阪急のコンビニ「asnas」がエイチ・ツー・オーリテイリングに買収。

その他

少し情報としては古いので、既にご存知の方も多いかもなのですが、十三駅構内にもあるコンビニの「asnas」が、阪急阪神ホールディングスからエイチ・ツー・オーリテイリング(以下H20)という会社にコンビニエンスストアと販売店の事業を買収するというニュースがあった様です。

<参考記事>

H20、コンビニ事業を買収 阪急阪神から

H20という会社は、関西地区で様々な小売業態を展開している企業で、有名なところではイズミヤや阪急百貨店、阪神百貨店、阪急オアシスなんかをグループ企業として展開しており、そもそもこの会社自体が阪急阪神東宝グループの一員との事なので、系列としてはそんなに変わらない感じで事業を移行させる様です。(少なくとも僕らみたいな一般の人からみれば、同じ系列内での事業移動という認識でしかないかと…。)H20に譲渡された後は、同グループの新会社アズナスという企業に承継され、屋号も変わらずにそのまま営業を続けられるとの事なので、特に大きな変化もないままに営業されるのではないかと推測されます。

少し前に阪急そばが似たような形で事業譲渡され、若菜そばという名称に変更統一されて少し話題になりましたが、今回の事業買収は、関係の深い企業同士の譲渡なので、そこまで大きな話題にもならないのではないかと思います。

ちなみに阪急そばもasnasも、共に一号店は十三駅の構内だそうです。さすが十三!もともと阪急の京都線は十三が終着駅だった時代もあったそうなので、そういう経緯もあるのだと思います。そう考えるとなんだかんだいいつつも、各日に少しずつ変化をしていく事を感じられる訳で、感慨深いものがありますね。

これからも変わらず、asnasならではのコンビニ営業を続けていってほしいと思います!個人的には、ラインペイやペイペイなどの各種キャッシュレスにも対応していってもらえると便利で嬉しいなぁと思います!参考までに十三店の営業情報を掲載しておきます!

店舗名アズナス 十三店 (asnas)
住所大阪府大阪市淀川区十三東2-12-1 十三駅2・3 号線 ホーム
営業時間6:30~23:30
定休日無し
TEL06-6306-1769

ほなまた。

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント