「黒門 小雀弥(こがらや) 西中島店」という色々面白いうどん屋さんに突撃してきた。

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

十三のはずれ…西中島までは行かない、ギリ徒歩圏内?位の木川東4丁目にある「黒門 小雀弥(こがらや)」さんという麺類を中心に取り扱うお店があり、ずっと気になっていたんですが丁度猛烈にカレーうどんを食べたいという欲望が巻き起こったタイミングでこのお店を思い出せたのでこいつはいいやと突撃してきました!


訪れたのは土曜日のお昼時。お店の外見はとても良さそうな雰囲気のうどん屋さん。お店の横に出前配達用と思われるスクーターが3~4台。うどん屋さんにしてはスクーター多くね?と思いながらとりあえず入店してみました。お客さんは他にいないんですが、厨房は何やら忙しそう。席に座って、メニューを見ながら、厨房の様子を見てるとその忙しそうな理由がわかりました。

ひっきりなしにかかってくる電話。そしてどんどん「行ってきます~」と出前を抱えて出発する店員さん。お客さんは僕らだけなのに、超忙しいご様子。なるほど!このお店はみなさん出前を中心に利用されるお店なのですね。表のスクーターも納得です。


なんだかんだで頼んだのは勿論カレーうどん。このお店、カレーうどんが名物みたいなので丁度良かったです。待っている間にメニューを物色。夜の居酒屋メニューも豊富なので、飲みなんかにも使える素敵なお店です。というかなかなか辺鄙な場所にあるのにもかかわらず朝の6時迄営業されているというのも、おそらく出前需要に応える要因が強いのだろうと想像できました。

あとこのこがらやさん、なにげにいちいち面白いです。この面白さが伝わるかはわかりませんが、いくつか面白い告知やメニューを紹介したいと思います。

うどん粉入りの生タピオカドリンク販売!

350円(増税前)というリーズナブルなお値段で、話題のタピオカドリンクを提供してます。モチモチ食感を作り出す為にうどん粉を配合しているとの事で、ネタじゃなくて本気で取り組んだ末のドリンクみたいですよ!

新出前システム「温めながら届けるそば」を全店で開始。

公式サイトから参照させて頂いてるので怒られたら消します!

出前のそばは伸びるという永遠のテーマを解決したアイデア。
・麺とダシを分けてお届け(伸びない)
・ダシの熱で麺を温めながらお届け(くっつかない)

という工程を取り入れる事で、伸びない、くっつかない温かい麺を提供できるのだとか。この情熱、凄いです。後日、実際にお蕎麦の出前を取ってみたんですが、本当に蕎麦と出汁が別々で運ばれてきましたよ!これこそが新出前システム!(写真は撮り忘れました。)


他にも色々面白い取り組みやメニューも盛りだくさんなので、興味のある方は公式サイトを合わせてご確認いただければと思います!

<小雀弥さん公式サイト>

こだわりのダシで40年、大阪の石臼挽きそば うどん 丼のこがらや

さて、そんな小雀弥さん、待っている内にあっという間に店内も満席になり、ウェイティングまで発生していたので、出前だけが人気という訳でもなさそうです。早めにきて良かった!


脱線が過ぎましたが、主役となる名物のカレーうどんは、出汁がしっかり効いている、関西風の美味しいカレーうどんでございました。関西人が食べたいカレーうどんはこんなカレーうどんです!という代表のようなカレーうどんなので、カレーうどんが食べたくなったら小雀弥さんで間違いありません。

カレーうどんに大満足し、お会計を済ませて帰る時に出前用のチラシをもらったんですが、このお店がどうしてこんなに出前が人気なのか、チラシをみて納得しました。

出前料金がかからない!(※ただし注文は1000円~)

凄いです。UberEatsを使うと商品割高+手数料までかかってしまうご時世ですが、このお店はなんと出前でも店内飲食でもお値段変わらず出前料金無料!(増税後の税金の兼ね合いで出前のほうが税金優遇されているとかはあるかも。)こんなお手軽なら、そりゃみんな出前利用するよなぁって感じでした。(実際僕もその後出前使ってますし…。)深夜22:00以降のみ、500円以上の品1品ごとに50円の深夜料金がかかるとの事ですが、それでも随分良心的だなぁと思います。(ちなみに配達地域を拡大させる為に、一部店舗(西中島店は未対応)はUberEatsにも参入してるみたいです。)

これは帰りに撮ったので出前用スクーターは少なめ(配達中)

出前配達対応エリアは、公式サイトに書かれてあるので、興味のある方は合わせてご覧ください。淀川区十三周辺は割と広くカバーしていると思います。是非麺類や丼ぶりが食べたくなった時にはご利用してみては如何でしょうか!

店舗名黒門小雀弥(こがらや) 西中島店
住所〒532-0012 大阪市淀川区木川東4丁目14−10
営業時間11:00~翌6:00
定休日年中無休(ただし年始を除く)
TEL06-6838-3939

ほなまた!

コメント

  1. 小雀弥さんは、かなり手広くデリバリーサイトに参加されていますよ。
    出前館はもちろんのこと、docomoの「dデリバリー」も対応なさっているので、携帯代金で貯まったポイントだけでおうちご飯できて重宝しています♪
    平日15時までに2名以上揃うなら「ランチ定食」のデリバリーが、1番お得だと思います。

    • 匿名様 コメントありがとうございます!小雀弥さん便利で安いので凄く重宝します!
      平日ランチもまた機会があれば利用してみますね(^^)