十三本町にある中華料理店「龍鳳」(リュウホウ)さんに突撃してきた。

グルメ

十三本町、最近でいうとシルクロード桜蘭さんや、喫茶アークさんを紹介した十三一番街商店会の通りにある中華料理店「龍鳳」さんにランチ突撃してきたのでレポートしたいと思います。


このお店、実は経営母体は十三の西口交差点脇にあるラーメン屋「亀王ラーメン」さんと同じ会社なのです。元々守口で始めた「龍鳳」という中華さんが発祥となり、昭和45年に「龍鳳 十三店」がオープン。その後は亀王ラーメンのFC展開を中心に拡張していき、2018年の売上実績では13億円もの売上を記録する大きな企業と変貌と遂げたようです。ちなみに2019年現在、この店舗ブランド「龍鳳」で展開しているお店はここ十三のみなので、経営母体は大きな会社なのですが、”十三ならでは”の中華料理のお店と言い切って問題ないかと思います!
店内の様子

いざ入店して、さあ何を食べようかとメニューを拝見すると、まあ中華屋さんはどこも割とそうなのですが、メニューの種類がとにかく超豊富なのです。豊富でリーズナブルなメニューに加えて、30分飲み放題500円みたいなサービスも実施しているので、下手な居酒屋で飲むよりもコスパ的に 良いんじゃないかと思います。沢山でくると色々な品物を少しずつ食べたりもできますしね。そんな多彩なメニューもパシャパシャ写真を撮ってきたので紹介したいと思います。

定番の冷やし中華にも四川のアクセントを!
お昼はセットメニューがお得な様です。
小皿料理だって豊富なんです。
ちょっとした飲み会にも使える多彩なメニュー構成
まるごと一匹使った豪快料理は大人数の時にぴったりですね。
お酒もリーズナブルな価格設定ではないかと思います。
圧巻のボリュームでアピールする餃子。今度は是非食べたいです。
大勢で来た時には大皿料理がお得みたいです。
定食やどんぶり、麺のメニューも豊富です。
一押しメニューは見開きでドーンと紹介されています。
後ほど記述しますが、この四川麻婆丼が最強に美味しかったです。

どうでしょうか。メニューの多彩さに関しては少しでも感じてもらう事ができたんじゃないかと思います。尚、メニューを見てると、目についたのは激辛系の料理の多さ。そんな激辛系のお料理の中でも多分この商品を一番推しているんじゃないだろうかと判断してこれを注文しました。

四川麻婆丼+ハーフ和風醤油ラーメンセット 1000円

少し前から”四川風”と名のつく山椒や花椒を効かせた料理がプチブームなんじゃないかと思いますが、この龍鳳さんに関しては結構昔からこのメニューを一推しで販売されているみたいです。で、この麻婆丼…正直ビビる位美味しいです。いや、舐めてました。山椒と花椒のガツンとくるパンチ力と突き刺さるような濃い目の麻婆がおりなす甘辛さとスパイスの刺激。でもそんな中にもしっかりと旨味を感じる事ができるので、ただただ辛いだけどかシビれるだけじゃない麻婆。”シビカラ~”と思わずIKKOのモノマネをしたくなる旨辛い麻婆丼だと思います。個人的に満点です。


ちなみに麻婆豆腐といえば、堂島のほうに超絶に美味しいマーボー豆腐を出すことで有名なお店「中菜Labo.朝陽」さんがあり、そこの麻婆豆腐も相当シビからで僕もとても好きだったりするのですが、個人的にはそことタメを張るくらい美味しいんじゃないかと思ったので、コレもっと流行ってもいいんじゃね?と感じました。


そしてコレに負けず劣らずの和風醤油ラーメン。なにが和風かというと、醤油ベースのスープがカツオ風味なのです。でもこれも単なるカツオ風味じゃなくて、強烈に”カツオ”なのです。普段、醤油ラーメンに魚系のWスープを!みたいなお店は割とあって、実際飲んでみると基となるベースの
魚はわかんないなぁ…なんて事が僕のバカ舌だと往々にしてあるんですが、コレはカツオがグーパンチでぶん殴ってくる感じなのでアホでもわかります。ここまでカツオ効かせた醤油ラーメンも凄く珍しいと思うので、中華屋さんでこんなパンチ効かせたラーメンが食べられるとは!と感激します。(亀王と同じ経営母体と考えるとラーメンに対するこだわりがあるのは当然なのかもしれませんが…。)

中華丼

一緒にお店にいった同行者が頼んだちゃんぽん。こちらは海鮮海鮮した、またカツオとは違ったダシを効かせたちゃんぽんでした。前述した四川麻婆丼と比べるとビックリする位にまろやかで優しいお味。でもお出汁の味も感じつつ辛いのが苦手!って人なんかにはこういうのも良いかもしれません。なんにせよこのお店は全般にダシ系が割としっかり効いている料理が多い気がします。なんにせよ、全体的にクオリティが高いなぁとちょっとびっくりしたので、餃子をはじめとする他の料理も色々食べたいと思いました。後、この四川麻婆丼は人に食べさせたいとも思いました。また夜に十三で飲む時なんかのお店候補として、友人連れて立ち寄ってみようと思います。


建物は3階建てになっており、2階以上のフロアでは大人数にも対応できる様なので、大人数でも安心なお店です。入店と同時に店員さんの元気な揃い掛け声挨拶みたいなのもしてくれるので、気持ちの良い接客だと思います。お水も頻繁についでくれるので辛い物食べてもお水チャージもばっちりです。雨が降っている日(雨が降っている間)は餃子が少し安くなったり、十三の日(13の付く日)には餃子が100円になったりと、サービスデーも色々工夫されているのも好感がもてる要素ですね!


という訳で割とベタ褒めな感じで終わりましたが、オススメなので興味をもっていただけた方は
是非お立ち寄り頂ければと!お1人でも全然入りやすいし、リーズナブルなので使いやすいと思います!十三、何気に中華料理店も沢山あって、それぞれがレベル高いですね…おそるべしです!

店舗名龍鳳 十三店(リュウホウ)
住所大阪府大阪市淀川区十三本町1-7-3
営業時間11:00~24:00
定休日月曜日
TEL06-6308-1758

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント

  1. 少しお値段が変動しますが、デリバリーもされていて、仕事で身動きが取れない際はよく利用しております。
    定食・丼類の白飯は、数量限定ですが無料で玄米へ変更できます。
    個人的お薦めは、玄米の天津飯。パラパラ感がチャーハンぽくて美味しいです。

    • 匿名様 コメントありがとうございます!
      あれから何度か龍鳳さん利用しましたが、やっぱり四川系の辛ウマ料理が個人的には美味しいです!
      でもおススメ頂いた玄米の天津飯も今度試してみますね(^^)

  2. この十三の龍鳳、私が小学生の頃、(今52歳やから40年か42年程前)毎月『ラーメンの日』ってイベントあって、ラーメン100円でした! 子供心に、お小遣い貯めて毎月のラーメンの日を楽しみにしてたのを思い出しました!!

    • Summy 様
      コメントありがとうございます。そんなに古い頃から龍鳳ってあったんですね。
      今は雨の日や13の日に餃子が安いイベントを継続されているかと思います!
      ここの四川麻婆丼本当に好きです。お試しあれ!