淀川図書館が予約資料(図書)の貸出を再開。営業は自粛休館継続中。

街レポ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

淀川図書館は現在、緊急事態宣言に伴い臨時休館中となっています。大阪府における緊急事態措置は、5月15日(金)に段階的に解除(前倒しで14日(木)にされるという報道もあり)されていく予定で、今後の図書館サービスの再開に関してもその情勢をみての判断となる様ですが、各図書館では、予約による資料(図書)のお渡しを2020年5月12日(火)から再開されているようです!お渡しできる時間は、定例休館日を除く午後5時まででとの事ですので、是非利用してみては如何でしょうか。


尚、淀川図書館で開催予定だった6月末までの各種図書館行事は全て中止となっている様ですのでご留意ください。

<中止となったイベント一覧>
・4月22日(水曜日) ぴよぴよのへや
・5月2日(土曜日) おたのしみ会
・5月6日(水曜日・振替休日) むか~し昔、あったとさ
・5月9日(土曜日) おたのしみ会
・5月13日(水曜日) ぴよぴよのへや
・5月16日(土曜日) おたのしみ会
・5月20日(水曜日) えほんのじかん♪よちよち♪
・5月27日(水曜日) ぴよぴよのへや
・6月6日(土曜日) おたのしみ会
・6月10日(水曜日) ぴよぴよのへや
・6月13日(土曜日) おたのしみ会
・6月17日(水曜日) えほんのじかん♪よちよち♪
・6月20日(土曜日) おたのしみ会
・6月24日(水曜日) ぴよぴよのへや

うちもそうなんですが、小さな子供を持つご家庭は特にこういった催しがコロナによって中止になって、人との関わりが無くなっていくことに対して危機感じゃないですが、不安になってくる面がどうしてもあります。生後間もない赤さんを抱えて、同じ境遇をもったママ同士の交流だとか情報交換って、こういうイベントなんかが開催されないとなかなかにきっかけがないのが現実です。そうなるとなんでも抱え込みがちになってしまう面もどうしてもあり、世間のママさんっていったいどうしてるんだろう?同じ悩みを抱えているんじゃね?と思う事が多くなったこの頃なのであります。


状況が状況だけに自粛は当然なのですが、早くコロナが収束へ移行し、少しでもこういったイベントや催し事が再開されることを心より祈っております。

ほなまた!

コメント