「御菓子司 永楽堂寿浩」の夏限定商品「生冷しあめ」とは?

グルメ

十三元今里商店街(もといまロード)にある「御菓子司 永楽堂寿浩」さん。老舗の和菓子屋さんで、今年(2020年)には創業108年になるというお店です。創業108年って本当に凄いですね、煩悩の数ですよ。

そんな「御菓子司 永楽堂寿浩」さんの夏限定の名物に「生冷しあめ」というものがあります。まさに夏の暑い時にピッタリな名物ですね。今回はこちらの「生冷しあめ」を紹介していきたいと思います!

熱処理しない生のショウガをつかった生冷しあめ

との事で、生が故に生姜の香りが生きているのがウリのようです。冷やしあめが好きな方にはとても興味深い飲み物なのではないでしょうか。お値段も130円と非常にリーズナブルになっています!


和菓子や洋菓子に「生」を付けると何故か食べたくなる&美味しそうに聞こえる現象ってなんなんでしょうか。生どらやき…生わらび餅…生バームクーヘン…生ビール…。

という訳で、名物に目がないので買って飲んでみる事にしました。見た目はなんか容器の影響もあって天つゆにしか見えませんが、逆に!このインスタ映えしない感じが逆に!素敵なのではないでしょうか。でもお洒落に映えるようにワイングラスに注いでみました。

うーん、映えません。

気になるお味のほうですが、生ショウガを使っているが故なのか思っていた様なドギツイパンチ力はなく、とてもまろやかなショウガ感です。そして甘い。甘さが効いているので夏バテや疲れた身体を癒してくれる至福の一杯として飲むと良いかもしれません。美味しい冷やしあめなのでお風呂上りとかに飲みたくなります。


という訳で夏限定の商品の様ですので、十三元今里商店街(もといまロード)にお立ち寄りの際には、是非試してみては如何でしょうか!夏のお土産としてどこかにお出かけの際に購入してみるのも良いかもしれませんね!

店舗名
永楽堂寿浩
住所

大阪府大阪市淀川区十三元今里2-5-4
営業時間

9:00~19:00
定休日

火曜日(紋日に合わせ、変更になる事もあり。)
TEL

06-6301-5577

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント