阪急十三駅構内1号線のホームトイレが美装化工事の為閉鎖中!

街レポ

阪急十三駅構内、1号線神戸三宮方面ホーム端(神戸三宮側)にあるホームトイレが、美装化工事の為、2021年11月16日(火)~2022年1月14(金)迄の間、閉鎖中になっている様です。

1号線ホームの端なので、十三駅構内の中でも特に利用機会が少ない(そもそも十三駅の各トイレは全て駅の端にあるので使いづらい感じですが)トイレだったかと思いますが、ご留意頂ければと思います。

ちなみに十三駅構内には意外と知られていないと思いますが、トイレが3箇所も存在しているんです。毎年夏に開催される「なにわ淀川花火大会」なんかが開催された場合には重宝するかと思いますので紹介しておきたいと思います!

1号線神戸三宮方面ホーム端(神戸三宮側)

今回工事中となっている1号線ホームにあるトイレです。

2号3号線ホーム端(宝塚方面側)

十三駅で最も広いホームで、ローソンや551の蓬莱、喜八洲さんなんかが営業されるエリアの一角にあるトイレです。多分認知度もこのトイレが一番高いのではないかと思います。多機能トイレもあり、ベビーチェア・ベビーシート・フィッティングボードも設置、子ども連れのお客様にもご利用しやすいトイレです。

4号5号線ホーム端(京都、宝塚方面側)

4号5号線のホームの最端にあるのでこんなこと書くとあれですが、駅の端すぎて夜の遅い時間なんかに利用するのがちょっと躊躇される場所にあります。ホーム屋根も途切れているので雨が降ると濡れます。

おまけ

トイレの個室のゴミ箱には、何やら怖い注意喚起が!これだけだと凄く治安の良くないエリアに思われそうでなんだかなぁ…と思いますが、今日も十三の街は至って平和なのです。いや、皆が思うよりも治安も風土も悪くないんですよ十三って。ほんまにほんまに。

まとめ

阪急十三駅は3方面への路線が合わさるターミナル駅という事もあり、駅自体が大きく、トイレを探すのにも意外と苦労するのではないかと思います。駅の構内図を載せておきますので、是非ご活用ください(尚、阪急電鉄の公式サイトから無断転載しているので怒られたら消します)。

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント