十三駅周辺に立ち飲み屋がどれだけ存在するか調査してみた2019。

調査隊

十三といえば?100人位にアンケートを取ったりすると、おそらく「居酒屋天国」「歓楽街」「治安が悪い」「賑やか」。こんな感じの意見が多く集まるんじゃないかと思われます。そんな中、多分こんな意見も多く集まるのではないかと。

「立ち飲み屋の多い街」

そうなんです。多分十三は大阪の中でも天満や京橋に並ぶ位、立ち飲み屋の件数が多い街なのではないかと思います。実際天満や京橋に立ち飲み店がどのくらいあるのかは把握していませんが、十三駅周辺の立ち飲み屋がどれくらいあるのか、この十三エクスプレスで調査してみましたのでご紹介をしていきたいと思います。お店によっては個性が強かったり、特色のあるお店も多かったりするので是非十三を飲み歩くときの参考にしてもらえればと思います!それでは行ってみます。

スポンサーリンク

十三駅東口側

スタンド煮ガ味

カウンターがキッチンを中心に円型になっていて、お客さん同士のコミュニケーションが生まれやすいお店だと思います。お料理はかなりリーズナブルなのに凝った料理も多く、お店のご主人のこだわりが感じられます。いつも人で賑わっています。

スタンド四坪

大阪の福島にある人気居酒屋「和酒吟蔵」さんで働かれていた方が独立してスタートさせた立ち飲み屋さん。創作系の料理も豊富で、あれよあれよとあっという間に人気店になり、平日から沢山の人で賑わっています。店内禁煙なので、煙が嫌いな人もタバコを気にせず美味しいフードを楽しめるお店かと思います。

まるとく酒店 十三店

一見ガールズバー?と見間違えてしまう感じの立ち飲み屋。店員さんが全て若い女性で、店の前を通ると威勢の良い呼び込みの声がこだまします。本店は西宮にあるようですが、十三のこのお店もいつもお客さんで賑わっています。

立ち飲み処 まる○

豊富なメニューとリーズナブルな価格で、常連さんを中心に賑わっているお店です。僕はまだお伺いしたことがないんですが、お店の雰囲気も良いそうで、ファンが多いお店なんじゃないかと思います。最近暖簾が新しくなったみたいです。

立呑処 ハチハチ

以前十三バイパスにあった立ち飲み屋が満を持しての復活です。このお店も「まるとく酒店」さん同様、女性スタッフのみの接客対応をされていますが、ガールズバー的なお店ではなく、普通に飲める立ち飲み屋さんだそうです。ファンが多く、定期的にお客さんを集めてのイベントなんかも積極的に実施されている様です。店内は禁煙なので、タバコの煙が嫌いな人にも良いお店かと思います。

立ち呑み おかめ

先日まで串焼きのお店だったのですが、最近おばんざいが楽しめる立ち飲みのお店としてリニューアルオープンされました。おばんざいがいくつか常に常備されている様なので、食べたいものを見て選べる楽しさなんかも味わえるかと思います。

中島酒店(くれは中島酒店)

お店のご主人の健康上の理由より現在は通常営業を終え、営業形態をライブのある日のみ営業する…という業態に変更された様です。こちらも禁煙なので、タバコの煙が嫌いな方も重宝するかと思います。開催ライブの日程を事前に調べて伺うのが良いのではないかと思います。

イマナカ酒店

酒屋さんが営業されている俗にいう「角打ち」のお店ですが、既に酒屋の機能よりも角打ちの機能に特化したお店になってしまっているんじゃないかと思う位、連日多くの人で賑わっている立ち飲み屋です。良い意味で場末感があるので、雰囲気のある立ち飲み屋で飲みたい!と思ったらまずはココじゃないでしょうか。

焼鳥ビアスタンド MECCA

とてもお洒落な立ち飲み屋さん。箕面の地ビールを始め、色々なクラフトビールを取り扱っていたり、こだわりの鶏料理を提供されています。店内のデザインも勿論お洒落ですし、客層も全体的に若い方を中心に盛り上がっている雰囲気があり、立ち飲み屋っぽくない立ち飲み屋さんじゃないかと思います。

立呑家

隠れ家です。とてもわかりにくい場所にあるので、知る人ぞ知る、通な感じを演出できそうな立ち飲み屋さんです。2019年12月、休業されたとの噂もあるので、調査の後更新をかけたいと思います^^;

ちょい呑 れをん

淀川通りにひっそりと佇む、割とオープンしてそんなに経っていない立ち飲み屋さんです。立ち飲み屋さんですが椅子があるので、立ち飲みはしんどいなーって方にも問題なく楽しめるお店なんじゃないかと思います。オーナーが渋いです。

乃むら

お店の前に鉄板?を置いて、そこに椅子を並べて飲みながら店のご主人とお客さんが会話を楽しんでいる…という光景をよく見かける色々と面白そうなお店です。

十三駅西口側

イバタ酒店

カウンターに並べられたおばんざいを選んで食べられます。サービスで何かしら提供されることが多く、サービスの良さも凄いですし、そもそものお値段が書いてなかったりするんですが、思ってる以上に相当に安いです。お店のママの人柄の良さも含めて常連になりたいと思わせる空気感みたいなものがあります。

