阪急十三駅西口にある商店街の守り神「見返りトミーくん」の秘密とは!?

街レポ

阪急十三駅の西口改札側、駅を出た商店街の中にある銅像「見返りトミーくん」。今回は十三のランドマークとして有名?な彼の秘密を暴露したいと思います。


実は見返りトミーくんの銅像前には、見返りトミーくんに関する詳細な情報が銅板のプレートに紹介されています。既に結構朽ち落ちた感じで読みにくいので、あまり気にされた事が無い人も多いかもしれませんのでまずはその銅板に書いてある情報をピックアップしてみましょう。

プロフィール
僕はベルギー人と「十三」人の混血です
ブリュッセルの小便小僧ジュリアン君は親戚です
いつの頃からか この十三の街に住んでいます
僕は 好奇心旺盛で 陽気でやんちゃやけど
素直でやさしい男の子です もっかの興味は
商店街のおばちゃんからオヤツをもらうこと
好物は焼肉とお饅頭と夏の花火が大好きです
ファミリーは トラ?のおとん お笑い好きのおかん
いたずらっ子の妹 の四人家族です
僕は商店街の守り神として 末永くお客様の
幸せを願う「十三のランドマーク」になるのが夢です
見返りトミー

なかなか盛りだくさんの情報です。気になる点を拾ってみましょう。

ベルギー人と「十三人」の混血

ハーフです。実はトミーくんハーフという設定みたいです。ベルギーはブリュッセルにある「世界がっかり三大名所」のひとつとして有名な小便小僧の「ジュリアン君」と親戚という事で、ジュリアン君の人気にあやかりたいんじゃないかと思います(推測)。

好物は焼肉とお饅頭と夏の花火

十三ならではの要素が沢山詰まっています。焼肉が好きなのは焼肉屋が多いからなのかカモフラージュなのか。「お饅頭」が好きなのは、この銅像の真向かいにある和菓子の老舗「喜八洲総本舗」さんを考慮しての設定ですね。トミー君が作られるにあたってのスポンサー的な出資割合なども考慮された大人の事情も感じます。夏の花火はもちろん十三最大のイベント「なにわ淀川花火大会」の事だと思われるので、ここでも十三「らしさ」が全力で表現されています。

ファミリーは トラ?のおとん お笑い好きのおかん いたずらっ子の妹 の四人家族です

「?」の部分ですが、ここだけ文字盤がエグられていて詳細が不明です。おそらく言いたい事は、大阪という地域性にちなんで、トラ好き…阪神タイガース好きなんだよという意味合いで、「トラ命」だったのではないかと思われます。又、なんと妹の存在もほのめかしています。トミー君が今後絶大な人気を獲得する様な事があれば妹の銅像なんかも作られるかもしれませんね。(今の時代的に丸裸だとまずそうですが)


そんな十三駅前のランドマーク「見返りトミー君」。彼の秘密はまだまだこんなもんじゃありません。誰もが知ってる様で知らない彼の最大の秘密を今日は暴露しちゃいます。

足元に注目してください。

おわかりいただけただろうか・・・

雑な接着剤で足元が固められている…と元も子もない書き方をしてしまうと夢がないので、夢のある書き方をしてしまうと…「実はトミー君は雪の精で、常に足元には雪を敷き詰めて歩くことができる。」とか「大好きなお饅頭(酒饅頭)を踏みつぶしている裏メッセージを含んだアンチテーゼ。」とか考えると夢が膨らんで素敵ですね。


いかがだったでしょうか。知らなかったトミー君の秘密を沢山知る事のできた特集だったのではないでしょうか。ちなみにこの見返りトミーくん、1年の季節を通して季節を感じられる色々な衣装に身を包んでいます。昨年1年の衣装チェンジをまとめた記事もあるので、興味のある方は合わせてご覧頂けると幸いです。

十三のランドマークである見返りトミーくん、これからも気にかけて可愛がっていただければと思います!見返りトミーくんの設置場所はこちらです↓

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント