淀川区でも高齢者を対象とした新型コロナワクチン予約&接種がスタート!

その他

淀川区でもようやく?高齢者先行とはなりますが、年齢層に応じた新型コロナワクチンの予約&接種がスタートした様です。

淀川区では65歳以上の方を対象(昭和32年4月1日以前生まれの方)に、ワクチンの接種券とピンク色の予約票が順次届き始めているとの事で、この予約票が届いた方で接種を希望される方が、ワクチン接種の予約が可能になるとの事。

新型コロナワクチンの接種方法


高齢者を対象とした新型コロナワクチンの接種方法は大きく3通りあります。今回はこの3つの接種方法に関して簡単に紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

医療機関での接種

ワクチン接種を取り扱っている医療機関で直接ワクチン接種を受けることが可能です。かかりつけのお医者さんがいる方は、まずかかりつけ医にご相談いただくのが手っ取り早いかと思います。

集団接種会場での接種

淀川区では「淀川区民センター」と「淀川スポーツセンター(6月19日以降の土日祝のみを予定)」が接種会場になっています。事前予約が必須となっており、インターネット予約と電話での予約が可能です。

予約方法

インターネット予約
https://osaka.v-yoyaku.jp/login
電話予約(大阪市新型コロナワクチンコールセンター)
0570-065670
06-6377-5670
※年中無休 9:00~21:00

接種会場1 淀川区民センター

接種会場2 淀川スポーツセンター

自衛隊による大規模接種会場での接種

大阪府・京都府・兵庫県に移住しており、地方自治体から送付された接種券を持っている方(65歳以上の方)で、今回のワクチン接種が第1回目の接種となる方が予約できます。

大阪大規模接種センター公式サイト
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/covid_inosaka.html

予約方法

こちらの予約はインターネット予約またはLINEによる予約のみとなっているそうですので、ネット予約なんて難しくてできないわ!という方は一度問い合わせ窓口へ相談してみるのもよいのではないかと思います。

インターネット予約
https://info.vc-osaka.liny.jp/
LINE予約
https://page.line.me/475qluju?openQrModal=true
問い合わせ窓口(お電話での予約は受け付けておりません)
0570-080-770
0570-060-221(English)
※7:00~21:00

接種会場 大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)

まとめ

現在、ワクチン接種の予約が殺到しており、少し混乱も見られるようではありますが、ワクチン量は十分にあり希望される高齢者の方は必ず接種できるとのことですので、焦らず落ち着いて予約していただければと思います。円滑なワクチン接種推進のため、皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

淀川区役所のHPではより詳細な情報発信をされていますので、より細かい情報を確認したい方は是非区役所のワクチン接種に関する内容を確認の上、ご対応をいただければと思います。

淀川区役所 新型コロナワクチンに関するリリース
https://www.city.osaka.lg.jp/yodogawa/page/0000535608.html#a

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする

コメント