十三東三仲町通商店街にある「スタンド煮ガ味」さんへ突撃してきた。

グルメ

以前から気になっていたお店の1つでもある立ち飲み「スタンド煮ガ味」さん。最近は人気店になってきたこともあって、表から中の様子がわかるのですが、いつも店内のカウンターは人でワイワイ賑わっている感じのお店です。


この日もお店の前から覗くと、お客さんで埋まっていたので、これは無理かなーと立ち去ろうとすると店内からお店の御主人と思われる方がおいでおいでというジェスチャーをするので、せっかくなので促されるままに突撃しました。丁度2名程のお客さんが帰るところだったという事で、そのスペースを入れ替わりで供給して頂けました。

ハイボールはこだわりのデュワーズハイボールを提供しています。

店内はご主人1人で営業されているみたいで、お店のキッチンをぐるっと囲むようなレイアウトで立ち飲みカウンターが設置されています。(店内人が沢山いるので、レイアウトがわかる様な写真はお客さんんが沢山映り込んじゃう関係上、撮っていません…。)10人弱位のお客さんが入っていたので、この人数のお客さんの注文を1人で捌けるのか?と少し心配にもなったんですが、極端に待たされる…というのは最後までなかったです。

調理場が丸見えなのでご主人のテキパキこなす活躍が拝めます。

お酒のメニューはある程度固定されてると思うのですが、フードメニューは基本的に毎日更新かかるみたいです。勿論、全ての商品が入れ替わるというものではなく、季節に応じた旬のメニュー等が追加、削減されたりしつつ、毎日少しずつ更新がかかる様な感じです。固定メニューがなく、常時ホワイトボードのメニューが更新されていく…みたいな感じでしょうか。結構な品数の、こだわりが感じられるメニュー群なのに、お1人で展開されているのになんだか凄いです。

この日のメニュー。

正直、外から観た感じだとお1人で営業されてる様でしたし、フードメニューがこんなに豊富だなんて事も想像していなかったです。(ごめんなさい。)あと、メニューは見ての通り、フードメニューが相当リーズナブル価格設定です。立ち飲み屋なので安いのは当たり前と思うかもですが、これだけこだわったメニューをこの価格帯で提供されるお店ってなかなかないんじゃないかと。そういう意味でもなんだか凄いです。

自家製ポテサラ

見た目から既にこだわり溢れるポテトサラダです。どこのお店にいってもポテサラは特徴が出るので割と頼みがちのメニューです。煮ガ味さんのポテサラの特徴は、山椒がアクセントで入っているのと、そのネットリ感。こだわりの自家製ポテサラです、大変美味しゅうございました。

泉州水茄子の塩もみ

既に当日3件目?4件目?位の訪問だったので、あっさりメニューを注文。泉州の水茄子ですもの。さっぱり系でいうと最強クラスです。塩もみといいつつ薄味なので、物足りない場合は生姜醤油に付けていただきます。はい美味しい。

スナップエンドウ塩ゆで

シャキシャキな歯ごたえがたまらないさっぱりメニューな一品。マヨネーズを付けて頂きました。シンプルで素材の美味しさがよくわかる一品。なんぼでも食べられるやつです。


お店の作りの影響もあるのか、なんとなく他のお客さんともコミュニケーションが取りやすい、居心地の良い感じの雰囲気があり、とっても素敵なお店でした。並びにあるMECCAさんもそうですが、最近の立ち飲みは妙にお洒落なお店が多く、このお店もそんなお洒落立ち飲みの一角を担うお店かと思われます。一緒に行った飲み大好きの友人曰く”人に教えたくないレベルの良いお店”というなかなか聞く事のない大絶賛な評価だったので、やっぱり凄く良いお店なのかと。食べたいメニューもまだまだてんこ盛りだったので、また行きたいと思います!オサレな立ち飲み屋さんが好きな人は絶対に気に入るお店だと思いますので、是非行ってみて下さい!

店舗名スタンド煮ガ味
住所大阪府大阪市淀川区十三東3-26-5
営業時間月〜金 18:00~24:00
土日祝 17:00〜24:00
定休日水曜日、木曜日
TEL070-4100-2649

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント