十三西口駅前にある「肉のヤマキ商店 十三店」さんへ突撃してきた。

グルメ

十三西口駅前にある「肉のヤマキ商店 十三店」さんへ突撃してきたのでそのレポートです。肉のヤマキ商店さんですが、お店の構成が2つに分かれており、

1階店舗立ち飲みスペース+揚げ物等のテイクアウト販売
2階店舗イートインスペースのある焼肉丼専門店

という構成になっていて、焼肉丼でお食事をしたい人は2階へ、揚げ物や焼肉をおつまみに一杯ひっかけたい人は1階へというお店の構成になっています。

2階店舗

2階店舗は2階に上がる階段の入り口1階部分に食券販売機があるので、そこで商品の食券を購入。食券をもって2階に上がり、店内入口で食券を店員さんに渡して料理が到着するのを待つ…というスタイル。焼肉丼は、注文を受けてから肉をスライスするというこだわりのお店です。

2階へ上がる階段入口。入口はスタイリッシュでお洒落。

店内の写真を撮り忘れたのでアレなのですが、店内は半分くらいが調理場になっており、その奥手に丸椅子が敷き詰められたイートインのスペースが確保されています。お世辞にも広いとは言えず、本当に簡易的に食べるスペースが確保されている…という感じです。吉牛さんだとか、松屋さんだとかと同じ様な用途・コンセプトで利用されるご飯やさんではないかと。デートとかで使うと、ん?となってしまうかもなので留意が必要です。

お肉ドーン。

写真は焼肉丼上の普通サイズ。お肉は丁度、増量キャンペーンを展開している時だったので、写真のお肉は普段よりも多めになっているのかと思われます。(たしか100g→150gになる…みたいなキャンペーンの時です。)キムチは、昔は食べ放題だった様ですが、現在は一定量が配膳される形に変更されています。


そんな焼肉丼ですが、味は抜群です。炭火焼肉という名前の通り炭火で焼いてくれているので、炭の匂いがしっかり感じられる風味のある焼肉になっています。基本的には相当ジャンクなので、
お上品な焼肉どんぶりを…みたいなのを想像していると、度肝を抜かれてしまうので注意です。良い意味でジャンクな食べ物です。テーブルには特製タレが置いてあるので、それをかけて食べると
甘辛いソースがお肉にマッチし、ジャンクっぽさが更にアップする
ので、これはこれで悪くない感じでした。

1階店舗

1階店舗は立ち飲みのスペースで、簡単な一品料理、揚げ物、串ものまでを揃えています。2階と同じお肉を使った炭火の焼肉皿なんておつまみもあります。立地条件的にも、雰囲気的にも入りやすいのでお一人で飲まれている方も沢山おり、駅前でちょっとひっかけけていこうかなという時の用途には重宝するお店かと思います。

道路に面したカウンター席は、目の前が焼き場になっていて、エアコンも届かない場所なので、夏場は避けたほうが良いですね。

焼き場が目の前にあるカウンター。熱いのでスグ奥に避難しました。
メニューは特にフードがお手頃価格で安いかと思います。
特製コロッケ

コロッケは抜群に美味しかったです。母体がお肉屋さんなので、コロッケは間違いないかと思います。テイクアウトもあるので、気軽に買って帰ることもできます。

鳥皮串

鳥皮はお店によって、パリパリに仕上げてくるか、タレなんかでグニグニのまま仕上げてくるかの違いがあるかと思いますが、ヤマキ商店さんはグニグニタイプでした。

焼肉皿(並)

焼肉皿。炭火の風味が感じられて良いおつまみかと思います。肉質は並みだからなのかもですが、2階で食べた焼肉丼(上)のほうが美味しかった気がします。(当たり前)


如何だったでしょうか。2階は簡単なお食事利用に、1階はちょっと一杯引っ掛けたい時&テイクアウト利用にと、利用用途が様々で使い勝手の良いヤマキ商店さん、興味を持っていただけたら是非お立ち寄りいただければと思います!尚、肉の日と称して毎月特定日に、お肉増量キャンペーンを展開されているので、キャンペーンに合わせて訪問するとお得かと思われます。キャンペーンに関しては、過去に紹介させて頂いていますので、↓を合わせてご覧くださいませ!

店舗名 肉のヤマキ商店 十三店
住所大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-3 SASE13ビル
営業時間11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日無休
TEL06-4805-8701

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする

コメント