多機能トイレ導入!阪急十三駅4・5号線ホームのトイレリニューアルが完了。

街レポ

2022年1月14日(金)より進められていた阪急十三駅構内、4・5号線(京都方面ホームの京都側端)にあるトイレのリニューアル工事が完了しています。このリニューアルの前に行われていた1号線ホームトイレのリニューアルと合わせ、阪急十三駅のトイレリニューアル工事はこれで全て完了した様です(2・3号線ホームのトイレは2015年に改修済)。

阪急電鉄では十三駅以外でも、子育て世代や高齢者などの利便性を考慮した「きれい」で「統一感」のあるトイレへのリニューアル工事を順次実施しており、主にベビーチェアや着替え台の設置、オストメイトの方の利便に配慮したブースの整備などの改良を進められています。十三駅ではこれまで多機能トイレとしては2・3号線ホームのみの対応となっていましたが、今回のリニューアル工事により十三駅構内の全てのトイレにベビーチェアや着替え台、オスメイト器具の設置等の設備導入がされたので、より便利に十三駅を利用できる様になったのではないかと思います!

※トイレ内の撮影はまずいかと思ったので上記写真は阪急電鉄さんの公式HPより転載させていただいています(怒られたら消します)。

4・5号線(京都方面ホームの京都側端)のホームトイレは、十三駅でも存在を知らない人のほうが多いんじゃないかと思う位に、ホーム端にあるトイレなのですが、逆に穴場?ともいえるトイレになっているので、落ち着いて利用したい方なんかには最適のトイレになっているのかもしれません。

阪急十三駅構内には、6号線ホームを除いた全てのホームにトイレが設置(計3箇所)されているので、是非利用車線に応じてご活用くださいね!

ほなまた!

コメント