2021年2月7日(日)の「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」で十三が紹介されてた。

その他

2021年2月7日(日)にテレビ大阪で放送された「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」の紹介エリアが十三駅周辺だった様ですよ!「ひとクセある店の宝庫 十三の魅力」として様々なお店が紹介された様です。さて番組内ではどんなお店が紹介されていたのでしょうか。放送された内容を簡単に紹介したいと思います。

スポンサーリンク

喜八洲総本舗 本店

十三といえば…という事でまずは毎度おなじみ「喜八洲総本舗」さんが紹介されていました。TV番組等で紹介される時は、大体名物の「みたらし団子」なのですが、今回紹介されていたのは本店で冬限定販売している隠れ名物「あべ川餅」。僕も個人的に「喜八洲総本舗」さんの中で一番美味しいのではないかと思っている商品です。

冬限定、本店限定、注文してから作ってくれるという意外と知らない人も多いこのレア商品。テレビで紹介されたことにより人気に火がついてしまうのではないでしょうか。このあべ川餅に関しては過去十三エクスプレスでも紹介してたりするのでこちらも合わせてご覧ください(^^)

大阪西川

次に紹介されていたのは、日本で唯一?と言われる「柿渋」の専門店「大阪西川」さん。

こちらのお店も「十三ならでは」というお店で、テレビや雑誌で紹介される事が多いお店なのではないでしょうか。「柿渋」とは渋柿の果実を搾ったものを長年にわたり発酵熟成させた天然の液体で、染料や塗料への用途だけでなく、健康にも良いという事で再注目されはじめているそうですよ。

最近では2020年9月に、新型コロナウイルスの感染予防にも有効なのではないかというニュースが報道され、一時期話題になっていたのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。番組内では良い絵が撮れるという事もあって、タレント陣が柿渋を飲んで強烈な苦さを伝えておられました。「飲める柿渋」としては、あの宮迫さんが出てた冠番組でも紹介されていましたね(^^)

野口商店

3軒目は、十三駅からは少しはずれた十三東本通商店街、通称「つばめ通り」内にある電気屋さん「野口商店」さん。電気屋さんでありながらも何故か「かき氷」を販売、イートインもできちゃうという変わったお店なのです。

こだわりの純氷を使用し、種類が豊富なかき氷は、夏場になるといつもかき氷を求めるお客さんで溢れかえっています。冬場も時間短縮、曜日限定ではありますがかき氷営業をされているので、寒い時期こそかき氷が食べたい!という方は是非訪れてみて下さいね。

御菓子司 永楽堂寿浩

4軒目のお店は2021年で創業109年になる歴史の塊「永楽堂寿浩」さんが紹介されていました。十三もといまロードの和菓子店といえば誰もが知るお店なのではないでしょうか。

おススメは「十三大橋」という和菓子でしたが、とにかくこのお店、商品名にやたら「十三」が付いているという事が特徴との事。確かに、あまり気にしたことがなかったですが「十三散歩」や「十三小町」等、やたらに「十三」の名前が付いているので、お買い物に立ち寄った際には是非気にかけてみて下さい。

ちなみにこの「永楽堂寿浩」さん、元々は「喜八洲総本舗」さんの場所で営業されていたそうですが、戦後のゴタゴタで現在の場所になったとか。歴史を感じますね。

十三まるたけ

5軒目、最後の紹介となったのは「十三まるたけ」さん。最近「十三オオカミ食堂」もオープンさせたばかりの勢いをグイグイ感じる焼肉&ホルモンのお店です。

「十三まるたけ」さんでは河川敷等で手ぶらバーベキューをしてもらえるという一風変わった出張サービスを実施されているそうです。準備~片付け迄一式がサービスになっているそうなので、面倒なバーベキューも凄くお手軽にする事ができるそうですよ!又、お店の3~4階でもバーベキューが出来るエリアを設営しているので、こちらは雨降り等の心配もなくバーベキューが楽しめちゃえる様です。なんでも便利&お手軽になっていきますね。

十三男子2021

十三駅周辺の飲食店では近々「十三男子」なるイベントが開始される様です。女性を含むグループが1500円以上の飲食をすることでランダムに貰えるブロマイドカード。新型コロナウイルスの影響により、開催が遅れているとの事ですが、約40店舗が参加する面白くてお得なイベントとなっている様ですので、また改めて紹介できればと思います。

期間限定Tverで視聴可能!

いかがだったでしょうか。今回紹介させていただいた内容は、2021年2月14日(日)11:24迄の限定となりますが、Tverで無料にて視聴する事ができますので、興味のある方は是非この期間中にご覧いただければと思います!

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント