十三本町1丁目にある隠れ創作系料理居酒屋「ののじ」さんへ突撃してきた。

グルメ

十三本町商店街の十三花園さんのある横道をサカエマチ商店街側に入った路地にあるお店、「ののじ」さんに行ってきたので今回はそのレポートです。


はっきり言って超わかりにくいです、場所。その存在を知ったのもここ3ヵ月の間位。住んでいても(こんな地域情報サイトを展開してても)この認知度なので、普通に生活してて見つけるのはなかなかに難しいのではと…そんなお店です。(2019年10月時点で、大手の飲食店サイトにも引っかからないので、敢えてそうしているのかもしれません。なのでこの紹介記事もお店の方から削除依頼があった場合には削除します。)

そんな隠れ家的なお店「ののじ」さん。お店はカウンターのみの8席程度で構成されており、いきつけになると凄く居心地が良さそうなお店になるのだろうな感じるつくりです。

お店はご主人おひとりでお店を切り盛りされており、特に和食や洋食といった部分にはこだわらない感じのこだわりメニューが店内黒板にて記載されるみたいです。なので…カテゴリ的には創作系の料理居酒屋的な感じになるのでしょうか。

ドリンクは各種ビール、ハイボール、酎ハイを始め、日本酒やワインも取り揃えているとの事で、うろ覚えですが、確か小型のワインクーラーまで置いていたような記憶があります。1杯目は勿論ビールを注文。ここからは注文したお料理を紹介していきますが、結構前に伺ったまま放置してたネタなので既に記憶が曖昧(特に味)な部分が多いので、物凄く簡略化して紹介します^^;

ポテトサラダ

マカロニの入ったポテトサラダ。器もお洒落です。

野菜の揚げ浸し

ゴーヤが目立ってはいますが、ネギとかも入ってた気がします。

鮮魚の漬け

カンパチ?ハマチ?をメインに、金目鯛とかも入ってました。

鴨胸肉のソテー

この鴨肉のソテーが本当に柔らかくて美味しゅうございました。ソースとの相性も抜群だし、肝(フォアグラ)も付いてくるので、1粒で2度美味しいみたいな。お口でとろける贅沢なフォアグラと、柔らかい鴨肉のソテーは、記憶が曖昧でも割としっかり覚えています^^;

グレープフルーツ酎ハイ

ここの酎ハイは、プレーン以外はフレッシュフルーツを使用している様で、単純に大衆居酒屋的にグレープフルーツが半分位ドンっと添えられて出てくる酎ハイかと思いきや、果物はブレンダーでミキサーされて出てきます。故にめちゃくちゃフルーティー&ジューシーな酎ハイになっていて、他のお店ではなかなか飲めない酎ハイになっていました。メニューに書いてある以外にも洋ナシとかもあったみたいですが、価格は注文する果物によって異なってくるみたいですよ!

如何だったでしょうか。かなりの隠れ家的お店ながらも、ドリンク&お料理共にとてもこだわった素敵なお店ではないかと思います。十三で少し洒落たお店を開拓しようとされている方や、人の知らないお店に行ってみたい方等、興味を持たれた方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか!

店舗名ののじ
住所〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目13−12
営業時間不明
定休日不明
TEL不明

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント