十三フレンドリー商店街にオープンした無人冷凍餃子販売所「神戸元町餃子」の餃子を食べてみた!

グルメ

十三フレンドリー商店街の入口付近「賃貸のグランドワン 十三店」さん跡地に、昨年2021年11月初旬にオープンした話題の冷凍餃子24時間無人販売所「神戸元町餃子 十三フレンドリー商店街店」さんの餃子を食べてみたので、今回はそちらのレポートになります。

同じ冷凍餃子の24時間販売所としては、十三エリアだと少し塚本駅方面の離れた場所にはなりますが「餃子の雪松 歌島店」さんがあります。こちらの冷凍餃子&店内レポも以前まとめさせていただいているので、こちらも合わせて読んでもらえると比較ができて面白いかもしれません↓

スポンサーリンク

「神戸元町餃子 十三フレンドリー商店街店」の店内

こちらの「神戸元町餃子 十三フレンドリー商店街店」さんも、「餃子の雪松」さん同様に店内は無人(定期的に掃除&商品の補充の為の店員さんはやってくる様ですが基本的に購入迄の手続きに対して人を介しません)で、店内には購入を案内するナビゲーションモニターと、冷凍餃子がこれでもかと詰まった大きな冷凍庫、餃子のタレの入ったコンパクトな冷蔵庫、そしてお金を払う為の料金箱(賽銭箱)があります。

賽銭箱は昔ながらのアナログな、神社や無人野菜販売でよくみられる賽銭箱と同じ様な、お金を入れるだけのスタイルなので、金額ピッタリの料金を自己申告制で投入する必要があります。シンプルでわかりやすいですが、利用者の良心に委ねられる部分も大きい販売システムです(もちろん防犯カメラがあるので悪い事はできません)。

「神戸元町餃子 十三フレンドリー商店街店」のメニュー

商品は「冷凍生餃子 1包 36個入り 1000円」「特製だれ 醤油1個100円」「白味噌だれ 1個200円」「赤味噌だれ1個200円」のみです。1包は2パックがセットで包まれており、1パックに18個の冷凍餃子入っています。この辺りのメニュー構成は「餃子の雪松」さんと全く同じです、というかここまで同じだと販売している餃子が違うだけで、経営母体も同じなんじゃないかと思うんですがどうやら違うみたいです(詳細は割愛)。単価でいうと18個で500円、9個で250円という計算になるので、特製だれを購入しなければ王将の餃子よりは安い位の感じでしょうか。大きさは一般的な冷凍食品の餃子とほぼ同じです。保冷剤は無料で1包毎に2個まで自由に持ち帰る事ができるスタイルでした。保冷パックは別料金で100円が必要な様です。この辺りの料金も「餃子の幸松」さんと全く同じです。

特製だれは100~200円の価格設定で、おおよそ1包分の分量が入っています。この辺りはお好みで、購入せずに独自のタレを作って食べるのも勿論ありありなのです。

「神戸元町餃子」の味

ここまで「餃子の雪松」さんと同じだと、もしかして餃子の味まで同じなんじゃ…と心配になりましたが…ご安心下さい!餃子の味はきちんと違います!(あたりまえ)。焼いた後のビジュアルがいまいちなのはご愛敬。餃子はひっくり返すのがとても難しい食べ物なのです…。今回は「神戸元町餃子」、神戸発祥の餃子といえば味噌だれで食べるのが有名だという事もあり、味噌だれで食べないといけないな!という事で別途味噌だれを購入して食べる事にしました。「雪松」さんの餃子は強烈なパンチの効いたニンニクが印象的でしたが、こちらの「神戸元町餃子」さんの餃子は野菜の旨味をしっかり閉じ込めた、ジューシーな餃子になっています。そのまま食べてもしっかりお野菜の甘みが感じられて、肉汁も感じられるバランスの良い餃子なのではないかと感じました。ニンニクもさほど気にならないので、あまり翌日の事を考えずに食べられる餃子でもあります。

「白味噌だれ」は生姜をしっかり効かせつつ、濃厚な味噌を感じられる特製だれとなっており、こちらを付ける事で、餃子の甘さがより引き立つようになっています。いや、餃子の甘さもですが、この後に食べた「赤味噌だれ」と比べるとこの白味噌のタレ自身が結構甘いんだと思います。京都の上品な白味噌を使っているそうですよ!

「赤味噌だれ」は白味噌にはない、八丁味噌特有の味噌辛さと香ばしさを兼ね備えた特製だれとなっており、こちらを付ける事で、焦げとまでは言いませんが、ベクトル的にはそれに近い強烈な香ばしさと餃子の餡のハーモニーを楽しむ事ができる特製だれとなっています。多少クセがあるので好き嫌いが分かれそうですが、甘いタレはちょっとなーという方にはこちらがおススメなんじゃないかと思います(筆者自身はこっちのが好きです)。

十三フレンドリー商店街スグ、阪急十三駅近で24時間、誰にも会う事なく本格的な美味しい冷凍生餃子がいつでも購入できるというのはなかなかに利便性が高いのではないでしょうか。餃子自体が普通に美味しいので、我が家でも常時冷凍庫にストック、晩御飯に困った際の救世主として利用させていただいています。まだ試したことないやーという方も、是非この機会に利用されてみてはいかがでしょうか!

店舗名
神戸元町餃子 十三フレンドリー商店街店
住所
〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目10-1【MAP】
営業時間
24時間営業
定休日
なし
公式サイト
https://kobemotomachigyoza.com/

ほなまた!

このサイトの管理人さん

淀川区十三駅周辺の"超"地域密着型情報を発信中!十三という街の楽しさや日々の変化を伝えていく事が巡り巡って、地域活性化や皆様の日々の生活のお役立ちネタなんかになれれば素敵です。わーい!みんな十三においでよ!ご依頼や要望はお問合せからお願いします!Twitterでは最新記事の新着通知は勿論、その他十三以外の事も色々呟いていたりするので是非フォローをお願いします!

十三エクスプレスの管理人ひかるちのTwitterフォロー強化キャンペーン中!
スポンサーリンク
グルメ
この記事をシェアする

コメント