2022年2月3日(木)深夜にオンエアされたナイナイのANNで十三について触れられていたみたい。

その他

2022年2月3日(木)深夜25:00~オンエアされたラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」内、「ナイナイ共通テスト」というリスナーのネタ投稿コーナーにおいて、十三に触れる一幕がありました。

リスナーから送られてきたテスト問題&面白いボケ回答というのを紹介する「ナイナイ共通テスト」というコーナーなのですが、その問題の中で

Q) スティーブンセガールが東北出身だと?
A)スティーブンツガール

というスティーブンセガールに絡めたネタが読まれました。そこから岡村さんが
「ほんまは十三やからな。大阪の。十三で住んでたからな。十三で空手道場やってたからな。
そっからハリウッドいきはったから。実は日本語ベラベラで関西弁やから。」

という旨で、十三と関係が深いスティーブンセガールに関する豆知識を披露されていました。

スティーブンセガールとは?
アメリカの俳優、脚本家、プロデューサー、武道家、ミュージシャン。日本で合気会にて合気道を学ぶ。ほか多種の武術を学んだのち、1980年代よりアメリカでアクション俳優として活動し、その名を知られるようになった。17歳で訪日して英語を教えながら、禅や合気会で合気道(師匠:磯山博)を学び始める。そのほかにも剣道・柔道・空手道や、太極拳など複数の日本武道と中国武術を学び、合気道は七段を允許されている。1975年、大阪市の十三にある合気道道場の娘・藤谷美也子と結婚し、大本へ入信。剣太郎セガールと藤谷文子をもうけたが、1983年にアメリカへ帰国した。17歳の時から10年以上大阪府に滞在していたため、日本語が堪能。「日本での生活を通じて、人間として大切なことを学んだ。日本の歴史、文化を心から尊重している」と語り、「親日家、日本通と呼ばれることは気分がいいものではない。日本人にとっては私は外国人にしか見えないかもしれないが、日本は私の第二の故郷。同じ日本人として接してほしい」と語っている。(Wikipediaより引用)

対象のナインティナインのオールナイトニッポンに関しては、2月8日6:18迄はradioで聴けるので、興味のある方は是非そちらで聴いてもらえればと思います!

ナインティナインのオールナイトニッポン
KBS京都ラジオ | 2022/02/03/木 25:00-27:00
https://radiko.jp/share/?sid=KBS&t=20220204024105

それ以降は…公式とは関係ないグレイなものになりますが、YOUTUBE等でも探せばいくつか出てくるのではないかと思います(こちらは非公式の為、リンクを貼りません)。CM込のラジコタイムラインで1:41:05頃に読まれているので、上記radiko公開期限を過ぎてそれでも聴きたい!という方はこちらを参考にYOUTUBE等を探してもらえればと思います。

ほなまた!

コメント