「大阪三津屋 桐ちゃん製麺」の生桐麺で鍋を〆てみた。

グルメ

三津屋北3丁目「桐麺 本店」さんの並びに2020年11月に完成した「桐ちゃん製麺」さん。この「桐ちゃん製麺」さんでは、「中華そば桐麺」さんや「桐麺 本店」さんの製麺を行うだけでなく、各店舗で使用されている(又はそれと同等の)生麺「生桐麺」を販売されているんです。

製麺所ではイートイン機能はなく、生麺「生桐麺」が販売されているのみです。

毎年1年毎に作られている記念キーホルダーは、その年の流行りをモチーフにしているものが多い様で、今年は炭治郎デザインになっていました。可愛い!

そんな「桐ちゃん製麵」さんで売られている生麺。

生桐麺 1玉300円

スーパー等で売られている中華麺と比べると、割高感は否めないですが、そこはこだわりの桐麺さんの麺なので、物は試しにと買ってみる事に。今回はそんな「桐ちゃん製麺」さんの生麺「桐生麺」を利用してみたレポートなります。

「生桐麺」。全粒粉でしょうか、ビジュアルも美しいです。ラーメンに、つけめんに焼きそばにパスタにお鍋と、使い方は色々。普段お店では絶対に楽しめない方法で桐麺さんの麺にオリジナリティーを付加する事が出来る訳なので可能性は無限大です。試されるアレンジ力!

我が家では今回、お鍋の〆に利用させていただきました。

この日はキムチ鍋スープの素で作りました。

結論から先にいうとですね。

めちゃくちゃ超絶に美味しいです。
ちょっとビビる&感動する位に美味しいです。
300円が割高なんて書いて申し訳ありませんでした。納得です。

お鍋で食べる〆の麺ってただでさえ美味しいシチュエーションですが、それが更に何倍も美味しくなります。何倍とか大袈裟だと思うでしょ?本当なんですってば。

小麦の味がしっかり、もっちもち。つるつるしこしこ。

鍋の〆で使う場合はあらかじめ3分下茹でして…。

水で麺を〆た後に鍋に投入するのが良いそうです。

もし、友人知人が集まって鍋パーティーをする予定や、家族で鍋を囲む予定のある方は、是非この「桐ちゃん製麺」さんの生麺で〆て欲しいです。多分最後の最後でみんな美味しさに感動するシナリオが約束されます。いやほんとに。騙されたと思って試してください。超感動します。僕は今後、友人知人の家で鍋パーティーに招かれる事があれば、間違いなく持参します。話のネタになるし、なによりも皆が笑顔になれちゃう事間違いないですから。

この麺、先ほども書いた通り可能性が本当に無限大です。多分ご家庭でオリジナルのスープとか作って、麺にこの「生桐麺」をぶち込むだけで相当美味しいラーメンが完成するのではないかと思います。予想外にそばめしとかにしても美味しいかもしれません。可能性は無限大なのです。レッツアレンジ!

2021年1月21日追記

1月某日、パスタに利用しようと思い、この日も購入してみました。ついでにいうと年末営業最終日に年越しそば代わりにしようと買いにいったところ、既に売切れたのか早々に閉店してました。みんな考える事は同じという事なのですね(^^;)

今回もビジュアルからしてもうなんか美しくて美味しそうな麺なのです。

今回はこちらの「小豆島 島のパスタソース ペペロンチーノ」を利用して簡単お手軽ぶっかけて混ぜるだけのパスタに挑戦なのです。茹でてぶっかけるだけなので誰でもお手軽にご家庭でペペロンチーノが味わえちゃうやつです。

という訳で完成です。いざ実食!

麺は相変わらずつるつるモチモチで美味しいです…が、正直前回程の感動はないというのが本音です。パスタ風にして食べるのであれば、お鍋のほうが個人的には断然推しになってしまいます。ヨメも同じ感想だったので、おそらくそんな感じなのでしょう。次はお蕎麦か、オリジナルラーメンスープでもつくってアレンジしてみたいと思いました。お蕎麦は超合いそうな気がするんですよね…。

2021年2月28日追記

今度は蕎麦でアレンジしました。パスタよりはこっちのが個人的にはあうのではないかと思いました。ただやっぱり今んところは鍋の〆として利用したのが一番美味しかった感じです。可能性は無限大ですね。


という訳で、この記事を読んでいただいて興味を持たれた方、阪急十三駅からは少し距離のある場所にはなってしまいますが、是非この「桐ちゃん製麵」さんの「生桐麺」を利用して様々なアレンジ料理なんかを作られてみては如何でしょうか!

店舗名
桐麺 本店
住所
大阪府大阪市淀川区三津屋北3-1-17【MAP】
営業時間
10:00~17:00
定休日
火曜日
TEL
06-6195-5335
公式SNS
Twitter @kirimen1

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント