十三駅周辺の地域ローカル情報小ネタ集(2020年2月度)

街レポ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

十三エクスプレスのサイト内では紹介していない、Twitterのつぶやき等で取り上げた小ネタを中心に、まとめました。1つ1つのネタは大した事ないので、お気軽に観てもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

「マツモトキヨシ十三東口店」さんのシャッターが壊れてる。

十三駅東口前のマツキヨさん、シャッターの片側が閉じられたまま営業されているんです。シャッターのパワーウィンドウが壊れたのか、はたまた何かが衝突しちゃったのか。壊れた当日と思われる日は、半開き状態で営業を継続、その後は完全に締切で営業しているみたいです。

「Touchez du bois(トゥシェ ドゥ ボワ)」さんのアニマルマカロン販売終了。

フランス菓子や焼き菓子、ケーキ等を取り扱う十三のお洒落パティスリー、「Touchez du bois(トゥシェ ドゥ ボワ)」さんの人気商品、アニマルマカロンが販売終了された様です。

ちなみにアニマルマカロンとはこんなやつです。確かに超可愛いので、お土産やお子様へのプレゼントなんかに最適なマカロンだったのではと思います。(公式より写真を拝借。怒られたら消します。)

お店が多忙により、手が回らないのが販売終了の理由との事で、ポジティブな終了告知なので何よりだと思います。ケーキやシュークリームもとても美味しいお店で、ご褒美的な事があった時に僕もたまに利用させて頂いています。これからもますますの発展をお祈りしております!

続:野中南公園の開花情報

2020年1月末頃に、野中南公園で桜が咲き始めているというのを記事にして紹介させて頂いたのですが、その続報です。その後も温かい日が続いたので、これもしかすると2月中旬で満開位に咲き乱れるんじゃね?と思い、再度足を運んでみた2月中旬…。

うん、そんなに言うほど進行してませんでしたー。残念!

民泊として使われる「アベニール十三」がほぼ完成。

十三元今里商店街、通称もといまロード内で建設中だったコンパクトなマンション?アパート?が概ね完成してるみたいです。建設中の告知張り紙で、民泊施設ができるとの記載があり、おそらく民泊施設として営業されるのではないかと思われます…が、建物の名称は「アベニール十三」さん。「アベニール**」というのは木川のほうでも「アベニール木川」というおそらく同系列の建物があるんですが、そちらは単純な賃貸マンション。こちらも一部の部屋だけが民泊利用という感じになるのでしょうか?詳細は不明です。

「 アルテリアベーカリー 十三店」さんのメロンパンラスク

「アルテリアベーカリー十三店」さんのメロンパンラスク。メロンパンは過去に紹介させて頂いて、とても美味しいのは周知の事実なんですが、その傍らで売っているメロンパンラスクも超美味しかったのです。色んなフレーバーが準備されてて色々試したくなります。写真はプレーン。

「 十三動物病院」さんの看板がなんだか元気ない。

新生「ドン・キホーテ十三店」の斜め向かいにある動物病院「十三動物病院」さん。その看板の1つだけが何故かわかんないですが元気がないんです。

この看板だけフォントがもう…なんかダメっぽくないですか。大丈夫?ってなる。他の看板は普通です。何故かこの看板だけが弱弱しくて元気ない。でもなんか素敵です。


という訳で細かい選りすぐりのネタを集めてみましたがいかがだったでしょうか。細かい記事はこういった形でまとめて今後も配信していきたいと思いますので、次回以降もご期待ください!

ほなまた!

コメント