NHKの人気旅情報番組「えぇトコ」の2024年4月25日(木)の放送分にて、十三エリアの紹介が行われていたようです。
NHK「えぇトコ」とは?
関西の魅力は有名な観光地だけじゃない!町を少し歩いただけで、一駅電車に乗っただけで、その土地で育まれた味や目を見張る技、思わずカメラを向けたくなる景色、そして笑顔あふれる人との出会いにスポットをあて、街の素敵な部分を再発見する旅番組です。
レトロでアート 五感で楽しむ個性あふれる町 〜大阪 十三界わい〜
出典:番組紹介文より
昭和の香り漂う飲食店の傍らに個性的な壁画が!?大阪・十三をよゐこ有野晋哉と朝ドラ「ふたりっ子」に出演し大阪とゆかりの深い菊池麻衣子が旅し、五感で楽しみつくす。 大阪・梅田からほど近く、神戸、京都へのアクセスも抜群。レトロな飲食店が賑(にぎ)わいを見せる大阪・十三。歓楽街を一歩進めば、意外なモノづくりの老舗に、巨大なアート作品も出現!個性あふれる町の魅力満載の旅▼おばちゃんから引き継ぐ子供に大人気の“イカ焼き”の味▼発酵パワーが注目される“柿渋”の老舗ですてきな染め物体験▼個性的な壁画に込めれらた町の人たちへの温かい思い
今回は番組内で紹介されたお店やプロジェクト等を簡単に紹介したいと思います。
2023年にオープンした いか焼き店「奄美堂(あまみどう)」さん。十三の町で53年もの間、愛されながらも閉業してしまったお店「光栄堂(こうえいどう)」さんの味を受け継ぎました。懐かしの味は、かつての常連さんにも、子連れのファミリーにも親しまれています。
柿渋で有名な「柿渋の大阪西川」さん。渋柿を発酵し、熟成して作られる「柿渋」。染め物や日本酒のにごりを取り除く「清澄剤」などに使われますが、長期熟成のものは食用の「飲む柿渋」として、いま注目されています。
2025年開催予定の大阪万博に向け、壁画で十三の町を盛り上げようと取り組んでいる「淀壁プロジェクト」。2024年4月現在では20の壁画が完成し、十三~淀川区のエリアを彩っています。
十三在住の現役漫画家「カイマミカ」さんが運営されているアトリエ「アトリエCaima」にて開催している「マンガ・イラスト教室」。生徒の個性を生かそうとする教室で楽しく学ぶことができます。
十三サカエマチ商店街にある「ねぎ焼やまもと 本店」の名物「ねぎ焼き」。まかないから十三名物になったというこちらのねぎ焼きには、今も毎日、多くの人が行列をつくります。
いかがだったでしょうか。十三といえば毎回取り扱われる様な定番ネタから、今回初めてテレビメディアに紹介されたであろう内容まで、幅広く十三の魅力を紹介していたのではないかと思います。尚、見逃し配信として、2024年5月9日(木)20:41迄、「NHK+」さんの見逃し配信で放送を楽しむ事ができますので、見逃したけど観ておきたい!という方は是非こちらをご覧頂ければと思います(閲覧は無料ですが、利用登録が必要です)。
NHK+ えぇトコ レトロでアート 五感で楽しむ個性あふれる町~大阪 十三界わい~
https://plus.nhk.jp/watch/st/270_g1_2024042542980
ほなまた!
コメント