019年8月10日に開催される「なにわ淀川花火大会2019」に伴い、各鉄道で運行予定とされる臨時ダイヤや、その他交通関連の規制等をまとめてみました。

阪急電車

お帰りの時間帯(20時~)に各方面の増発電車を設定し、臨時ダイヤでの運行をされます。

十三→神戸三宮・宝塚・河原町 各方面への臨時ダイヤ表

十三から各3方面へ延びる線の臨時ダイヤです。

十三→梅田方面への各線の臨時ダイヤ表

梅田方面への臨時ダイヤです。

尚、十三駅ですが、開催当日は15:30より臨時改札口を設置するそうです。臨時で増える改札口は計4か所。十三ってそんなに臨時改札口があるんですね…。鉄道好きな方には、こういう臨時改札の開放というのも結構レアな事象ですので、密かに注目される内容なのかもしれません。

京阪電車

京都方面行きの電車を対象に、お帰りの時間帯(21時~22時台)に急行6本(樟葉ゆき5本、枚方市ゆき1本)を増発されます。

阪神電車

お帰りの時間帯(21時前~21時半頃)に千船発梅田行きの上り臨時列車(普通)を運転。更に姫島駅には下り急行を臨時停車するそうです。

JR西日本

各種JRの鉄道に関しては、なにわ淀川花火大会の会場からほど近いJR塚本駅もあるのですが、花火大会を起因とする臨時ダイヤの予定はなく、通常ダイヤでの運行をされる様です。

2019年8月10日追記

事前アナウンスはありませんが、毎年花火終了の帰宅時間に合わせて、臨時ダイヤで運行されているそうです。

大阪方面→大阪行き、神戸方面→神戸方面行きの電車が臨時で運行されるとの事。

尚、当日のJR大阪駅では、17時~19時までは通常ダイヤとは異なる発着となり、普通電車は6番乗り場からの発着(通常通りの発着)、快速&新快速は3・4番乗り場からの発着となるとの事。(通常は5番乗り場からの発着)

※今回の情報はかんきり様よりご提供頂きました。かんきり様、ご提供ありがとうございました。

大阪メトロ 御堂筋線

御堂筋線に関しては、なにわ淀川花火大会の会場からほど近い中津や西中島南方の駅もあるのですが、臨時ダイヤや休止の予定はなく、通常ダイヤでの運行をされる様です。

2019年8月8日追記

公式発表はアナウンスされませんが、毎年臨時列車を運行している様ですので、今年も臨時列車が増発される可能性が高いとの事です。

※今回の情報はOsaka-Subway.com様よりご提供頂きました。Osaka-Subway.com様、ご提供ありがとうございました。

阪急バス

少し意外なのですが、阪急バスに関しては十三駅周辺のバスも含め、臨時ダイヤや休止の予定はなく、通常ダイヤでの運行をされる様です。

大阪シティバス

18:00~最終まで、一部系統のバスにて停留所の移設処置や休止、臨時停車が行われます。尚、当日は花火大会周辺道路の渋滞が予想されます。十三を経由する系統(39、42、43、69、92、93、97)の運行ダイヤが大幅に乱れる恐れがありますのでご留意ください。

周辺道路の交通規制

花火大会当日は18時頃~23時頃まで、十三周辺、中津周辺、後は少し意外かもですが大阪駅近くでも大規模な交通規制が実施されます。

十三・中津周辺の交通規制です。
大阪駅周辺の交通規制です。

東京大阪バスグループ

『大阪駅』停留所 臨時休止 対象便

8/10(日) なにわ淀川花火大会開催に伴う交通規制の影響で、正常な運行の確保が出来ないおそれがあるため一部便にて「大阪駅」の停留所を臨時休止するそうです。(花火中止でも臨時休止)

福知山特急ニュースター号 大阪駅 20:00発 大阪➝福知山方面行き
名古屋特急ニュースター号 大阪駅 19:05発 大阪➝名古屋方面行き
             大阪駅 17:30着 名古屋➝大阪方面行き
             大阪駅 20:00着 名古屋➝大阪方面行き
             大阪駅 22:05着 名古屋➝大阪方面行き
東京特急ニュースター号  大阪駅 21:40発 大阪➝東京方面行き
             大阪駅 22:45発 大阪➝東京方面行き
※上記便は、大阪駅 乗降できません。

まとめ

如何だったでしょうか。調べた範囲での情報ですので、新しい情報が判明次第、随時更新を行いたいと思います、ご了承ください。


大都会大阪で行われる大規模な花火大会という事もあり、臨時ダイヤや休止等、交通機関に関する影響もかなりの範囲で発生する様です。特に帰りの電車等は相当混むみたいですし、帰るタイミングによっては駅に辿り着くのにも相当苦労する様ですので、計画的に行動して頂くのが良いのかと思います。少しでも今回の情報がなにわ淀川花火大会に参加される方の参考になれば幸いです。

ほなまた!

コメント