十三東4丁目「大阪西川」柿渋の店舗ギャラリーが改装工事中。

街レポ

十三東4丁目にある老舗柿渋専門店「大阪西川」さんの店舗が、2020年8月1日より改装工事をされている様です。尚、8月16日迄は夏季休暇との事で、店舗営業もありませんが、8月17日以降は店舗ギャラリー部分のみがお休みで、営業自体は通常通りの営業を予定されているとの事です。

<店舗改装工事のお知らせ>
2020年8月1日より、店舗ギャラリー部分を改装工事致します。
営業は通常通り行っておりますのでどうぞご来店ください
なお、作品などの展示物はご覧いただけません。ご了承ください。
ご不便をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

株式会社大阪西川公式サイトより転載
https://www.kaki-shibu.com/
スポンサーリンク

柿渋とは?

渋柿の果実を搾ったものを長年にわたり発酵熟成させた天然の液体です。一昔前までは衣食住あらゆる生活の必需品だったそうで「柿の豊作医者いらず」「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように民間薬として使われたり、衣服の染料や、木材や和紙の塗料などとしても暮らしに欠かせないものでした。近年、天然素材の魅力が注目される中で「柿渋」が再評価され、その効能等が改めて科学的にも立証され、人気を集めてきている様です。

柿渋に関してより深く効能や詳細に興味がある!という方は、「株式会社 大阪西川」さんのサイトにより詳細な解説がありますので、是非合わせてご覧ください!

株式会社大阪西川 柿渋公式サイト
https://www.kaki-shibu.com/index.html

「大阪西川」さんに関しては、”飲める柿渋”として去年放送されていた「雨上がりのフォトぶら」でも紹介されていましたので、当時の放映内容が気になる方はこちらも合わせてご覧ください!

飲む柿渋は勿論、塗り、染め等の塗装用の柿渋や、石鹸なんてものまである様ですので、現在改装中の店舗ギャラリーがリニューアルされた際にはお伺いしてみるのも思い白いかもしれませんね!健康が気になる方も要注目です!

店舗名
株式会社 大阪西川
住所
〒532-0023 大阪市淀川区十三東4丁目11番1号
営業時間

9:30~18:00
定休日
日曜日、年末年始、夏季休暇
TEL

06-6301-2728

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント