木川西4丁目にある京都風醤油ラーメン店「来来亭 十三店」に突撃してきた。

グルメ

木川西4丁目にある来来亭。場所が割と辺鄙というかわかりにくいところにあるので、十三にも来来亭があるという事自体、知らない人も多いんじゃないかと思われます。あるんです!

来来亭とは?
全国で現在220店舗弱程出店されている超有名ラーメンチェーン。滋賀県の野洲を発祥とし、全国展開されているラーメンで、京都風醤油味の鶏ガラスープラーメン。鶏ガラスープの表面に背脂をまぶし、独特のコクを生んでいるそのラーメンの人気ぶりは、出店数の多さからも言わずもがなといった感じではないでしょうか。ちなみにセントラルキッチン方式でラーメンを作っている訳ではないそうなので、お店によって多少の特徴が変化するのも来来亭の良さなのかもしれません。

そんな来来亭。個人的には魁力屋のラーメンととてもベクトルが似ていると思うのですが、ラーメンの歴史はこちらのほうが先みたいですね。どちらもコクがある鶏ガラベース&背脂構成のラーメンで、とても美味しいと思います。十三店には初来訪だったので、メニューを紹介していきますよ。

ラーメンは定食なんかにすると相当ボリュームのある構成になるので、沢山食べる人も大満足なものが揃っているのではないかと思います。サイドメニューも豊富なので、餃子や揚げ物をアテにちょっと一杯なんて使い方にも対応できるお店ですね。

店内は、綺麗とはお世辞でも言えないですが、清潔感はキープしつつな感じの大衆的な店内。店内の壁にも色々なメニューが張り巡らされていましたよ!

調味料の品揃えも充実。なんかわかんないけど梅干しまでありました。餃子は定番の餃子のタレだけでなく、味噌だれも完備しているので、神戸や三宮なんかの餃子屋さんで主流となっている味噌だれで餃子を楽しむ事もできちゃう様ですよ!

ラーメンがっつりA定食

久しぶりの来来亭、なんか色々食べてみたかったのでがっつりA定食なるものを頼みました。

基本のラーメンとギョーザ、チャーハンがついて1100円(税込)なので値段も含めて納得のがっつり具合じゃないでしょうか。ちなみにこの記事、増税前に訪問した内容をまとめたものなので、増税後は値上げしている可能性があるのでご留意ください!

チャーハン

パラパラしたみんなが好きなチャーハン。味はしっかり系。写真ではわかりにくいですが、具にチャーシューの肉片も入っていて、アクセントになっていましたよ。

ギョーザ

これぞ焼き餃子。特出すべき点はないですが、普通に美味しい餃子です。せっかくなので味噌だれで食べるのがおススメです。

ラーメン

定番のラーメン。しょう油味の鶏ガラベースのスープに背脂。背脂の量等は注文時に指定できますが、全て普通でオーダーしました。スープはお店によって差が出る部分だとは思いますが、十三店は標準だと醤油の味が濃いめで、かつ背脂少なめ。美味しいけれど醤油の主張が少し強すぎるきがしなくもないです…なので個人的には味の調和を整える為に背脂多めで頼んだ方がいいのかもと感じました。薄切りチャーシューはスープにひたひたで食べる事ができるので個人的に好みのチャーシューです。たしか横綱ラーメンとかもこのタイプではないかと。

なんにせよ1000円ちょいでこのボリューム、色々楽しめつつのお腹一杯になれるので、大満足のクオリティです。ちょくちょく食べたくなるラーメンですし、カレーラーメンとかも何気に気になるので、また行きたいと思います。十三駅からは少し遠いのですが、興味のある方は是非足を運んでみて下さいませ!ちなみに終わったのでどうでもいい話なんですが、なんか2019年11月9日~11月10日は来来亭全店でラーメン1杯無料券もらえるイベントやってたみたいですね。このイベント前に記事を書くべきでした…申し訳ありません!

店舗名来来亭 十三店
住所大阪府大阪市淀川区木川西4-26-1
営業時間11:00~24:00
定休日不定休
TEL06-6306-0678

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント