木川西にある漬物屋「漬物の島谷」でお漬物を買ってみた。

グルメ

淀川区木川西2丁目にある「漬物の島谷」さん。商店街に属している訳でもなく、淀川通りから一本入った様なローカルな道路に面した場所で営業されているお漬物専門店なので、”知る人ぞ知る”お漬物屋さんなのではないかと思います。


以前紹介した、十三周辺で最安値だと思われる自販機「おいなはれ」シリーズが設置販売されている場所からもほど近い場所だったりします。

旬野菜を使った自家製のこだわりお漬物が買えるお店で、以前から気になっていたのですがなかなか購入する機会がありませんでした…が、ココの水ナスは絶品だという噂を耳にしており、つい先日散歩していた際にたまたま水ナスが販売されているの確認できたので、このチャンスを逃してはいけないと購入してみました。水ナスはちなみに1つ280円。他にもかなり沢山の種類の漬物がラインナップされていましたよ。

「水ナスのお漬物」=水ナスを専用の漬け汁に着けたものだと思っていたんですが、正確には「水ナスのぬか漬け(浅漬け)」ではないかと思います。

ぬか漬けと聞くと独特の風味があるものもあるので苦手な方もいらっしゃるかもですが、この水ナスのお漬物は非常に浅く漬かっているので、全く気にならないかと思います。又、もともとの水ナスのみずみずしさが残ったままですので、歯ごたえがヘナっていない、とても新鮮な食感のお漬物が味わえました。良い意味で漬物らしくないとても美味しいお漬物に仕上がっているのではないかと思いました。

水ナスがとても美味しかったので、今後も定期的に色々なお漬物に手を出していきたいと思います。この記事を読まれて興味をもっていただけた方も是非、近所にお立ち寄りの際には夕食の箸休めやお酒のアテとして購入してみては如何でしょうか!

店舗名漬物の島谷
住所大阪府大阪市淀川区木川西2-3-23
営業時間10:00~17:00
定休日水曜日
TEL不明

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント