十三周辺でお花見が出来そうな場所を調査してみた!

調査隊
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週末位から、桜もいい感じに花開いてくるであろう事を想定して、大急ぎで記事をまとめました。だから今回はかなり適当かもしれません。今回の調査テーマはコレ。

十三周辺でお花見ができるスポットはあるのか?

足を少し運べば桜ノ宮だとか、大阪城公園だとか、柴島浄水場だとか…割と身近な範囲内だけでも桜の名所は沢山あるんですが、十三周辺…淀川区になると広すぎて僕が把握できていないので、あくまでも十三限定、以下の条件でお花見ができると思われる個所を調査してみました。

  • 十三駅からの徒歩圏内で行ける場所
  • 飲食が持ち込めて(≒持ち込めそうで)のお花見ができる場所
  • トイレが設置されている場所

なかなか厳しい条件かと思いますが、わずかながらにあるんです!今週末から来週末位までが見ごろになると思われるので、かなり期間限定の記事になりますが是非参考にして頂ければと。それでは順に紹介していきますよー。

スポンサーリンク

十三公園

まだまだ咲いていない2019年3月中旬。

北野高校を淀川通りを挟んで向かいにある公園。駅からの徒歩圏内では一番大きい公園じゃないかと思います。ここは桜の木を紹介しているパネルがあったり、実際にお花見をしている人を見かけたりもするので、地元のプチお花見スポットといっても過言ではないかと思います。トイレの設置もバッチリなので、桜満開&お天気の良い日を狙ってお花見するのには良い条件がそろっている場所ですよ。

桜に関するパネルもあります。ここは満開になると絶対キレイポイント。
公園には立派なトイレも設置されています。

十三東公園

道路沿いを中心に、桜の木が植えられています。

十三東口駅から歩いて3分。神津神社横にある公園です。公園と言いつつも、遊具はなんにもないので、普段はのんびりと過ごすこと位にしか用途のない感じの公園ですが、春の時期には桜が割と咲き誇るので、綺麗です。トイレは、公園自体にはないのですが隣接する神津神社には設置されているので、心ばかりのお賽銭を入れてお祈りついでにそこをおかりする形であれば問題ないんじゃないかと思います(^^;) 綺麗なトイレは近くのパチンコホールに行くという手もありです!

神津神社のお手洗い。なかなか女の人には厳しいかも…。

野中南公園

淀川区民センター裏にある、大きなグラウンドがある公園です。4月13日に春の十三祭りが行われるのもココです。春の十三祭りに関してはこちら↓

2019年3月中旬、何輪かの花が咲き始めてました。

4月13日だと、今年は開花も遅いみたいなのでもしかすると桜も残っているかもしれません!ここは176号線の道路沿いと、公園をぐるりと囲うように桜が植えられているので、十三でお花見をするならココ!という方も多いと思います。ここもトイレの設置がバッチリなので、桜満開&お天気の良い日を狙ってお花見するのには好条件の場所です。ただ、駅からは今回紹介した中で一番遠い場所にあります。

雨の翌日なので水はけが悪いですがトイレは設置!

まとめ

いかがだったでしょうか。十三周辺でお花見ができそうな場所、決して規模感は大きくはないですが、小さなお子さんやお年寄りの方がいて遠出出来ない家族や、人混みが嫌いな方、身近で簡単にドンチャンしたい方なんかのお花見需要は満たせるかもしれません。ちなみにバーベキューはどの公園も間違いなく怒られると思うので、お弁当やお惣菜持ち込んで楽しむ位にしましょう!

あ、あと1つ。大事なスポットを忘れていました。ここを紹介せずして十三のお花見スポットは語れません。

十三東口駅前

青い空と綺麗な桜。そして駅!完璧なトライアングルがそろってしまうパワースポット。

駅前という事で、十三という土地柄もあるのかもですが、実際に缶ビール片手にお花見?をしている人も割と見かけます。トイレはパチンコ屋さんが周囲に沢山あるので困りません。本気飲みしたくなった時には近所に飲み屋もたくさん。必要なのは少しの勇気ですね。…といいつつも、お花見=飲食しなければいけないっていう訳でもないので、考えようによっては一番お手軽に、通勤に駅を利用する方であれば毎日お花見できちゃう最高のスポットなのかとも思います!何故かここだけ既に1週間前位から満開なので、間もなく枯れゆく先行逃げ切りタイプです。一目見ておきたい方はお急ぎくださいませ。

夜桜も間接ライト風で楽しめます。はい、無理矢理です。

という訳で、全4箇所、いずれも甲乙つけがたい十三周辺のお花見スポットになっているかと思いますので、是非参考にして、素敵なお花見ライフをお過ごしいただければと思います!

ほなまた。

Twitterでは没ネタや小ネタも含めた十三情報+αを発信しておりますので、十三エクスプレス公式@ひかるちのTwitterのフォローをお願いします!

スポンサーリンク
調査隊
十三エクスプレス

コメント