MBSテレビ「せやねん」で十三駅周辺のラーメン特集が放送してた。

その他

2020年4月4日(土)に放送されていたMBS毎日放送テレビ「せやねん」の「あっこいこ」のコーナーで十三駅周辺のラーメン特集が放映されていましたよ。番組の内容を写真を中心に紹介していきたいと思います。十三駅周辺はラーメンの激戦区ですが、果たしてどんなお店が紹介されたんでしょうか。

20店以上のラーメン店が軒を連ねるラーメン店。十三エクスプレスでもラーメン屋をまとめた記事を出そう出そうと思いつつも数が多すぎてまとまりきれていません。そんなラーメン激戦区なのです。

【1軒目】ばっこ志

一軒目は十三東駅前通り商店街にあるラーメン屋「ばっこ志」さん。有名ラーメン屋、「らーめん担担」さんの向かいにあるラーメン屋さんです。

豚骨を圧力鍋でしっかり煮込む事で、豚骨の脂が乳化したクリーミーでまろやかなスープになるそうです。ここの豚骨スープは、本当に豚骨の臭いが抑えられていてクリーミーで美味しいです。

麺もこだわりの自家製麺。確か2階が製麺所になっていて、そこで麺をこしらえていた筈。加水率を少なくする事で、小麦の味がしっかり味わえながらも歯切れのよい、少しコリコリした食感を実現したそうです。

ばっこ志さんは、「ばっこ志」「ぼっこ志」「ぶっこ志」というそれぞれ豚骨、鶏、牛、というそれぞれのベースの異なるラーメン屋を展開されています。「ばっこ志」さん以外は十三ではありませんが、こちらも興味のある方は行ってみると良いかも。(僕は「ばっこ志」「ぼっこ志」は制覇中です。)

店舗名ばっこ志
住所大阪府大阪市淀川区十三東2-12-41
営業時間11:30~14:30
18:00~翌1:00
定休日水曜日
TEL06-6886-5180

【2軒目】楽園

十三駅前通商店街の終端付近にある営業日がなかなかに不定期なラーメン屋「楽園」さんです。

ここのラーメンは一風変わったラーメンが多く、ベースとなるラーメンはあの食材が使われています。

うどんではおなじみの「牛かす」をふんだんに使ったラーメンなのです。ベースの鶏ガラと合わせる事で、他のお店では味わえないオリジナルのスープが楽しめます。

麺はストレート麺(小麦?)とたまご麺から選べるとの事。僕が以前訪問した際にはたまご麺のみだったので、この辺りは最近の変更となった要素なのかもしれません。

「牛かす塩らぁ麺デラックス 味玉付き」はめちゃくちゃ豪華な仕様でこのテレビの放送日2020年4月4日から販売開始の新メニューとの事です。

店舗名楽園
住所大阪府大阪市淀川区十三東2-6-8
営業時間ランチタイム 11:00~14:00
ディナータイム 18:00~23:00
定休日不定休
TEL06-6305-7305

【3軒目】芙蓉苑 十三店(旧 芙蓉麻婆麺 十三店)

3件目も十三駅東口側にあるお店、「芙蓉苑 十三店」さんです。今回のラーメン屋紹介は全て十三駅東口側にあるお店のようですね。お店のテロップは「芙蓉麻婆麺 十三店」さんと出ていましたが、店名を変更されたので今は「芙蓉苑 十三店」さんではないかと思われます。

このお店の名物、芙蓉麻婆麺が紹介されていました。

ベースのスープは3日間煮込んだとんこつスープ。

これに一本麺の太麺が合わさるそうです。麺はたしか、普通の細麺バージョンもありますよ。

このラーメンに、22種類のスパイスで作られたマーボー豆腐がラーメンの上に乗っかります。辛さは選べますが、本格四川風を選択するとめちゃくちゃ辛いです。

こちらもテロップでは「手作り太麺の芙蓉麻婆麺」とありますが、正式な商品名名は「芙蓉麻婆太麺」かと思われます。辛いのが好きな方は、是非本格四川味で挑戦してほしい一品ですね。

店名芙蓉苑 十三店
住所大阪府大阪市淀川区十三東1-7-19 酒井ビル 1F
営業時間11:00-15:00(14:30L.O)
17:00-23:00(22:30 L.O)
定休日無し
TEL06-4862-6996

如何だったでしょうか。紹介されていたのは、以上3店舗となります。食べたくなったラーメンはありましたか?ここで紹介させて頂いた一部のラーメン屋さんは、十三エクスプレスでも別途紹介させて頂いた事があるので興味のある方は合わせてご覧頂けると幸いです。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント