「ぷらっと阪急」というおでかけルート検索サイトで十三駅を調べてみた。

その他

阪急電鉄さんが新しく始めた情報サイト「ぷらっと阪急」。阪急沿線の気になる駅を選ぶだけでその街の「おすすめおでかけルート」を好みや条件に合わせてカスタマイズして提案してくれるという、街ブラするには凄く良いツールになるのではないかと思われるサービスです。


今回はそんな「ぷらっと阪急」のサイトが十三散歩や街ブラをするにあたって有用なのかどうかを使い勝手も含めて利用した結果をまとめてみたいと思います。

尚、この検証は2020年1月に実施したものです。その後の「ぷらっと阪急」の情報蓄積等により情報やコンテンツの充実が見込まれますので、あくまでもサービス開始時の検証記事として参考にしていただければ幸いです。

という訳で、「ぷらっと阪急」のトップページから「駅を選んでスタート」をクリックすると、阪急沿線の駅の選択画面へ移行します。ここで選ぶのは勿論「十三駅」ですよ。

主要3路線の乗り換えステーションとして大活躍する十三。他の駅とは違って、駅表示自体が大阪梅田と同じ色で強調されています。もちろん大阪梅田の様な大きなアイコン扱いではないですけれども。阪急電鉄でも大きな役割を担っている事が見受けられて嬉しくなります。さてこの十三駅、どんなお店が紹介されるのでしょうか。まずは「十三駅」→「スポットを見る」の手順で操作を行い、十三駅のスポットを見てみる事にしましょう。

少し見えにくいですが、表示されているのは…。

洲到止八幡宮(豊中)
神津神社(十三)
北野高校周辺(新北野)
光用寺(西中島)
シネ・リーブル梅田(梅田スカイビル)
正通院(木川東)
新梅田シティ(梅田スカイビル)
十三公園(十三)


です。ちなみにおススメスポット順に表示されているそうです。十三駅のスポット紹介(おススメ順)なのに、豊中や梅田スカイビルが上位にくるのはなかなか精査されていない感じが否めません。十三駅を選択してるのに、なんで他の地域のスポットを進めるねん!てな感じです。


おススメスポットは正直微妙なので、別の検索方法である「十三駅」→「ルート検索」の手順を操作して、十三駅のおススメルート検索(デフォルト状態)の情報を見てみる事にしましょう。

デフォルト設定だと、最寄駅(十三駅)→最寄り駅(十三駅)、約5時間でのおススメルートを自動でピックアップしてくれました。5時間のお散歩コースを自動で組んでもらえる訳で、この試みは面白いなぁと感心させられます。

出発(十三駅)

北野高校周辺(新北野)

淀川河川公園(十三)

ひやわま(喫茶店)

YOSUGA SHOP -ヨスガ刺繍-(三津屋)

三津屋商店街(三津屋)

終了(十三駅)

ルート検索では更に、その想定時間(今回であれば5時間)に合わせての散歩ルートマップまで合わせて提案してもらえます。これは便利!とても便利で面白い!面白いのだけれど十三駅のお散歩としてはあまりに情報が薄い気がしてなりません。

試みはとても良いのですが、偏りも多く、又スポット選択の判断処理や登録提携ショップの少なさ等のアラを多く感じるので十分な情報が充填できていないままに見切りスタートしている感が否めません。十三でこの情報量であれば、その他の路線駅はもっと悲惨になっているのではないかと想像できます。


ビッグデータ活用や登録店情報が物をいうサービスだと思われるので、もう少し時間をおいて情報量が蓄積されてから利用すると面白い事になるかもしれません。今後の展開を楽しみに待ちたいと思います!…が、興味を持っていただけた方は是非今の段階での使い勝手を確認する意味でも、一度試してみては如何でしょうか!自分だったら最寄り駅のどこをおススメスポットにして展開するだろう?何てことを考えながら見てみるのも面白いですよ!

■ぷらっと阪急公式サイト
ぷらっと気軽に“新しい”に出会える「ぷらっと阪急」
阪急沿線の気になる駅を選ぶだけで、その街の『おすすめおでかけルート』を提案します。好みや条件に合わせて、あなたにぴったりのおでかけルートにカスタマイズできます。

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
その他
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント

  1. ぷらっと阪急を担当しています。

    ぷらっと阪急、大掛かりなシステム改修いたしました。
    以前より、登録施設数も大幅に増やしましたので、以前より
    楽しくご利用いただけるようになったのではないかと思います。

    改めてご利用いただき、ご感想いただければ幸いです。

    • 富永様、コメントありがとうございます!
      ぷらっと阪急、また確認してネタにさせて頂きます!(・ω・)