立呑み 得一 十三店

決して綺麗な店内ではありませんが、オジサンを中心に常時賑わっている人気店です。とにかくメニューが豊富で、海鮮メニューも多いのが嬉しいです。立ち飲み屋なのにこんなのもあるの?と驚かされることも多いです。立ち飲み屋の中でもトップクラスの安いお値段構成なので、その辺りも人気の秘密があるのだと思われます。

酒菜家ペッシェロッソ

西口にある隠れ家感も強いお洒落な立ち飲み屋です。移転オープンして店内がかなり広くなり、テーブル席も増えたので色々な使い方ができるかと思います。お酒好きな人であればデートに使っても大丈夫な位に立ち飲み屋らしからぬお洒落さがあります。料理も創作系、イタリアン等フードがとにかく凝っていて美味しいです。

十三屋 大光

かなり酔っぱらった時に一度だけ利用したことがあるんですが、普通に安くて美味しい定番の立ち飲み屋!という感じで利用できるお店なんじゃないかと思います。二階席にはテーブルもあり、用途に応じて利用できます。

スタンド居酒屋 ビーバー

某味琴さんの女将さん(お酒好き)に、しょんべん横丁でおススメのお店ありますか?と聞いたらこのお店をあげていたので、とても気になってるお店です。お店は決して大きくは無いので、少人数でわいわいできる感じじゃないかと思います。

AJITO(アジト)

立ち飲みワインバーとして、他の立ち飲み屋さんとはまた違った趣向で楽しめるお店かと思います。ワイン好きな人が軽く飲むにはとても使いやすいお店だと思います。

肉のヤマキ商店

1階が立ち飲み、2階が丼ぶりを扱う肉のヤマキ商店さん。このお店はとにかく揚げ物が美味しいので、揚げ物食べながらビール飲みたい人には超おススメです。チーズコロッケはお持ち帰りでもよく買って帰ります。

かくうち

このお店も2階がテーブル席で1階が立ち飲みという、十三で割とみかけるスタイルのお店です。お店の名前は「かくうち」さんですが、酒屋さんがスペースの一角を使ってやるようなお店ではなく、普通の居酒屋さんです。

気まぐれ道中 ちょる

しょんべん横丁を駅から端まで突っ切った角にある立ち飲み屋さんで、店の作りが面白く、お店の厨房を挟んでカウンターが向かい合っているような変わったつくり(三角形)になっています。

やる気元気トンキ

しょんべん横丁側からでも、その裏手の十三バイパス側からでも入店できる入口が2つある立ち飲み屋さんです。お店の名前からもわかるかもですが、焼きトンと餃子をウリにしているお店のようです。

隠岐の島水産 十三西口駅前市場店

全ての商品はまず店内入口に設置された自動販売機で対象商品を購入するというエンタメ要素も強い立ち飲み屋さんです。基本的にフードは魚系のものしか置いていないので、魚が苦手な人にはおススメできません。

旬菜旬魚 居酒屋 味琴

オープン当時は立ち飲みだったんですが、最近は椅子を設置してお客さんに優しいお店になっている様です。親子二人三脚でお店を営まれており、その掛け合いややり取りは見ていてホッコリします。季節に応じて色々なこだわり料理を提供されています。このサイトのフライヤーなんかも設置させて頂いています。

FRE酒

フレンチ×日本酒という、しっかりとしたコンセプトを掲げた立ち飲み屋さんです。女性店主が基本一人でお店を回しているため、独自のセルフ日本酒注ぎサービスを導入するなど、面白い要素も多いお店です。

沖縄料理の店 はながさ

1階が立ち飲み、2階はテーブル席の居酒屋という構成になっている沖縄料理のお店です。沖縄料理をお手軽に食べたい時には非常に使いやすいお店ではないかと思います。

さすらいのカンテキ 十三酒場

まだ行ったことはないんですが、立ち飲みで一人焼肉…しかも立ち食い焼肉という変わったシチュエーションが楽しめるという、これまた他のお店とは一風変わった面白い体験ができるお店なのではないかと思います。

ヘルシー立ち呑みガリバー

お店の名前のインパクトが強烈ですが、実際にはヘルシーな要素があるわけではない、普通な感じの立ち飲み屋さんみたいです。話のネタにはなるんじゃないかと思うので、駅からは少し遠いですが行ってみるのも面白いかもしれません!

まとめ

如何だったでしょうか。2019年12月末の時点で28件もの立ち飲み屋が十三駅周辺にひしめいている事になります。僕が知らないだけでまだ他にも存在するのかもしれませんが、駅周辺で約30件弱の立ち飲み屋がひしめき合っている地域というのは、調べてこそないですがなかなかにレアな感じなんじゃないかと思います。”立ち飲みの街 十三”みたいなスローガン的なものを掲げて町おこし宣伝できるんじゃね?とすら思います。


年末年始、お酒を飲む機会も増える時期だと思うので、立ち飲みならではの利用のしやすさとリーズナブルさ、後はお店にもよるかもですがコミュニティが生まれやすい場所だとも思うので、色々な十三の気になる立ち飲み屋巡りなんかを楽しんでみてはいかがでしょうか!

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでも色々呟いてますので是非フォローしてくれると嬉しいのです。ほなまた!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
調査隊
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント