サカエマチ商店街にある老舗寿司屋「丸三寿司」に突撃してきた。

グルメ

「安くて うまい にぎり寿司」そんな看板と歴史を感じる風情のある外観。少し入りにくい雰囲気も醸し出してはいるけれど、とても気になっていたお寿司屋。そんな十三はサカエマチ商店街内で営業されている「丸三寿司」へ突撃してきました。

店内はピッチリと椅子が敷き詰められたカウンターのみ。決して広くはない店内。お店の大将を囲むようなエル字型のカウンターに寿司ケース。大将がお一人で全て対応されている為、手の届く範囲で全てが完結するような構図で店内が成り立っていました。

なんというか、ピリっとした空気が漂っていて、大声でワイワイ楽しむようなお店ではないんだけれど、それも含めてこのお店の魅力なのだと感じます。大将は他のサイトの口コミでもある通りの口数が多くない感じの方ですが、多分お店にゴーカートイベントの告知なんかが貼られていたので、打ち解けると多分なんでも話はできる方なのではないかと思います。

店内は暗め。価格はリーズナブル。
立地上、お持ち帰り需要も高めかと思われます。

回転寿司に食べなれていると、ここのお寿司の美味しさにビビります。ネタが大きく、シャリも美味しい。ネタの数は回転寿司と比べると決して多くはないけれど、寿司ネタなんて厳選された種類で十分だという説得力が裏打ちされたお店。こんな雰囲気の寿司屋なのに、価格設定も相当リーズナブルで、大体が250円~350円、高級ネタでも500円以内なので、お酒をアテに寿司を摘まむ位の利用であればそのコスパは相当良いと思われます。「安くて うまい にぎり寿司」の看板はダテじゃないです。

とてもボリュームのあるイカ二貫!(ちどり風)
サバ!サバはほんとにどう料理しても美味しい。
ハマチ!脂のノリも良好でございます。

中でも一番食べてほしいのは、バッテラ。ほかの寿司と変わらない価格(確か350円)なのに、しっかり押し寿司用の木箱で押し固めるバッテラの押し寿司を注文してから作ってくれます。このコスパと〆加減・押し加減ったらちょっとした衝撃です。おそらくですが、鉄火巻等の細巻系のお寿司も注文してから巻いてくれるものかと思われます。

コレ。注文してから作ってもらえる超美味しいバッテラ。350円ですぜ。

魚を使った一品料理も割とあり、お寿司だけじゃなくちょっとした魚料理をアテに一杯…という使い方なんかもできるお店かと思いますので、十三でお寿司や魚を食べたくなった時には是非候補に入れてもらえればと思います!留意点としては店内喫煙可+超狭いので、喫煙のお客さんがいるとタバコが苦手な人は厳しいかもという点と、お客さんが沢山になると大将お一人で切り盛りされているので、料理等の対応が遅くなる場合があるかもです。

店舗名丸三寿司
住所大阪府大阪市淀川区十三本町1-9-1
営業時間16:00頃~23:00頃迄
定休日木曜日
TEL06-6308-1941

ほなまた。

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント