バインミー専門店「HANG RONG(ハンロン)」の一番人気をテイクアウトしてみた。

グルメ

十三東3丁目にOPENしたバインミー専門店「HANG RONG」さんでバインミーをテイクアウト購入してみたので、今回はそのレポートになります。

スポンサーリンク

バインミーとは?

柔らかめのフランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、バター(マーガリン)、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、魚醤等のソースで味付けしたサンドイッチ。携帯性の高さから、本場ベトナムでは屋台やバスターミナルの駅弁等で楽しまれる庶民のファーストフードです。

お店の前には商品メニューの掲示はありますが、テイクアウトができるのかどうか不明だったので、先に確認してみたところ、テイクアウトも可能との事で一安心。今回は1番人気と記載されていた「特1のバインミー」を注文。出来上がっている間、店内で待たせてもらいました。

お店自体は比較的若い男性(ベトナムの方?)がワンオペで回しておられる様です。壁にはかわいいペインティングが施され、カウンター席のみの構成。

店内は異国感を感じる色々な香草やスパイスの匂い?に満たされているので、居心地の良さに関しては好き嫌いがわかれるんじゃないかと思います。あと、僕がお伺いした時は店内が無音だったので…この無音の中、店員さんと1:1で店内飲食をするのはなかなか空気が張り詰めそうな印象を受けたので、個人的にはBGMなんかが流れているほうが良いのではないかと感じました。この辺も気にならない方は全く気にならない要素かと思います。(そして今回はテイクアウト利用です。)

カウンターに置かれていたメニューもパシャリ。バインミーが5種類、ベトナムのおこわが4種類のラインナップで、それに加えてドリンクメニューもありますが、アルコールは無しです。お店的にはオーガニックコーヒーを提供していてバインミーも楽しめる喫茶店というスタンスなのだと思います。バインミーもおこわも気になる!という方には組み合わせを自由に選べるセットもあるみたいですよ!個人的には「タマリンドジュース」が気になります。(タマリンド=アフリカ原産のフルーツみたいです。)

約10分程で提供されました。出来たてはパンをオーブンで温めてあるのでアツアツホカホカ。急いで持って帰って食べました。

こうやって写真を撮ると、パクチーしか入ってない様に見えますが…。

安心してください、少し開けると色んな具が詰まっている事が確認できます!今回は1番人気の「特1のバィンミー」を注文したので、中に詰め込まれている具は、「なます、豚肉、卵焼き、ベトナムハム、パテ、ソース」になります。

いざ実食。思っていた以上に口の中に異国感が広がります(褒めてます)。見た目のビジュアル通りパクチーの主張が凄くて、そのあとに甘辛いチリソースが追いかけてきます。後はいろんな味が混ざっているのですが、日本ではなかなか味わえない豊かな風味に。パンはサクサクしているので、ポロポロこぼれるのを気を付けないとダメなやつです。本場のバインミーを食べたことがないので比較のしようがないですが、本場の味もきっとこんな感じなんだろうと思います。毎日食べたいとは思わないですが、たまに食べるにはとても個性的で、サンドイッチを食べたい時の選択肢としてはアリなのではないかと。とにかく溢れ出る異国感!十三東でお手軽にベトナムを感じられるなんてすごい時代です。

お店は店内が覗けないのでなかなか入りにくいかもですが、優しそうなオーラをまとった店員さんなので大丈夫です。テイクアウトもできるので、気軽に利用して異国の味を堪能してみるのも良いのではないでしょうか!ちなみに「ベトナムコーヒー」も楽しめるお店なのですが、ベトナムでは基本的に植民地支配を受けたフランスの手法を取り入れた飲み方をするそうなので、フランスのコーヒーと同様かなり濃いめのコーヒーが楽しめそうです。コーヒー好きな方はこちらも要注目ですね。

尚、お店の近所に停められていた「HANG RONG」さんの移動販売のキッチンカーも見かけました。おそらく店舗営業だけではなく、近隣のイベント等でバインミーを販売されることもあるのではないかと思います。十三にお住まいではない方も移動販売等で見かけた際には是非、この不思議美味しい異国の味を堪能してみてはいかがでしょうか。僕は次回、ベトナムのおこわを食べてみようと思います!

店舗名
HANG RONG KANSAI(ハンロンカンサイ)
住所
〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東3丁目28−18【MAP】
営業時間
11:00~22:00
※紹介サイトによって営業時間記載が異なるので正確でない場合があります
定休日
なし
TEL
080-5885-4115

ほなまた!

このサイトの管理人さん
ひかるち

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする
十三エクスプレス

コメント