淀川区の「特別定額給付金」10万円受給に関する申請日程まとめ。

その他

淀川区の特別定額給付金制度の概要(5月12日時点)をまとめました。

給付額

給付対象者1人につき 10万円

給付対象者

・4月27日時点で住民基本台帳に記録されている方(注)
・受給権者は、その方が属する世帯主

(注)4月27日以前に住民票を消除されていた方で、基準日において日本国内で生活していたが、いずれの市町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ4月28日以降初めて住民基本台帳に記録されることになった方を含みます。

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日時点で現在お住まいの市町村に住民票を移していない方は、所定の手続きを行うことで住民票のある市区町村ではなく現在お住いの市区町村へ給付金の申請を行う事ができます。詳細はこちらへ。

給付金の申請及び給付方法

給付金の申請方法は下記の2種類となります。

(1)郵送での申請

大阪市から受給権者宛てに郵送した申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに大阪市に郵送する方法。(本人確認書類は運転免許、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳などが該当)

(2)オンライン申請(※要マイナンバーカード

マイナンバーカードをお持ちの方が、マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請する方法。(電子署名により本人確認を実施する為、本人確認書類は不要)尚、今からマイナンバーカードを取得しようとすると、区役所の密地獄&カード発行迄に期間がかかるのでがかかる為、郵送よりも遅くなる可能性が高いそうです、ご留意ください。

オンラインでの申請はこちら

総務省|特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

申請受付スケジュール

・5月11日(月) 午前9時~ オンライン申請受付開始
・5月15日(金) 午前9時~ 専用コールセンター設置
・5月22日(金)~郵送にて順次各世帯に対して申請書送付、申請受付開始
・6月上旬 オンライン申請分の給付開始予定
・6月中旬 郵送書類申請分の給付開始予定

問合せ先

総務省コールセンター(9時~18時30分)
0120-260020(フリーダイヤル)
専用コールセンター(大阪市)
0570-000238
7月末まで 月曜日~金曜日 9時~20時(祝日除く)
8月以降  月曜日~金曜日 9時~17時30分(祝日除く)
(8月末までは土曜日・日曜日・祝日9時~17時30分も実施)
市民局定額給付金担当(大阪市)(9時~17時30分)
06-6263-0568(土日祝は除く)

その他

5月11日(月)より、オンラインでの申請が先行で始まっています。郵送にて書類申請する場合の必要書類は、5月22日(金)以降に各世帯に送付されてくる予定の様です。マイナンバーカードをお持ちの方であれば、オンライン申請をすることで6月の早めの時期に給付がされるようですが、松井市長は今の時点では本当に困っている人に届けたいので、余裕のある方はゆっくりと申請してもらいたいとの意向を示されています。

また、この「特別定額給付金」を語った詐欺がかなり横行している様です。個人情報、通帳、暗証番号等の取り扱いには充分ご留意頂くのは勿論、市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。又、市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありませんのでこの辺りは特に徹底してお気をつけ頂ければと思います。

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント

  1. 5月に、なんとか全世帯に、とどくようにするから、自粛するようにと、、、ほんまになめてる。つぎは、誰もゆうこときかんね。

  2. 淀川に病院もってきたんやったら、淀川区民になんかあるやろ。大阪府。

  3. 淀川区やけど給付金届かない。
    東京や隣の地区や隣県はとっくに届いてるのにマジクソ采配thank you!