2020年2月3日19時頃に淀川河川敷の西中島地区で大規模な火災が発生。

街レポ

2020年2月3日19時過ぎ頃、大阪市淀川区西中島の淀川河川敷で大規模な火災が発生していた様です。大阪市消防局によると、河川敷にあったの枯れ草が火種として燃え上がったそうで、消防車等が8台出動、ほぼ1時間半後に火は消し止められました。けが人は確認されておらず、すぐ横を通る幹線道路の新御堂筋や大阪メトロ御堂筋線は影響もなかったとの事。現時点で出火の原因はわかっておらず、調査中との事です。


現場は先日行われた「新春たこあげ大会」や、定期的に開催されている「淀川アーバンマルシェ」、西中島のバーベキュー広場等がある地区になります。かなり大規模な火災だった様で、報道メディア各種は勿論、大手のニュースサイトやまとめ系の根っとでも取り扱われていました。

Yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-21092907-kantelev-l27
朝日新聞デジタル

朝日新聞デジタル

御堂筋線近くの淀川河川敷で枯れ草火災、激しい炎 大阪:朝日新聞デジタル
3日午後7時10分ごろ、大阪市淀川区西中島の淀川河川敷で「火事になっている」と通行人の男性から119番通報があった。大阪市消防局によると、河川敷の枯れ草が燃えたという。けが人は確認されておらず、すぐ…
Naverまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2158072531258919901

Twitterでも近くを通る方々の現場の声が沢山ツイートされていました。新御堂や大阪メトロからも確認できるエリアだったという事もあり、相当数の方がこの状況を発信されているので興味のある方は合わせてTwitterなどで検索されてみると当時の状況がわかるのではないでしょうか。この記事では特に火災の規模がわかる様なツイートをピックアップしてご紹介させて頂きます。

火災のあった場所はこの辺りです。今回の火災を発端に、今後この地域で行われる予定の各種イベントやバーベキューが中止になってしまわない事を祈るばかりです。空気も乾燥しているこの時期、枯れ草なんかもより燃えやすくなってしまうのが大規模な火災につながったのかもしれませんね。僕も日々の生活における火の取り扱いには改めて注意をしていきたいと思います、皆様も是非ご留意くださいませ。

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
街レポ
この記事をシェアする

コメント